24時間365日対応!まずは無料相談
0800-808-8855
LINE 無料相談
コラム

相続した空き家を清掃したい!家財整理も含めて清掃業者はどこまで対応可能なのか?

家財整理
2023.1.7

今、この記事を読んでいるあなたは、実家を相続した後空き家と化していることにお困りの方ではないでしょうか。

空き家問題においては、日本でも国全体で抱えている問題の1つです。

特に、あなたのように遠方に住まいを構えている理由から、維持管理の時間を確保することができず、家屋の劣化が進みさまざまな問題に悩んでいると察します。

空き家問題は、

  • 家屋の劣化による倒壊の恐れ
  • 庭の草木が伸び放題で生活道路にまで伸びている
  • 害虫の発生
  • 景観の悪化
  • 不審火や放火の対象になりやすい
  • 治安問題

など、放置するだけであなた個人の問題ではなくなり、近隣住民とのトラブルにも発展する恐れがあるのです。

相続した空き家をどのように解決していくかは法定相続人のあなたの判断によりますが、売却においても賃貸で貸すにしても、中にある家財を整理しなくてはなりません。

そこで本記事では、相続した空き家の家財整理方法、相続時に必要な知識、空き家を放置することによって発生するペナルティを解説していきます。

家財整理は断捨離ではない

家財整理と聞くと、一見、必要でない物を断捨離することと捉えがちですが、一般的に家財整理とは、「家の中の家財を整理すること」であり、遺品整理、生前整理、空き家整理の3つの整理を総じて家財整理と呼んでいます。

家財整理の種類整理の内容
遺品整理所有者が亡くなった後、遺族が家財や不用品を整理すること
生前整理家財の所有者が生前のうちに整理すること
空き家整理家屋の所有者が亡くなった後、相続人が家財などを整理すること

所謂、家の中を整理する断捨離とは、所有者以外の人が気軽に整理できることであり、生前整理とも意味内容が違うことが分かります。

また、家財整理は、所有者以外の親族や相続人など複数人が関わり家財を整理し、所有者以外の意向が反映されてきます。

特に、宝飾品、自動車、建物や土地などの不動産整理には、相続税などの影響と法的手続きのも期限が求められるため、専門的な知識を合わせ持つ家財整理業者に依頼することで1つ1つ滞りなく家財整理を進めることができるでしょう。

まずは、家財整理をする前に相続に関しての知識を高めることが大切です。

空き家清掃の前に相続の知識を!

ご自身が相続人となり空き家を相続すると、早速家財整理に取り掛かりたいところですが、その前に税金や空き家の処分方法を考えておかなければいけません。

もちろん家財整理を先行しても問題ありませんが、空き家を相続することで発生する税金や手続きなども念頭に入れておくべきでしょう。

空き家の相続には相続税がかかる

相続税とは、亡くなった方から財産を相続した場合に支払う税金になります。厳密には、プラスの財産とマイナスの財産や葬儀費用を差し引いた財産に相続税が課税されることになります。

空き家の相続はプラス財産を相続したことになるため、たとえ誰も住んでいない空き家であろうと相続税の対象となる財産になるのです。

また相続税の納税は期限が設けられており、「相続開始より10ヶ月以内」に最寄りの金融期間や管轄の税務署へ納税します。

空き家を相続すると固定資産税がかかる

相続税とは別に、建物や土地などの不動産を相続すると、固定資産税の支払いも生じます。

不動産相続のタイミングで、所有者は故人からあなたに移行されるため、固定資産税の支払い義務であるあなたが固定資産税の納税義務を負うのです。

固定資産税は、毎年1月1日時点での不動産所有者に納付書が送られてくることで納税額が確認できます。

誰も住んでいない空き家の場合でも、固定資産税額が減額されることはありません。

相続した空き家の解決方法を決める

住んでいない家でも、所有をしている限り固定資産税は毎年納税義務のある税金になります。

また、空き家のまま管理をするにしても、定期的に清掃のスケジュールを決めておかなければいけないため、労力共に大変でしょう。

そんな負担から回避するためにいくつかの解決方法があるので、ここで紹介していきます。

  1. リフォームやリノベーションをし住み続ける
  2. 売却をする
  3. 賃貸として貸す
  4. 解体し更地にする
  5. 空き家バンクへ登録する

維持管理方法を検討する

例えば2−3での解決方法の中に「空き家バンクへ登録する」ことを紹介していますが、空き家バンクへ登録すると、空き家を借りたい人と空き家を貸したい人をマッチングさせることができ、有効活用への期待が持てます。

しかし、借りたい人が現れるまでは、空き家の劣化を防ぐためにも管理し続けなければいけません。

それは、空き家の解決方法が未定の場合も然りです。

近隣住民に迷惑のかからない維持管理は遠方に住まれている方にとって負担と隣合わせでしょう。

そこで、Sweepersのような空き家清掃や家財整理の専門業者に一部を任せながら負担にならない方法を見つけることが必要です。

誰でも家財整理ができるわけではない

ここでは家財整理の中の「遺品整理・空き家整理」に関して解説しましょう。

家財整理は親族であれば誰でも整理ができる訳ではありません。

遺品整理であれば、遺産相続人、空き家整理であれば、空き家を相続した相続人が整理する資格を持てます。

しかし、中には遺産相続人が複数いる場合も多く、相続人同士でトラブルに発展する可能性もあります。そのような場合、遺産分割協議で遺品の所有権を明確に決めておくことでトラブルを避けることもできます。

相続人の1人に家財整理の立会いや窓口担当になってもらうなどを事前に決めておくことも早期解決のポイントになります。

空き家の解決方法は家財整理が基本

空き家の室内に故人の所有物が溢れている状態では、売却でも賃貸でも買い手や借り手を見つけることは難しいでしょう。

どんな解決方法を選択しても家財整理は基本になります。

とはいえ、自力で全てを片付けたり、各相続財産を仕分けするのには限界があります。

では、次の章では家財整理専門業者に委託することを前提に手順やメリットを解説していきます。

空き家の家財整理は専門業者へお任せするのがベスト

故人の思い入れのある品物や、家具の多い家財整理を自力で行うには、相当な労力が必要になります。

中には処分するべきなのかご家族で所有するべきなのか判断のつきづらい物もあるでしょう。

常に家財整理には判断が必要になるため、ご家族にとっては相当な負担になります。

ここは家財整理の実績ある専門業者に任せ、負担を軽減させましょう。

4章では空き家の家財整理をSweepersで請け負った際の手順を解説していきます。

お問い合わせ

365日24時間受け付けが可能なため、いつでもお客様の相談をお受けできます。

詳しい問い合わせはSweepersの家財整理問い合わせページかお電話にてご連絡ください。

https://sweepers365.com/sv-relic.html

お問い合わせ後はお見積もりにお伺いします。

場合によっては相談された当日にお見積もりに伺う場合もあるため、急ぎの場合はその旨お聞かせください。

成約と作業日程の決定

空き家の中を拝見し、お見積もりを提示します。その際、不明点があれば遠慮なく質問をしてください。

全てご納得後、作業日などの打ち合わせに入ります。

探索・仕分け・包装・分別

思い出の品や遺品など、不用品の仕分け作業をお客様と都度相談しながら作業を進めていきます。

特に判別の難しい品物などは相談させて頂いた上で作業をします。

家財などの粗大ゴミ、不用品回収、可燃ゴミと不燃ゴミ、電化製品、AO機器、車やバイク、自転車の処分の代行もお引き受け致します。

最近では一般廃棄物収集運搬業許可を取得していないにもかかわらず、自社で廃棄物を回収処分している業者を多く見かけます。許可のない事業者がお客様から費用をいただき収集運搬処分を行う事は違法ですので、一般廃棄物収集業の許可があるかを確認することをお勧めいたします。

不用品買取

買取可能な家財などの買取費用のお見積もりを提示します。

特に大型家具は処分費用が高額になるため、リサイクルやリユース可能な商品は買い取らせていただきます。

清算方法は、家財整理の総額から買取費用を相殺させていただきます。

破損や傷などで値がつかないこともあるので予めご了承ください。

簡易清掃

全ての家財の持ち出しが完了した後、ハウスクリーニングを実施します。

Sweepersでは家財整理のほか、特殊清掃も委託しているため、清掃に関しての専門用具を取り揃えており、空き家の室内を綺麗な状態に戻すことができます。

室内の確認と清算

家財整理にて見つかった貴重品や貴金属、通帳や印鑑、写真などの思い出の品物は全てお客様よりご確認いただきお渡しします。

その後全ての作業を確認、ご納得いただけた段階でお支払い、作業完了となります。

Sweepersは本社が建設会社になるため、家財整理だけでなく、空き家維持管理清掃、また売買や更地にする際の解体工事もご相談いただけます。

建設会社ならではの家の専門知識を兼ね備えているので、売却や更地、また引き続き管理していく際は合わせてご相談ください。

家財整理業者に委託することで得られる4つの安心

空き家とあなたの居住地の距離によっては、自ら家財整理のために往来するスケジュールを組むことも難しいのではないでしょうか。

自力で家財整理する場合と比較すると、当然コストが付きものですが、家財整理や空き家整理に特化した専門業者に依頼することで圧倒的に効率良く整理が進みます。

5章では家財整理業者に委託することで「安心」に繋がる4つのメリットを紹介します。

  1. 作業全体を任せられる安心
  2. 専門的な知識を持ち合わせている安心
  3. 時間短縮に繋がる安心
  4. 家財整理だけでなく総合的に相談できる安心

作業全体を任せられる安心

空き家の家財整理の範囲は、実に範囲が広く、単に所有物を処分したり整理するだけではありません。

遺品整理、不用品回収、特殊清掃、車や不動産の名義変更に至るまで、1つ1つを丁寧に仕分けし対応していく必要があります。

この内容を1日で全て終わらせることは、さすがに自力では難しいと考えます。

その点、専門業者に委託すると、複数人で作業を進めていき、手際良く仕分け作業や不用品買取などを分けてくれたり、その場で買取査定も分かるため、非常に効率的です。

専門的な知識を持ち合わせている安心

家の中には意外にも危険物と括られる物が溢れています。

例えば、カセットコンロのガスやライター、スプレー缶など、自治体によって不燃ゴミとして処理できない物が割と多く残っています。

その多くが中身が使い切っていない物のため、空き家に放置しておくことで劣化し、夏場の高温などが理由となって破裂してしまう恐れがあります。

家財整理業者には、もちろんこういった危険物の取り扱い方法や処分方法も熟知しているため、適切な処理を任せることができます。

時間短縮に繋がる安心

親族総出となり空き家の家財整理を進めるにも、互いのスケジュールや必要な設備、また場合によっては軽トラックなどのレンタルも揃える必要があるでしょう。

人数が多い分、スケジュール調整は困難になり、日数だけが経過してしまう可能性もあります。

ここまで幾度と記述していますが、家財整理業者に依頼することで、タイトなスケジュールで終わらせることができるのです。

家財整理だけでなく総合的に相談できる

家財整理業者の事業形態にもよりますが、ここではSweepersを例に解説しましょう。

Sweepersは、ただ空き家の家財整理だけを完遂して終了するのではなく、この先お客様が空き家をどう解決していくのかによって、さらにお手伝いさせていただきます。

これは事業形態の母体が建設会社ならではであることに繋がります。

売買や賃貸から更地としての売却予定などを検討する際にも、お客様に煩わせることなくワンストップで対応していくことができます。

また、必要な手続きが煩雑である場合、各専門家を紹介することも可能です。

家財整理が進まず空き家を放置するとどうなるのか

では近年問題ともなっている「空き家自体に清掃も入れず、管理もできない」、所謂、放置状態とした場合、どのようなことが起こりうるのでしょうか。

放置をし続けることにより相続したあなたに非常にデメリット要素が強くなるため、6章では4つに分けて解説していきます。

  1. 固定資産税を払い続ける
  2. 老朽化による資産価値の低下
  3. 特定空き家に指定される
  4. 近隣からのクレームや治安の悪化

固定資産税を払い続ける

固定資産税は、空き家を放置した状態でも所有者が毎年納税義務を負う税金になります。

空き家の他に、ご自身の自宅を所有しているのであれば、マイホームと空き家の2つの固定資産税を支払わなければならず、出費が嵩みます。

老朽化による資産価値の低下

誰も住んでいない空き家がなぜ老朽化が進みやすいのかご存知でしょうか。

人の住んでいる家は毎日のように窓や玄関の開け閉めが行われ、それと共に空気の入れ替えが、適度にできているものです。

定期的に清掃にも入っていない空き家は、空気の入れ替えはもちろんされておらず、湿気が溜まりやすい空間にもなります。

また、天候や季節によって外的なダメージも受けやすく、それが建物劣化を進める原因となるのです。

もちろん建物自体の劣化が進むと、資産価値にも直結し、いざ売却を進めても評価が期待できません。

特定空き家に指定される

あまりにも空き家の放置状態が続くと、所有者が行政からの指導やペナルティを受けることになり、「特定空き家」に指定されることもあります。

特定空き家に指定されてしまうと、さまざまな罰則を受けることになり、固定資産税の特例措置も除外となります。

その額は、最大で6倍にまで跳ね上がってしまうため、注意が必要です。

近隣からのクレームや治安の悪化

庭木が道路まで伸びてしまったり、害虫の発生や悪臭などが近隣住民への生活にも影響を及ぼします。

ここまで管理を怠ってしまうと、クレームだけでは治らず損害賠償を請求される例も少なくありません。

景観や衛生状況の悪化は、あなた個人の問題ではなく、ご近所の生活にも関わってくることを今一度考えておく必要があるでしょう。

また、空き家の放置は街の治安の悪化の温床になります。

空き家は放火の対象になりやすく、そのような治安の悪化により住民も心休まることもなくなるでしょう。

空き家を放置することは、誰にも利点となることがないため、2−3で紹介した解決方法を探っていき、ベストな方法を見つけるべきです。

自力で家財整理をする方法

家の広さは地域によっても、建物の種類によっても異なります。

そのため、どのような家の造りでも自力で家財整理できるとも言い切れません。

自力で空き家の家財整理を検討しているのであれば、まずは家屋の間取りや中の状態をチェックしましょう。

  • 間取りがさほど広くない(3DKより広くない間取りがベスト)
  • 家の中の物が散乱していない
  • 水が使える
  • 家財などのゴミが少ない

上記の項目に全て該当している場合は、自力で家財整理も可能な範囲とも言えますが、作業日数は1日では終わらないであろうことと、複数人で作業を行うことを前提に家財整理方法を解説します。

役割分担を決める

やみくもに作業に入る程、非効率なことはありません。まずはスケジュールを入念に組むことから入りましょう。

例えば、かかる日数を○日、1日○時間作業などの大枠を決め、その後、1日のスケジュールに落とし込みます。

スケジュールが決まったら、各役割決めをします。役割自体は臨機応変に対応すれば良い話ですが、誰が何をするのかを明確にしておきましょう。

例で挙げると、片付け、不用品の仕分け、重い物の搬出、清掃など、人数に合わせた役割を割り振ることが大切です。

作業に入る

実際に作業に入ると、それぞれの役割を黙々と作業するに越したことはありません。とにかく作業し続けることが時間の短縮にも繋がります。

作業中ゴミなのか判別不明の場合は、決められた箱に入れるなどの対応をしましょう。

衛生管理を徹底

長い間、空き家状態が続くと、配管の水が干からびてくるため、下水臭や害虫が上がってきやすい環境にもなっています。

そのため、家財を整理していくにつれ、害虫が湧いてくることも予測できます。

害虫によってはウィルスなどの病原体を保有していることもあるため、害虫駆除の設備や清掃時の服装、装備にも十分気を配りましょう。

近隣住民へ配慮する

家財の搬出など、人の出入りが激しい場合、意外にも騒音に敏感になる住民もいます。

家財整理の行う時間に配慮することはもちろんのこと、事前に近隣住民に家財整理のための挨拶周りをすることで大きなトラブルを避けることができます。

事前に全く対応をせず、当日作業に入ってしまうと、クレームに発展する可能性もあります。

まとめ

もし、あなたが実家を相続しているが中々家財整理や清掃に入れていない当事者であるなら、そのまま放置をすることで、何らかのペナルティが課せられる可能性もあり、さらには地域全体の大きな問題へと発展する恐れすらあります。

どのように解決していこうかは後回しにしても、定期的な清掃や家財整理はすぐにでも進める最優先事項と捉えておくべきでしょう。

その他のコラム
ゴミ屋敷
2022.7.7

ゴミ屋敷の片付けで挫折しないために

「ゴミ屋敷」と聞いて、普通の人はどんな部屋を思い浮かべるでしょうか。 足の踏み場がなく、あちこちにゴミが散乱していて、悪臭を放っている部屋…一般的なイメージは、そんなところでしょう。 自分の家がそんなことになってしまった […]

疑問
2022.10.27

孤独死の片付け義務は誰にある? 遺品整理はどうすればいい?

もし親族が孤独死してしまったら、その部屋の片付けはどうすればいいでしょうか。また残された遺品はどのように整理すべきでしょうか。 本記事では、孤独死における遺品整理や遺品の片付けについて解説します。 目次1 孤独死の遺品整 […]

指を指して注意する男性
2022.10.26

特殊清掃の業者の選び方、悪質業者を避ける方法

孤独死などの事後処理は「特殊清掃」の専門業者に依頼するのが一般的です。 しかしながら、この業界にも「悪質業者(悪徳業者)」が存在していますので、そのような業者に依頼しないように注意を払わなければなりません。 本記事では、 […]

ゴミを片付ける男性スタッフ
2022.7.7

ゴミ屋敷は業者に片づけてもらおう!

最近、自分の家や部屋が「ゴミ屋敷」化しつつあることで悩んでいる人が増えています。なかなかゴミを片づけられないことから悪循環に陥ってる「ゴミ屋敷」は、あるレベルを超えると、とうてい自分ひとりでは片付けられなくなってしまいま […]

チェックリストノート
2022.9.20

片付け業者に依頼できる仕事と費用の相場

「片付け業者」という言葉を見聞きしたことはありますか? 「部屋を片付けてくれるんだろうな」ということはわかりますが、実際にどんなことを依頼できるのかを正確に把握している人はまだまだ少ないと思います。 いつか片付け業者のお […]

ステップ
2022.9.28

孤独死の処理の流れ〜発見から特殊清掃、遺品整理まで

誰にも看取られずに亡くなってしまう「孤独死」は、昨今希有なものではなくなっています。孤独死が発見されたらどのように処理されるか、その流れを知っておくと、いざというときに的確な行動をとることができます。 本記事では、孤独死 […]

特殊清掃会社スイーパーズの施工事例

CASE

施工事例

私たちスイーパーズは特殊清掃の現場だけではなく、
そこで培った技術を応用することで、
日本全国の様々な現場で活躍しています。

2022.11.16

飼い主とともに孤独死したペットの特殊清掃作業

コロナ禍でペットを飼う方が増えたとニュースで放送されていました。                      残念ながら飼い主様が孤独死してしまった場合、多くの場合でペットも亡くなってしまいます。              […]

ご遺品整理特殊清掃犬・猫屋敷清掃
2022.9.19

ガスの点検!至急部屋を片付けてほしい!

目次1 ご依頼経緯2 作業前の状況3 作業中の様子4 ご依頼詳細 ご依頼経緯 夜間にLINEにてお問い合わせいただいたのは作業までお急ぎのお部屋のお片付け案件でした。                賃貸中の物件でガスの点 […]

ゴミ屋敷清掃
2022.7.19

大型犬多頭飼育崩壊現場のペット屋敷清掃作業

ご依頼経緯 最近ではテレビでも報道される機会が多くなったペットの多頭飼育崩壊現場。猫による多頭飼育が圧倒的に多いですが今回は犬による現場です。弟様が相続したご実家が大型犬の多頭飼育崩壊となってしまいごみ屋敷化してしまって […]

ご遺品整理ゴミ屋敷清掃家財整理犬・猫屋敷清掃
2022.7.19

猫多頭飼育中の飼い主の入院による飼育崩壊現場

ご依頼経緯 今回は弁護士事務所様からのご依頼です。ご高齢の男性が一人暮らしをされていた一軒家にて20匹以上の猫を飼育していたそうです。室内は元から荒れていたとのこと。男性は持病が悪化してしまい長期入院から施設への入居が決 […]

ゴミ屋敷清掃犬・猫屋敷清掃
一軒家の室内
2022.7.8

茨城県小美玉市にてお父様のご遺品整理作業

地元の不動産会社様からのご紹介で、ご遺品整理をさせていただきました。 今回の現場は事前に娘さんが必要なものを持ち帰ってくれていたので残った家財道具の撤去と賃貸物件返却のための清掃作業です。その他、ガレージの撤去と物置の解 […]

家財整理
2022.7.8

一人暮らしの娘の家がごみ屋敷になっていた!田舎のお母様からのご依頼です。

ご依頼者様は福島県にお住いのお母様。                                              茨城に就職で引っ越した娘さんの部屋に行ったところ、室内がごみ屋敷になっていてびっくりされたそ […]

ゴミ屋敷清掃

特殊清掃

事例を見る>

ウイルス除菌消毒

事例を見る>

ゴミ屋敷清掃

事例を見る>

家財整理

事例を見る>

犬・猫屋敷清掃

事例を見る>

特殊清掃会社スイーパーズのお客様の声

VOICE

お客様の声

ご依頼いただいたお客様から様々なお声をいただいております。

お客様の声が私たちの励みとなっています。

お客様の声
不動産会社ともめることなく退去手続きができました。

茨城県かすみがうら市 | 園部様 | 特殊清掃・遺品整理・リフォーム

身内が孤独死し死後3週間で発見されました。
真夏ということもあり腐敗が進み不動産会社からは損害賠償とまで言われてしまい途方に暮れながら御社にご連絡をさせていただきました。
死を悲しむ余裕もなくかかる費用に不安でしたが、不動産会社とのやり取りから原状回復のリフォームや車の買い取りまで全て私の代わりに行ってくれ心強かったです。
ハエや臭いの問題も全て解決し、損害賠償とまで言われていた不動産会社とももめることなく退去手続きができました。
葬儀の後、一緒に遺品整理を行ってくれ私自身が前向きに死を受け止められることができました。
これからも私のような方の為に頑張ってください。応援しております!

お客様の声
その日のうちに綺麗に清掃していただけました。

茨城県つくば市 | 北沢様 | 特殊清掃

父の自殺に自分で室内の清掃を行おうと思いましたが大量の血液に悲しさが込み上げスイーパーズさんにお電話いたしました。
早朝にもかかわらず、パニックになっている私に丁寧にアドバイスしていただけその日のうちに綺麗に清掃していただけました。
今回は血液の清掃のみの依頼でしたが、父の写真探しも嫌な顔せず手伝ってくれ父の思い出話を聞いてくれたことで悲しい思い出から父の笑った顔が浮かぶようになりました。
自殺という死に方だったので誰にも話すことができない中親身に話を聞いてくれてありがとうございました。
これからもお仕事頑張ってください。

お客様の声
お見積り時にそのまま作業開始

茨城県利根町 | H・K様 | ゴミ屋敷清掃

会社の社宅として借りていた賃貸住宅をゴミ屋敷にしてしまい、3日以内に片付けなければいけないという状況で連絡しました。
即日対応と言いながらも即日対応はしてくれない業者ばかりの中、お見積り時にそのまま作業開始してくれたスイーパーズさんには大変感謝しております。
部屋が綺麗になり、ごみを捨てるようになり人として当たり前の生活ができるようになりました。ありがとうございました。

お客様の声
経営者として心強い限りです。

東京都港区 | 橘様 | 新型コロナウイルス消毒作業

弊社従業員に新型コロナ感染者が出てしまいご依頼することとなりました。
全国展開している会社の為全国対応・料金一律さらに陽性判定後即日対応していただけるので、休業せずに済むことは経営者として心強い限りです。
何度かご依頼させていただいておりますが、PCR検査結果が陰性だった場合は料金がかからずこちらが心配してしまうほどの対応のよさです。
感染リスクのあるなか、真摯に対応してくださいありがとうございます。お身体ご自愛ください。

お客様の声
床の臭いが完全に取れてさすがの職人技でした!

茨城県取手市 | 平塚様 | ペット屋敷清掃・ゴミ屋敷清掃

相続の兼ね合いで戸建て住宅の清掃をお願いしました。
猫が21匹ほど亡くなった状態のゴミ屋敷で臭いもかなりきつい状況でした。
それでも嫌な顔をせず分別や仕分けをしてくれさらには私たちが取り置きをしやすいようにお気遣いまでしてくれありがとうございます。
亡くなってしまった猫は通常可燃ごみらしいのですが、かわいそうだからと一緒に埋葬してくれたのできっと猫も喜んでいると思います。
床のコーティングは臭いが完全に取れてさすがの職人技でした!
急な依頼にもかかわらず対応していただきありがとうございました。

お客様の声
床上浸水で小さな子供もいるためお願いしました。

茨城県常陸大宮市 | 桜井様 | 水災害復旧作業

台風19号による床上浸水で小さな子供もいるためお願いしました。
床下点検口から中に入って床下の状況をテレビ電話を使って見せてくれました。
他の業者さんは消毒剤を床下点検口から撒くだけでしたが、それでは意味がない理由もしっかりお伝えいただけ安心してお任せしました。
カビ取りや防カビもしかっり行っていただけ、子育てするうえで心配だったことも解決できました。
水災害時にすぐ対応していただけたこと、とてもありがたかったです。お世話になりました。

特殊清掃会社スイーパーズのよくある質問

FAQ

よくある質問

弊社サイトをご覧いただいた中で新たに生じた疑問や質問など、

丁寧にわかりやすくお答えいたします。
お気軽にスイーパーズまでご連絡ください。

Q

お見積りは無料ですか?

お見積りは完全無料となっております。
お電話・メールでの無料相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせ →
Q

見積もり時に立会は必要ですか?

事前にお客様から鍵を郵送やキーボックスなどでお預かりできれば、お見積もり時にお立会いいただかなくても問題ございません。
お見積りご依頼時にお立会い不可とお伝えください。

Q

お見積り金額から増える事はありますか?

御見積金額からの追加請求はございません。
「お見積金額 = ご請求金額」となっておりますのでご安心ください。
お見積りに含まれていない作業をする場合は、都度お客様に確認をとらせていただきます。
また、お客様から追加作業のご依頼がある場合は、改めてお見積りさせていただきます。
許可なく勝手に作業を行い追加請求することはございません。

Q

キャンセルは可能ですか?

作業の前日までにご連絡いただければキャンセル可能です。
※作業当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料がかかってしまう場合もございますのでご注意ください。

Q

見積もりや作業の日程を後日、変更できますか?

日程の変更につきましては2日前までにご連絡をいただいております。
日時の変更による手数料は発生しませんのでご安心ください。

Q

土・日・祝や、夜間のお見積りは可能ですか?

スイーパーズは24時間365日対応です。
お客様のご都合のいい時間帯にお見積もりさせていただきます。

Q

電話やメールで目安の費用を教えてもらえますか?

お電話で状況確認をさせていただき概算のお見積金額をお伝えすることは可能です。
正確なお見積金額に関しては、現地にて広さや搬出ルートまた物量等を確認させていただいたうえで出させていただきます。

Q

料金の支払い方法を教えてください。

現金払い・お振込み・カード決済からお支払い方法をお選びいただけます。
銀行ローンも対応しておりますのでご相談ください。

特殊清掃会社スイーパーズのコラム

COLUMNS

コラム

お客様に有益な情報を定期的に発信しています。

サービスをご利用の際の参考にしていただければと思います。

2023.1.7

相続した空き家を清掃したい!家財整理も含めて清掃業者はどこまで対応可能なのか?

今、この記事を読んでいるあなたは、実家を相続した後空き家と化していることにお困りの方ではないでしょうか。 空き家問題においては、日本でも国全体で抱えている問題の1つです。 特に、あなたのように遠方に住まいを構えている理由 […]

家財整理
水害復旧についての作業内容をご説明
2022.11.16

台風による床下浸水は清掃業者に依頼するべき?自分でできる対処法も含め解説

一年を通して四季がはっきり分かれている日本の気候は、季節毎にさまざまな顔を持ち合わせています。 気候の変化を楽しむことはある種の風情でもありますが、梅雨時期や台風シーズンは、場所によって危険と隣り合わせと痛感する場面もあ […]

水災害復旧
疑問
2022.10.27

孤独死の片付け義務は誰にある? 遺品整理はどうすればいい?

もし親族が孤独死してしまったら、その部屋の片付けはどうすればいいでしょうか。また残された遺品はどのように整理すべきでしょうか。 本記事では、孤独死における遺品整理や遺品の片付けについて解説します。 目次1 孤独死の遺品整 […]

家財整理特殊清掃
指を指して注意する男性
2022.10.26

特殊清掃の業者の選び方、悪質業者を避ける方法

孤独死などの事後処理は「特殊清掃」の専門業者に依頼するのが一般的です。 しかしながら、この業界にも「悪質業者(悪徳業者)」が存在していますので、そのような業者に依頼しないように注意を払わなければなりません。 本記事では、 […]

特殊清掃
2022.10.26

生活保護受給者が死亡したら家財処分はどうなる?

生活保護受給者が死亡し、故人の親族がその事後処理をしなければならないというケースは昨今珍しくありません。 もしそんな立場になったら、誰でもわからないことだらけで混乱してしまうと思います。 本記事では、生活保護受給者が死亡 […]

家財整理特殊清掃
2022.9.28

孤独死の現場は業者に清掃してもらおう!

人によっては「孤独死」の現場を発見することがありますし、それが家族や親族であるケースもあるでしょう。どのようなケースにしても、孤独死の現場は事件性がなければ早めに清掃してしまう必要があるのです。 本記事では、孤独死の現場 […]

特殊清掃

特殊清掃

コラムを見る>

ウイルス除菌消毒

コラムを見る>

ゴミ屋敷清掃

コラムを見る>

家財整理

コラムを見る>

犬・猫屋敷清掃

コラムを見る>

特殊清掃会社スイーパーズの対応エリア

AREA

対応エリア

今この瞬間もスイーパーズを必要とされる方が
全国各地に大勢いらっしゃいます。

日本特殊清掃隊の加盟事業者と連携を取ることで、
全国各地で高水準のサービスをご提供することが可能です。

日本地図

【茨城県】阿見町、石岡市、潮来市、稲敷市、茨城町、牛久市、大洗町、小美玉市、笠間市、鹿嶋市、かすみがうら市、神栖市、河内町、北茨城市、古河市、五霞町、境町、桜川市、下妻市、常総市、城里町、大子町、高萩市、筑西市、つくば市、つくばみらい市、土浦市、東海村、利根町、取手市、那珂市、行方市、坂東市、日立市、常陸太田市、常陸大宮市、ひたちなか市、鉾田市、水戸市、美浦村、守谷市、八千代町、結城市、竜ケ崎市)

【千葉県】旭市、我孫子市、いすみ市、市川市、一宮町、市原市、印西市、浦安市、大網白里市、大多喜町、御宿町、柏市、勝浦市、香取市、鎌ケ谷市、鴨川市、木更津市、君津市、鋸南町、九十九里町、神崎町、栄町、佐倉市、山武市、酒々井町、芝山町、白井市、白子町、匝瑳市、袖ヶ浦市、多古町、館山市、千葉市、銚子市、長生村、長南町、東金市、東庄町、富里市、長柄町、流山市、習志野市、成田市、野田市、富津市、船橋市、松戸市、南房総市、睦沢町、茂原市、八街市、八千代市、横芝光町、四街道市

【東京都】青ケ島村、昭島市、あきる野市、稲城市、青梅市、大島町、小笠原村、奥多摩町、清瀬市、国立市、神津島村、小金井市、国分寺市、小平市、狛江市、立川市、多摩市、調布市、23区(特別区)、利島村、新島村、西東京市、八王子市、八丈町、羽村市、東久留米市、東村山市、東大和市、日野市、日の出町、檜原村、府中市、福生市、町田市、御蔵島村、瑞穂町、三鷹市、三宅村、武蔵野市、武蔵村山市

【埼玉県】上尾市、朝霞市、伊奈町、入間市、小鹿野町、小川町、桶川市、越生町、春日部市、加須市、神川町、上里町、川口市、川越市、川島町、北本市、行田市、久喜市、熊谷市、鴻巣市、越谷市、さいたま市、坂戸市、幸手市、狭山市、志木市、白岡市、杉戸町、草加市、秩父市、鶴ヶ島市、ときがわ町、所沢市、戸田市、長瀞町、滑川町、新座市、蓮田市、鳩山町、羽生市、飯能市、東秩父村、東松山市、日高市、深谷市、富士見市、ふじみ野市、本庄市、松伏町、三郷市、美里町、皆野町、宮代町、三芳町、毛呂山町、八潮市、横瀬町、吉川市、吉見町、寄居町、嵐山町、和光市、蕨市

お電話でお問い合わせの方

ご質問・ご相談・お見積もり・お仕事のご依頼など
スイーパーズまでお気軽にご連絡ください。

特殊清掃・遺品整理・災害復旧のスイーパーズ

特殊清掃・遺品整理・生前整理
ゴミ屋敷清掃・空き家整理・犬、猫屋敷清掃
水災害復旧・火災現場清掃・ウイルス除菌消毒

年中無休 24時間受付

FAX. 0299-59-7016

〒315-0052
茨城県かすみがうら市下稲吉1598-8

メールでお問い合わせの方

必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
改めて当社スタッフがご連絡いたします。

必須

任意

任意

必須

必須

必須 特殊清掃 ウイルス除菌消毒
遺品整理・生前整理・空家整理
ゴミ屋敷清掃 犬・猫屋敷清掃
水災害復旧 火災現場清掃
ご相談・お見積もり その他
メディア取材について

必須