24時間365日対応!まずは無料相談
0800-808-8855
LINE 無料相談
コラム

自宅や職場で火災にあったら何をするべき?|確実な業者の選び方と復旧作業の手順

家財整理火災現場清掃
2023.4.1 2024.3.22

乾燥している季節になると連日のように火災のニュースを耳にします。特に、真冬は民家火災から工場火災情報まで速報で見聞きしたため、火が燃え広がる様子を目の当たりにすることも多かったですよね。

火災被害はご自身の自宅で発生する火災のほかにも、近隣の民家、近くの工場や店舗からなど、距離や風向きの影響で、近隣住民にも大きな被害をもたらすことがあります。

そこで今回の記事では、

  • もしあなたの家で火災が発生した場合の初期対応は?
  • もし工場や店舗、職場などで火災が発生したら企業の取るべき対応は?

この2点に焦点を充てて解説していきます。

1つの記事で「自宅の場合」と「職場の場合」に分けて考えていくので、万が一の時に備えてぜひ熟読してみてくださいね。

自宅が火事になったらまずやるべきことは3つ

火災が発生すると「逃げる」ことが何よりも大切な行動です。

一戸建てでも集合住宅でも逃げ遅れることのないよう、避難経路は事前に確認しておきましょう。

特に階数の高いマンションは火災時のエレベーター使用はもってのほかです。

非常階段、非常パッチ、消火器の位置など、最低限の使い方や場所をシミュレーションしておくことが必要です。

さらに、火災時は「煙」を吸ってしまうことが最も危険と言われ、一気に吸い込むことで呼吸困難になってしまうことさえあります。

それでは、火災発生の避難時の注意点を3つ紹介していきましょう。

冷静に行動を

火事、地震など想定もしないような状況がいきなり発生すると、誰でも冷静に行動はできないものです。

しかし日頃からの避難訓練や自主的なシミュレーションを常々行ったり、家族内での話し合いをしておくことで極力冷静に行動できるものです。

避難するときは、すぐに担ぐことのできる避難用具の場所を定期的にチェックすることも大切ですよね。

また、災害は突然発生するため、日中のように家族が別々の場所にいる間に災害に合うことも考えられます。

このような場合の家族間の連絡方法、集合する避難場所も事前に把握し共有しておくことで、万が一の際に適切な行動をすることができます。

避難時のエレベーター使用はNG

エレベーターは早くて上下階を行き来できる優れものですが、非常時は別ものと考えましょう。

火災時のエレベーターは安全のため途中停止し、乗車中にこのような状況に遭遇してしまうと閉じ込められてしまい非常に危険です。

火災時の避難は大変でも非常階段を使い、素早く行動をすることが必要です。

口元、鼻を押さえて煙を吸い込まない

火災で最も気を付けるべきは炎よりも煙と言われています。なぜなら煙を吸い込むことで一酸化炭素中毒になってしまうからです。

火事で人が亡くなる原因は「火に焼かれ焼死する」と思われがちですが、最も多いのは「煙に含まれる
有毒ガスを吸い込み中毒で亡くなる」ことです。火事の煙には一酸化炭素(CO)などの有毒ガスを多量
に含み、煙を吸い込むことで最初はめまい、吐気、頭痛から次第に手足がしびれて動けなくなり、その後、
意識を消失し、最後は死に至ります。また、有毒ガスに含まれるCOは空気中の酸素より速く体内へ取り込
まれるため、気がついた時には中毒となり動くことが出来ず、意識があるまま焼死することもあります。

避難時の適切な逃げ方は、

  1. 口元と鼻を濡れたタオルやハンカチなどで押さえる。
  2. なるべく低姿勢を保ちながら素早く逃げる

この2つに注意しましょう。

煙は上に上昇していく性質を持っており、低い位置の足元側の方が新鮮な空気に保たれています。

火災の初期消火の3原則を覚えておきましょう

火災発生の初期消火は、早さに尽きるものはありません。

具体的には、「早く知らせる」、「早く消す」、「早く逃げる」が初期消火の3原則とされています。

早く知らせる

火災を素早く周辺住民に知らせましょう。

火事だ!と大声を出したり、やかんや鍋などを使っておたまで叩くことが効果的に火災を知らせることができます。

また、119番通報も忘れずに行いましょう。

早く消す

初期消火は火災発生から3分以内とされています。

水や消火器、布団などを使い、ご自身でできる範囲で周りと協力しながら消火活動をします。しかし、絶対に無理はせず火の燃え広がりが止まらない場合はすぐに止める判断をしましょう。案外忘れがちなのが窓を閉めるといった行為。窓を開けた状態にしておくと酸素供給量が増えあっという間に炎が大きくなってしまいます。

早く逃げる

消火活動が難しいと判断した場合はすぐにその場から離れ避難してください。

何より大切なのは人命になります。

初期消火とは完全に火を消すことではなく、火災を最小限に抑えることが目的なので、間違った解釈をしないよう覚えておきましょう。

職場が火災になったら

同じ建物で複数の社員が働いている職場が火災になってしまうと、社員だけでなく近隣住民や取引先にまで影響を及ぼします。

そのため、日頃から社員教育の一貫で防災訓練や初期消火の研修をしておく必要もあるでしょう。

まずは火災になったらどのような行動をするべきなのか解説していきます。

パニックにならず、まずは次の4つのステップ順に行動しましょう。

  1. 消防へ通報
  2. 防災センター等へ連絡
  3. 初期消火
  4. 避難誘導

消防へ通報

普段間違えないようなことでも突然予想もしない状況に遭遇すると、どうしてもパニックに陥ってしまうものですよね。

ましてや火災ともなると尚のことでしょう。

まずは火災を発見したら消防へ通報しましょう。消防は「119」になります。他の通報ナンバーを間違って連絡しないようまずは落ち着いて119へ火災の旨通報します。

その際、職場の住所、通報者のお名前、また近くにどんな目印があるのかなどを聞かれるはずです。

より正確に伝えることで一刻を争う事態でも早めに消防車が到着することもできるので日頃からシミュレーションしておきましょう。

防災センター等へ連絡

建物内に防災センターの設置がある場合は火災発生の旨防災センターにも連絡します。

防災センター内には消火器の設置などの防災用具のほか、怪我人を応急処置できる救護セットも常備しています。

さらにテナントビルの場合、他の店舗にも火災の旨を知らせることができ、その役割も防災センターが役割を担っています。

初期消火

火災を最小限に抑えるためには初期消火での対応が重要になります。

例えば、消火器の使い方が分からなければ、もたついている数分の間で火は一気に天井まで燃え広がってしまうでしょう。

火の消火では、出口を背にした状態で室内を消火します。間違えても出口に向けて消火活動しないよう気をつけてください。

また、消火の際の姿勢は低姿勢で、火からの距離も確保しながら消火しましょう。

あまり火から近距離になると危険なため安全を確保しながら消火活動してください。

消火活動は一点集中ではなく、左右に動かしながら消火していきます。ほうきで履くようなイメージだと分かりやすいでしょうか。

避難誘導

初期消火をする人と避難を誘導する人を決め、手分けをした上で他の従業員やお客様を避難誘導します。

火災時は煙を吸い込むことによる一酸化炭素中毒に陥る恐れがあるため、ハンカチやタオルなどで口と鼻を抑え、上に上がる習性を持つ煙が比較的広がっていない低い位置を保ち避難をしていきましょう。

この流れを万が一のときにパニックにならないよう進めていく方法は、日頃からの定期的な防災訓練になります。

企業は様々な災害を想定し、マニュアルを作り、備蓄を維持し、いつ起こるか分からない災害にも準備しておかなければいけません。

またそれは、企業努力だけではなく従業員1人1人の意識改革も必要になるでしょう。

火災現場の復旧手順

消防による消火活動が鎮火した後は建物の復旧をしていかなければいけません。

近隣住民への影響を考えると、復旧作業は消火後なるべく早めに行なうべきとされています。

では具体的な火災現場の復旧手順を紹介していきましょう。

手順は大まかに4つに分かれています。

  1. 火災による残留物の仕分けや撤去
  2. 必要な場合は内装解体
  3. 煤の除去
  4. 消臭作業

火災による残置物の仕分けや撤去

消防によって完全に鎮火した後は、家財などの残置物が燃えがらとなり、さらには消火活動のために水を使用するため水浸しとなっておりそのままの状態で残っています。

火災現場が自宅でも職場でも自分たちで鎮火後の建物に入り、家財の分別を行うのは非常に危険なので控えましょう。窓枠は熱で歪み天井が崩れている場合もあります。

必ず専門業者に仕分けをしてもらいます。焼け跡から貴重品を捜索してくれるので安心です。

テナントビルで同じビルに複数の会社が入室している場合や、マンションやアパートなどの場合、搬入の際に煤が舞ってしまい共用部分が汚れてしまうため、予めシートなどで覆った上で作業を行っていきます。

また手作業で運び出すのが困難な建物は、クレーン車などの機材を使いながら作業を進めていきます。

必要な場合は内装解体

次に必要な場合のみ解体工事に入ります。

解体は誰でもできる訳ではなく、「解体工事業」の登録業者のみに与えられている工事内容になります。

もちろんSweepersも解体工事業の登録業者のため、内装解体が必要な建物も対応が可能です。

火災によって燃えた木材には有害物質が残っており、焦げた臭いはなかなか取れません。

そのため、火災によって焦げた部分は全て剥がしていきます。逆に言えば焦げた部分を残した状態では焦げ臭いにおいは取り除くことはできません。

煤の除去

煤の除去は消臭剤や除菌剤を使っても根本から除去できる訳ではありません。

現場の状況を確認し、火災現場状況に合った薬剤を調合した上で煤を取り除いていきます。

消臭作業

現場の状況によって消臭効果のある弱アルカリ性の薬剤を室内全体に噴霧しながら煤を除去し、場合により削り取るなどの作業を行いつつ火災特有の臭いを中和消臭させていきます。コンクリートなどの材質は臭気が入り込んでしまうため煤除去後に臭気を封じ込めるためのコーティング作業を行っていきます。

その作業の前後に、Sweepersで使用している業界最高水準の「オゾン脱臭機」によって短時間で強力に脱臭していき消臭作業完了となります。

火災復旧にかかる費用と復旧期間

一戸建て、共同住宅、店舗や職場では建物構造も異なるため、当然火災規模も一律ではありません。

そのため、復旧期間や費用も規模や状況によって異なってくることになります。

あくまで目安になりますが、一戸建てでボヤが発生した自宅では8日程度復旧作業に日数が必要になり、より規模が広がってしまうとこの日数以上かかるとお考えください。

具体的な復旧期間は現場状況によるため、この記事で申し上げることはできませんが、通常のハウスクリーニングに比べると時間がかかってしまうといえるでしょう。

また、どのくらいの費用がかかるのかを予め把握しておきたい気持ちもありますよね。

これは火災現場状況で作業内容や必要となる作業員の人数も異なるため、目安となる費用をお伝えすることは中々できません。

しかし、Sweepersでのお見積りは全て見える化しており、何にいくらかかるのかを誰が見ても分かるような費用体系にしております。

まずは現場をすぐにでも確認させていただくので、公式サイト内か公式LINEにてお問合せください。

無料相談

火災現場復旧の業者の選び方

これまで何度もお伝えしていますが、火災現場復旧に限らず、簡単な清掃でも個人の方が独自で行うことはおすすめできません。

それは、微粒子である煤が肺に入る危険性や、建物の損傷が激しければ建物自体が危険となる可能性もあるからです。

では火災現場を復旧できる業者を選ぶ際、どのような箇所に焦点を充てて依頼したら良いのでしょうか。

先に助言しておきますが、全ての特殊清掃業者が火災現場復旧のできる業者とは限りません。

そのことを念頭におきながら、次の4つの項目に注意して善良な業者に依頼していきましょう。

解体工事業の免許を取得している

火災現場復旧では、解体が必要なケースももちろんあります。

建物の解体ができる業者は建設業許可の中でも「解体工事業」の登録免許業者でなければできません。

解体工事業は申請をすればどんな業者でも免許取得できるようなものではなく、厳密な条件をクリアした業者のみが都道府県から登録許可を受けることができる許可になります。

解体工事業の許可なく解体をするような業者は違法な業者と考えることができます。

また、火災の解体工事から発生する廃材は通常の産業廃棄物と取り扱いが異なります。しっかりとしたマニュフェストを発行できる会社かを事前に業者に確認しておくといいでしょう。

有害物質の対応方法が理解できている

火災復旧の経験のない特殊清掃業者では、煤や火災による臭いが人体にどの位影響を及ぼすのか無知であること、また作業手順も間違えた方法で進めている可能性も高く、本当に有害物質を除去できているのか不安になってしまいますよね。

ぱっと見はきれいに清掃をされていても目視で確認できないのが臭いになります。

消臭作業を行った後でもそれが本当に取れているのかを確認できるシステムがあれば依頼主への安心にも繋がるでしょう。

例えばSweepresでは業界最高水準であるオゾン脱臭機を搭載しており、臭気測定器にて臭いを数値化することで見えない臭いを数値化し臭いの元を徹底的に脱臭していきます。

わかりやすい料金体系

火災現場復旧には基本的な手順を解説していますが、業者ごとに使う機材も違えば、清掃の作業手順が異なる場合ももちろんあります。

また、依頼主は、「火災現場復旧の復旧方法を全部理解しています」という方はいらっしゃらないはずです。

だからこそ、業者にこの手順が必要と言われると、そういうものなのかと頷いてしまうものと推測します。

こういった不透明な手順を逆手に取り、様々な作業費用を上乗せする業者もあるため、当初の見積り価格よりも作業後に追加費用が入り、莫大な金額を請求されたという事例があると聞いています。

実際、私たちSweepersへ相談されるお客様の中でも、悪徳な業者に依頼し作業が全て完了する前に連絡が取れなくなったというお客様がいらっしゃいました。

火災現場復旧という御難に遭われたお客様に対し、最後まで作業を完了もせず高額な費用を請求する業者に依頼しないよう、1人でも多くのお客様にこの記事が届くことを願っています。

24時間365日いつでも対応できる

Sweepersでは火災現場復旧のほかに、災害復旧(水害、地震、工場事故、防疫作業)、特殊清掃、感染症対策のウィルス消毒除菌作業、ゴミ屋敷清掃、家財整理などを対応しており、その大半が緊急性を要する清掃作業になります。

1分1秒早く清掃や復旧へ入ることにより、建物への損傷を抑えることもできるため、24時間365日、信頼のおける加盟店業者と共に連携を取り全国対応しています。

火災現場復旧でも同様のことが言えるため、業者選びの1つの基準としてお考えください。

自分たちで清掃は絶対にやってはいけない

地域によって業者が来てくれないのではないかとの不安から、個人の業者や便利屋に依頼するケースもあるでしょう。

また、中々業者をさがすことができず、自分でできる範囲で片付けていこうとも考えるお客様もいるかもしれません。

何度もお伝えしますが、私たち専門集団が火災現場復旧に入る際も必要な装備を装着し、専門の機械を投入しながら作業に入ります。

この作業を自分たちで行うのは健康被害に直結したり、火災による建物の脆弱性も想定されるため非常に危険な行為になります。

ご自身で建物内に入ることはせず、プロの力を借りて一刻も早く復旧作業を試みてみてはいかがでしょう。

まとめ

火災は場所を選ばず火元のある箇所から広がっていきます。

もちろん火事にならないよう日頃からのチェックは必要不可欠ですが、万が一自宅が火事になったら、職場火災が起こったら、どのような行動をしていくべきかをシミュレーションしていくことが適切な行動ができる一歩となります。

また、火災復旧についてもどんな業者に依頼するのがベストなのか、作業手順や見積り、また火災保険で対応できるのかも予め確認しておき備えておく必要があるでしょう。

備えを万全にしていても実際に起こると思考がパニックになってしまうものです。

しかし準備を全くしていない場合としている場合では、その後の対処の仕方に差が生じるため、準備しておくに越したことはないですよね。

その他のコラム
孤独死 在宅死 特殊清掃会社を選ぶ基準
2022.7.7

特殊清掃会社を選ぶ前に知りたい!料金相場と見積もり依頼のポイント

近年、孤独死や孤立死した方が長期間放置されて発見されることが増えています。中には身元すら分からないケースもあります。決して珍しいことではないので、ニュースでご覧になったこともあると思います。そういった事件が発生したとき、 […]

2022.11.16

【台風の床下浸水が起きたら!?】市街業者に頼む方法・自分でできる方法を解説

一年を通して四季がはっきり分かれている日本の気候は、季節毎にさまざまな顔を持ち合わせています。 気候の変化を楽しむことはある種の風情でもありますが、梅雨時期や台風シーズンは、場所によって危険と隣り合わせと痛感する場面もあ […]

ゴミ屋敷清掃片づけ
2022.7.8

ゴミ屋敷の片付け費用を抑える4つのポイント!業者選びの注意点も

ゴミ屋敷を片付けるには、それなりの費用がかかります。費用をかけたくないからと自分ひとりで片付けようとする人もいますが、やはりプロの業者に依頼した方が圧倒的に素早く片付けられます。実際にゴミ屋敷の片付けを業者に依頼すると、 […]

特殊清掃ペット消臭
2024.3.15

孤独死で置き去りに…ペットの悲劇を防ぐために飼い主がすべきこと

ペットを飼う際には、ペットが死ぬまで責任を持って飼育することが重要です。高齢者がペットを飼育する場合は、自身の死後のペットの飼育についても事前に考えておく必要があります。ペットを飼育することは、高齢者の生活に癒しや生きが […]

2023.4.26

遺品整理現場の処理困難物って何?どう処分したらいいの?

ご自宅の片づけや遺品整理をご家族で行う際に“処分に困ってしまうもの”があるかと思います。                       自治体のごみ集積所に出すことができない物はどう処分したらいいのでしょうか?       […]

孤独死の実態と原因 離れて暮らす親の孤独死を防ぐ方法を特殊清掃業者が解説
2023.4.27

孤独死の実態と原因|離れている高齢者を守るために家族がすぐにできること

高齢化社会という言葉が浸透してきたのは何年前からでしょうか。 世代に問わず高齢化社会における課題点をそれぞれの立場から少なからず意識を持っていることでしょう。 課題点がさまざまな箇所で浮き彫りになっている今、問題の1つに […]

特殊清掃会社スイーパーズの施工事例

CASE

施工事例

私たちスイーパーズは特殊清掃の現場だけではなく、
そこで培った技術を応用することで、
日本全国の様々な現場で活躍しています。

孤独死現場の特殊清掃茨城
2024.3.29

父親が孤独死してしまいました・・ご兄妹からの特殊清掃依頼

ご依頼経緯 弊社HPを見ていただご兄妹よりご連絡をいただきました。「父が賃貸アパート内で孤独死してしていたと管理会社から連絡を受けた。遠方に住んでいるため、警察からカギを預かって室内の状況や特殊清掃、遺品整理、賃貸の解約 […]

家財整理特殊清掃
孤独死現場特殊清掃
2024.3.29

身寄りのない独居男性が孤独死・・大家さんご負担の特殊清掃

ご依頼経緯 お付き合いのある内装会社様からのご紹介で、茨城県つくばみらい市のアパート内で孤独死が発生したとの連絡を受けました。警察以外の入室はなく、大家さんも状況は分からないとのこと。ご家族がいない方だったので室内のもの […]

特殊清掃
首つり自殺現場の特殊清掃遺品整理茨城県つくば市
2024.3.29

ロフトの梯子で首つり自殺が・・土浦市賃貸アパートの特殊清掃

ご依頼経緯 不動産管理会社様からのご紹介で管理物件内で自殺が発生した旨のご報告をうけました。発見まで時間が経ってしまっているようで部屋の外にも腐敗臭がもれてしまっていました。縊死(首つり)の場合、時間が経ってしまうと体が […]

特殊清掃
猫の消臭清掃ペット清掃
2024.3.27

実家が猫臭くて仕方がない!茨城県猫屋敷の特殊清掃依頼

ご依頼経緯 HPより娘様からのお問合せでした。結婚をして家を出てしまったが、どうにも猫の臭いや汚れがひどいので綺麗にしてほしいといった内容でした。玄関先から猫のきつい臭いがしており、洗濯物や紙製のものすべてに猫の臭いがし […]

犬・猫屋敷清掃
茨城特殊清掃遺品整理ゴミ屋敷清掃
2024.3.27

布団の中で孤独死がおきてしまった事例 茨城県かすみがうら市の特殊清掃

ご依頼経緯 GW真っ最中のご依頼でした。共有部に最近ハエが多くベランダにごみでも置いているのかと覗いたら窓にハエが凄く管理会社に依頼したというものでした。女性の一人暮らしだったそうですが、年齢的にはまだ若く特段持病もなか […]

ご遺品整理特殊清掃
千葉県松戸市戸建て住宅独居老人の孤独死
2024.3.25

千葉県船橋市戸建て物件にて「高齢者の孤独死」の特殊清掃とご遺品整理

ご依頼経緯 親族様からのご依頼。「最近連絡もなく、しばらく姿も見ていないので久々に行ってみたら異臭がして寝室のほうに行ってみると…」。久々の帰省で発覚してしまった事実。気温もまだ暖かったため、ご遺体の腐敗も進んでしまって […]

ご遺品整理特殊清掃

特殊清掃

事例を見る>

ウイルス除菌消毒

事例を見る>

ゴミ屋敷清掃

事例を見る>

家財整理

事例を見る>

犬・猫屋敷清掃

事例を見る>

水災害復旧

事例を見る>

火災現場清掃

事例を見る>

労災事故特殊清掃

事例を見る>

特殊清掃会社スイーパーズのお客様の声

VOICE

お客様の声

ご依頼いただいたお客様から様々なお声をいただいております。

お客様の声が私たちの励みとなっています。

お客様の声
不動産会社ともめることなく退去手続きができました。

茨城県かすみがうら市 | 園部様 | 特殊清掃・遺品整理・リフォーム

身内が孤独死し死後3週間で発見されました。
真夏ということもあり腐敗が進み不動産会社からは損害賠償とまで言われてしまい途方に暮れながら御社にご連絡をさせていただきました。
死を悲しむ余裕もなくかかる費用に不安でしたが、不動産会社とのやり取りから原状回復のリフォームや車の買い取りまで全て私の代わりに行ってくれ心強かったです。
ハエや臭いの問題も全て解決し、損害賠償とまで言われていた不動産会社とももめることなく退去手続きができました。
葬儀の後、一緒に遺品整理を行ってくれ私自身が前向きに死を受け止められることができました。
これからも私のような方の為に頑張ってください。応援しております!

お客様の声
その日のうちに綺麗に清掃していただけました。

茨城県つくば市 | 北沢様 | 特殊清掃

父の自殺に自分で室内の清掃を行おうと思いましたが大量の血液に悲しさが込み上げスイーパーズさんにお電話いたしました。
早朝にもかかわらず、パニックになっている私に丁寧にアドバイスしていただけその日のうちに綺麗に清掃していただけました。
今回は血液の清掃のみの依頼でしたが、父の写真探しも嫌な顔せず手伝ってくれ父の思い出話を聞いてくれたことで悲しい思い出から父の笑った顔が浮かぶようになりました。
自殺という死に方だったので誰にも話すことができない中親身に話を聞いてくれてありがとうございました。
これからもお仕事頑張ってください。

お客様の声
お見積り時にそのまま作業開始

茨城県利根町 | H・K様 | ゴミ屋敷清掃

会社の社宅として借りていた賃貸住宅をゴミ屋敷にしてしまい、3日以内に片付けなければいけないという状況で連絡しました。
即日対応と言いながらも即日対応はしてくれない業者ばかりの中、お見積り時にそのまま作業開始してくれたスイーパーズさんには大変感謝しております。
部屋が綺麗になり、ごみを捨てるようになり人として当たり前の生活ができるようになりました。ありがとうございました。

お客様の声
経営者として心強い限りです。

東京都港区 | 橘様 | 新型コロナウイルス消毒作業

弊社従業員に新型コロナ感染者が出てしまいご依頼することとなりました。
全国展開している会社の為全国対応・料金一律さらに陽性判定後即日対応していただけるので、休業せずに済むことは経営者として心強い限りです。
何度かご依頼させていただいておりますが、PCR検査結果が陰性だった場合は料金がかからずこちらが心配してしまうほどの対応のよさです。
感染リスクのあるなか、真摯に対応してくださいありがとうございます。お身体ご自愛ください。

お客様の声
床の臭いが完全に取れてさすがの職人技でした!

茨城県取手市 | 平塚様 | ペット屋敷清掃・ゴミ屋敷清掃

相続の兼ね合いで戸建て住宅の清掃をお願いしました。
猫が21匹ほど亡くなった状態のゴミ屋敷で臭いもかなりきつい状況でした。
それでも嫌な顔をせず分別や仕分けをしてくれさらには私たちが取り置きをしやすいようにお気遣いまでしてくれありがとうございます。
亡くなってしまった猫は通常可燃ごみらしいのですが、かわいそうだからと一緒に埋葬してくれたのできっと猫も喜んでいると思います。
床のコーティングは臭いが完全に取れてさすがの職人技でした!
急な依頼にもかかわらず対応していただきありがとうございました。

お客様の声
床上浸水で小さな子供もいるためお願いしました。

茨城県常陸大宮市 | 桜井様 | 水災害復旧作業

台風19号による床上浸水で小さな子供もいるためお願いしました。
床下点検口から中に入って床下の状況をテレビ電話を使って見せてくれました。
他の業者さんは消毒剤を床下点検口から撒くだけでしたが、それでは意味がない理由もしっかりお伝えいただけ安心してお任せしました。
カビ取りや防カビもしかっり行っていただけ、子育てするうえで心配だったことも解決できました。
水災害時にすぐ対応していただけたこと、とてもありがたかったです。お世話になりました。

特殊清掃会社スイーパーズのよくある質問

FAQ

よくある質問

弊社サイトをご覧いただいた中で新たに生じた疑問や質問など、

丁寧にわかりやすくお答えいたします。
お気軽にスイーパーズまでご連絡ください。

Q

お見積りは無料ですか?

お見積りは完全無料となっております。
お電話・メールでの無料相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせ →
Q

見積もり時に立会は必要ですか?

事前にお客様から鍵を郵送やキーボックスなどでお預かりできれば、お見積もり時にお立会いいただかなくても問題ございません。
お見積りご依頼時にお立会い不可とお伝えください。

Q

お見積り金額から増える事はありますか?

御見積金額からの追加請求はございません。
「お見積金額 = ご請求金額」となっておりますのでご安心ください。
お見積りに含まれていない作業をする場合は、都度お客様に確認をとらせていただきます。
また、お客様から追加作業のご依頼がある場合は、改めてお見積りさせていただきます。
許可なく勝手に作業を行い追加請求することはございません。

Q

キャンセルは可能ですか?

作業の前日までにご連絡いただければキャンセル可能です。
※作業当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料がかかってしまう場合もございますのでご注意ください。

Q

見積もりや作業の日程を後日、変更できますか?

日程の変更につきましては2日前までにご連絡をいただいております。
日時の変更による手数料は発生しませんのでご安心ください。

Q

土・日・祝や、夜間のお見積りは可能ですか?

スイーパーズは24時間365日対応です。
お客様のご都合のいい時間帯にお見積もりさせていただきます。

Q

電話やメールで目安の費用を教えてもらえますか?

お電話で状況確認をさせていただき概算のお見積金額をお伝えすることは可能です。
正確なお見積金額に関しては、現地にて広さや搬出ルートまた物量等を確認させていただいたうえで出させていただきます。

Q

料金の支払い方法を教えてください。

現金払い・お振込み・カード決済からお支払い方法をお選びいただけます。
銀行ローンも対応しておりますのでご相談ください。

特殊清掃会社スイーパーズのコラム

COLUMNS

コラム

お客様に有益な情報を定期的に発信しています。

サービスをご利用の際の参考にしていただければと思います。

猫消臭
2024.4.23

もう悩まない‼ 猫屋敷の臭いの原因と対策を、専門業者が徹底解説

「猫屋敷の臭いは、もうどうにもならない…」 そう諦めている方はいませんか? 私は、特殊清掃員として、数多くの猫屋敷を清掃してきました。強烈なアンモニア臭、床に染み込んだ尿、土のようになった糞や塊になった糞、壁に張り付いた […]

犬・猫屋敷清掃
孤独死現場の特殊清掃
2024.3.28

【特殊清掃スタッフ】孤独死現場の清掃にあたる特殊清掃員の心理的負担とは?

「特殊清掃」この言葉に聞き覚えはありますか?特殊清掃とは多くの人が目を背けたくなるような孤独死や自殺など、人の死によって残された跡を清掃し何事もなかったかのように元に戻す仕事のことです。人が亡くなり長期間発見されなかった […]

特殊清掃
労災事故血液体液清掃消毒特殊清掃
2024.3.22

深刻な労働災害が発生‼その時に事業者が取るべき正しい対応とその後の処理とは

労働災害、いわゆる「労災事故」の事例にはさまざまなパターンがあります。作業中の軽い打撲、些細な怪我から時には命に係わる重大なケースなど、通勤中から業務中まで、起きるタイミングもそれぞれ異なります。下記の資料は、労災事故に […]

ウイルス除菌消毒労災事故特殊清掃特殊清掃
労災事故現場の特殊清掃
2024.3.21

労災事故現場の血液清掃を依頼する会社の選び方

職場で労災事故が起きたら、どうすればいいのでしょうか。救急や警察への通報、労基への報告、労災保険の手続きなど、やることは山のようにあります。そんな中、いち早く事業を再開するためには、事故が起きた現場を清掃しなければなりま […]

労災事故特殊清掃特殊清掃
特殊清掃Sweepers
2024.3.20

誰もが知るべき多頭飼育崩壊の現実:特殊清掃現場で見た悲惨な光景

皆さんは「多頭飼育崩壊」という言葉を知っていますか?多頭飼育崩壊とは、飼い主が適切な飼育管理を怠り、飼育頭数が増えすぎて適切な飼育が困難になっている状態を指します。劣悪な環境で生活を強いられた動物たちは、飢餓、病気、虐待 […]

犬・猫屋敷清掃
特殊清掃ペット消臭
2024.3.15

孤独死で置き去りに…ペットの悲劇を防ぐために飼い主がすべきこと

ペットを飼う際には、ペットが死ぬまで責任を持って飼育することが重要です。高齢者がペットを飼育する場合は、自身の死後のペットの飼育についても事前に考えておく必要があります。ペットを飼育することは、高齢者の生活に癒しや生きが […]

特殊清掃犬・猫屋敷清掃

特殊清掃

コラムを見る>

ウイルス除菌消毒

コラムを見る>

ゴミ屋敷清掃

コラムを見る>

家財整理

コラムを見る>

犬・猫屋敷清掃

コラムを見る>

水災害復旧

事例を見る>

火災現場清掃

事例を見る>

労災事故特殊清掃

事例を見る>

特殊清掃会社スイーパーズの対応エリア

AREA

対応エリア

今この瞬間もスイーパーズを必要とされる方が
全国各地に大勢いらっしゃいます。

日本特殊清掃隊の加盟事業者と連携を取ることで、
全国各地で高水準のサービスをご提供することが可能です。

日本地図

【茨城県】阿見町、石岡市、潮来市、稲敷市、茨城町、牛久市、大洗町、小美玉市、笠間市、鹿嶋市、かすみがうら市、神栖市、河内町、北茨城市、古河市、五霞町、境町、桜川市、下妻市、常総市、城里町、大子町、高萩市、筑西市、つくば市、つくばみらい市、土浦市、東海村、利根町、取手市、那珂市、行方市、坂東市、日立市、常陸太田市、常陸大宮市、ひたちなか市、鉾田市、水戸市、美浦村、守谷市、八千代町、結城市、竜ケ崎市)

【千葉県】旭市、我孫子市、いすみ市、市川市、一宮町、市原市、印西市、浦安市、大網白里市、大多喜町、御宿町、柏市、勝浦市、香取市、鎌ケ谷市、鴨川市、木更津市、君津市、鋸南町、九十九里町、神崎町、栄町、佐倉市、山武市、酒々井町、芝山町、白井市、白子町、匝瑳市、袖ヶ浦市、多古町、館山市、千葉市、銚子市、長生村、長南町、東金市、東庄町、富里市、長柄町、流山市、習志野市、成田市、野田市、富津市、船橋市、松戸市、南房総市、睦沢町、茂原市、八街市、八千代市、横芝光町、四街道市

【東京都】青ケ島村、昭島市、あきる野市、稲城市、青梅市、大島町、小笠原村、奥多摩町、清瀬市、国立市、神津島村、小金井市、国分寺市、小平市、狛江市、立川市、多摩市、調布市、23区(特別区)、利島村、新島村、西東京市、八王子市、八丈町、羽村市、東久留米市、東村山市、東大和市、日野市、日の出町、檜原村、府中市、福生市、町田市、御蔵島村、瑞穂町、三鷹市、三宅村、武蔵野市、武蔵村山市

【埼玉県】上尾市、朝霞市、伊奈町、入間市、小鹿野町、小川町、桶川市、越生町、春日部市、加須市、神川町、上里町、川口市、川越市、川島町、北本市、行田市、久喜市、熊谷市、鴻巣市、越谷市、さいたま市、坂戸市、幸手市、狭山市、志木市、白岡市、杉戸町、草加市、秩父市、鶴ヶ島市、ときがわ町、所沢市、戸田市、長瀞町、滑川町、新座市、蓮田市、鳩山町、羽生市、飯能市、東秩父村、東松山市、日高市、深谷市、富士見市、ふじみ野市、本庄市、松伏町、三郷市、美里町、皆野町、宮代町、三芳町、毛呂山町、八潮市、横瀬町、吉川市、吉見町、寄居町、嵐山町、和光市、蕨市

お電話でお問い合わせの方

ご質問・ご相談・お見積もり・お仕事のご依頼など
スイーパーズまでお気軽にご連絡ください。

特殊清掃・遺品整理・災害復旧のスイーパーズ

特殊清掃・遺品整理・生前整理
ゴミ屋敷清掃・空き家整理・犬、猫屋敷清掃
水災害復旧・火災現場清掃・ウイルス除菌消毒

年中無休 24時間受付

FAX. 0299-59-7016

〒315-0052
茨城県かすみがうら市下稲吉1598-8

メールでお問い合わせの方

必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
改めて当社スタッフがご連絡いたします。

必須

任意

任意

必須

必須

必須 特殊清掃(孤独死・自死)
特殊清掃(労災事故)
ウイルス除菌消毒
遺品整理・生前整理・空家整理
ゴミ屋敷清掃 犬・猫屋敷清掃
水災害復旧 火災現場清掃
ご相談・お見積もり その他
メディア取材について

必須