24時間365日対応!まずは無料相談
0800-808-8855
LINE 無料相談
Sweepers Column

ゴミ屋敷の片付けで挫折しないために

重要なポイントを解説します。

「ゴミ屋敷」と聞いて、普通の人はどんな部屋を思い浮かべるでしょうか。

足の踏み場がなく、あちこちにゴミが散乱していて、悪臭を放っている部屋…
一般的なイメージは、そんなところでしょう。

自分の家がそんなことになってしまったときのことは考えたくないと思います。でも、たとえ「ゴミ屋敷」になってしまっても、過度に悲観することはありません。
「ゴミ屋敷」を片づけるためのポイントを知り、それを押さえれば、見るも無残な「ゴミ屋敷」も元の姿を取り戻すことができるのです。

この記事かること

当たり前のことですが、「ゴミ屋敷」が生まれてしまう原因は、「そこに住む人がゴミを片づけられないこと」です。
ゴミを片づけられないのは、単に本人に片づける意思がないという場合だけでなく、身体的・精神的な理由に基づく場合もありますので、一概に本人を責めるのは正しくありません。
なぜゴミ屋敷になってしまったのか、と自分を責めるのではなく、まずは自分ひとりでも片づけられるのか、前向きに考えましょう。

本記事を読んで分かることは、次の3点です。

✔ 本人が片づけられない理由とは?

✔ 本当に一人でゴミ屋敷を片付けられる?

✔ ゴミ屋敷を片付ける様々なポイント

ゴミ屋敷まれてしまう原因とは

ゴミ屋敷になってしまう原因は、そこに住む人により様々です。
どんな原因でゴミ屋敷になってしまうのか、改めて考えてみましょう。

ゴミ屋敷になった原因①
次々に物を買ってきてしまう

次々に物を買ってきてしまう

「ゴミ屋敷」という忌まわしい状態は、基本的に物で溢れ返っている状態を指します
そんなことになってしまった背景には、そこに住む人が、あれもこれもと欲しいものを次々に買ってしまう習癖をもっている場合があります。

もちろん、物を買うこと自体は決して悪いことではありません。
ただし、それはあくまでも、きちんと家の中が整理整頓されていればの話です。
買ってきたものはその都度、整理整頓してしまうべき場所があるはずです。欲しいものを際限なく買ってしまう人は、それができずに、また新たに欲しい物を買ってきてしまうので、ゴミが散乱する状態になってしまうのです。

いうまでもなく、部屋の広さには限りがありますから、部屋のスペースを圧迫するほど物を買い続けるようなことを慎むか、物を買ったら、その代わりに何か要らないものを処分するようにしなければなりません。

ゴミ屋敷になった原因②
もったいなくて捨てられない

ゴミ屋敷を作り出してしまう人に多い特徴は、物を捨てようとしても、もったいなくて捨てられないと考えてしまうことです。
実際、ゴミ屋敷のゴミの中には、まだ使えるものも混じっています。
しかし、もったいない、まだ使えるからといって保管していても、それを本当に使う時は、おそらく来ないのではないでしょうか。
いくらまだ使えるからと思って保管していても、結局使わずに長期間放置しているのであれば、それはゴミと同じことになります。
いつまでも、もったいないからといって処分できないでままでいると、あっという間に、家はゴミ屋敷になってしまうでしょう。

ゴミ屋敷になった原因③
どうしてもやる気が起きない

以前は普通に整理整頓ができていたのに、あるときからだんだんとゴミが溜まる一方になってしまった……
ゴミ屋敷の住人には、そういう人もいます。
いつの間にか部屋を片付けるやる気が起きなくなってしまったことで、ゴミ屋敷化してしまうのです。
これは決してその人が特殊なわけではなく、誰にでも起こり得ることです。

ゴミを片付けようという気をなくしてしまうと、「このままではゴミ屋敷になってしまう」ことが分かっていても、ますます片付けることができなくなってしまいます。
なんとかしてやる気を起こすきっかけをつかめればその悪循環から脱することができますが、いつまでたってもやる気が起きない場合は、次項で説明するように、何らかの精神疾患が原因である可能性もあります。その場合は、いくら周りの人が片づけを無理強いしても、逆効果になってしまう可能性が高いのです。

ゴミ屋敷になった原因④
何らかの精神疾患にかかっている

精神疾患を患っている女性

何らかの精神疾患が原因で、ゴミ屋敷になってしまうことがあります。
具体的には、溜め込み病、躁うつ病、認知症やアルツハイマー、ADHD、セルフネグレクト、買い物依存症、自閉症スペクトラム障害、統合失調症など様々な精神疾患があります。
上で紹介した「次々に物を買ってきてしまう」というのも、その人が買い物依存症である可能性もあります
このような精神疾患は専門家による治療が必要であり、すぐに治癒しないこともあります。片付けを強要されるとますます悪化して片付けられなくなったり、体調がおかしくなってしまうこともあります。
片づけたくても片付けられない苦しみは、本人が一番よく自覚しています
本人に任せず、周りの人が一緒にゴミ屋敷を片付けたり、精神疾患の治療を受けるように促すことが、ゴミ屋敷の問題を解決するための早道になるでしょう。

そのゴミ屋敷、
本当
にひとりでづけられる

ゴミ屋敷を片付けるのに重要なことは、「本当にそのゴミ屋敷をひとりで片づけられるか」ということです。
ゴミ屋敷と呼ばれるような状態になっているということは、相当な量のゴミを処分しなければならない状況だということです。まとまった時間だけでなく、かなりの体力が必要になるでしょう。
ゴミがあまりにも大量だったら、無理をしてひとりで片づけようとするのは無謀かもしれません。
では、どの程度ならひとりでもゴミ屋敷を片付けられるでしょうか。
「ひとりで片づけられるゴミ屋敷の基準」についてご説明します。

ひとりで片づけられるゴミ屋敷①
特定の部屋だけ

もし、家の中のある特定の部屋だけがゴミ屋敷であるような場合は、ひとりでも片づけることができる可能性が高いでしょう。
その場合は、業者に依頼して片づけてもらうよりも、ひとりで片づけてしまった方が手っ取り早くそれ以上のゴミ屋敷化を防ぐことができます。

一部屋だけならピンポイントで片づけられる上に、気分的にも、「この部屋さえ片づければいい」と考えることができるので、やる気を喪失してしまうような事態も避けやすいでしょう。

ひとりで片づけられるゴミ屋敷②
間取りがワンルーム程度の広さ

ワンルームの部屋

例えば、マンションのワンルーム程度の広さの部屋がゴミ屋敷化してしまっている場合は、部屋が何部屋もある家や、広大な部屋よりもひとりで片づけられる可能性が高いでしょう。

ただし、その限定的な空間にどれだけの量のゴミがあるかによっては、ひとりで片づけるのは難しいかもしれません。たとえば天井までゴミが積みあがっているような場合は、ひとりで片付けられるレベルを超えています。そんな場合は、無理をしてひとりでなんとかしようとせず、専門業者に依頼することをおすすめします

ひとりで片づけられるゴミ屋敷③
水道が使えること

水道の蛇口をひねればいつでも水が出るゴミ屋敷は、水が出なくなってしまったゴミ屋敷と比べて、まだゴミ屋敷化が深刻なレベルまで達していないと判断できます。この場合は、ひとりでも十分片づけることができる可能性が高いでしょう。
水回りが自由に使えないほどゴミが溜まっている場合は、ひとりでは手に負えない可能性がありますので、業者に依頼することをお勧めします。

水道がちゃんと機能しているかどうかは、人間が生活する上で非常に重要な条件です。水道がすぐに使えないほどゴミ屋敷が進行している場合は、生活に支障をきたすどころか、命にすら関わる危険性があります。
そういった部屋の片づけを始めるなら、まず水回りをすぐに使える状態にしてから、片づけの作業を始めることが必要です。

ひとりで片づけられるゴミ屋敷④
何とか生活できるレベル

これは人によって感じ方が様々に分かれてしまうかもしれませんが、ゴミ屋敷ではあっても、まだ何とか生活できるレベルであれば、ひとりでも片づけられるゴミ屋敷かもしれません。
上に書いたように水道が機能していることは必須ですが、それ以外にもガスコンロが使えたり、冷蔵庫が問題なく開けられたり、最低限生活できるレベルを保っているなら、自力で片づけることは可能です(ただし、コンロに着火するとゴミに引火する可能性があるので大変危険ですので、充分な注意を要します)。

ゴミが多すぎて、このままではその部屋で生活することができないレベルに達している場合は、すぐに専門業者に依頼したほうがいいでしょう。

ゴミ屋敷片付ける事前準備

ゴミ屋敷をひとりで片づけようと決意したら、まずはしっかりと事前準備をしましょう。
普通の掃除なら大げさに考える必要はありませんが、ゴミ屋敷と言われるほど溜まりに溜まったゴミを片付けるには、事前準備を整えてから取りかからないと、大変苦労することになります。
どんな事前準備をすればいいか、具体的にご説明しましょう。

ゴミ屋敷片付けの準備①
ゴミの回収日のチェック

ゴミ屋敷を片付けると、大量のゴミが出ますから、それを回収してもらうことを考える必要があります。

最適なのは、ゴミの回収日に合わせてゴミ屋敷を掃除することです。
このとき、普通ゴミだけでなく、不燃ゴミや粗大ゴミの回収日も忘れずにチェックしましょう。
多くの自治体では、不燃ゴミの回収日が不定期です。ゴミ屋敷の片づけのような特殊な場合でなくても、不燃ゴミが大量に出る際には回収されるまで待たなければならないことがあります。
粗大ゴミの回収となると、数週間~1ヶ月ほど待たなければならないこともあります。粗大ゴミの内容によっては回収してもらうための料金も必要ですので、自分が住んでいる自治体の粗大ゴミ受付センターに電話して確認しておきましょう。

ゴミ屋敷片付けの準備②
手伝ってくれる人を決める

自分ひとりでゴミ屋敷を片づけるには、かなりの体力を必要とします。すぐに疲れてしまい、まったく捗らない事態もありえます。
汚れきったゴミ屋敷の掃除はあまり気持ちのいいものではありませんので、なかなか片付かないと、だんだん気がめいってしまうかもしれません。

そんな状態に陥らずに、ゴミ屋敷をスムーズかつ効率よく片づけようと思ったら、誰かに手伝ってもらうのがおすすめです。
一度にひとりで片付けられる量にはやはり限界がありますので、人数が多ければ多いほど役割を分担でき、スムーズに片付けが進みます。

誰かが一緒に手伝ってくれると、片づけが効率的に進むだけでなく、精神的にも大きなメリットがあります。
ひとりで掃除していると作業に身が入らなくなったり、気分的がめいってなかなか思うように片づけが進まなくなってしまったりする可能性が高いでしょう。
誰かが一緒にいて掃除してくれることは大きな心の支えになりますし、ときにはお喋りをしながら片づけができるので、非常に気が楽になります。

ひとりでゴミ屋敷の片づけを始める前に、友人や知人に声をかけ、手伝いを頼んでみましょう。

ゴミ屋敷片付けの準備③
余裕を持ったスケジュールを確保する

普通の掃除とは異なり、ゴミ屋敷を効率良く片づけるには、計画的なスケジュールを立てることが必要になります。
たかが掃除に大げさと思うかもしれませんが、通常の掃除ではありませんので、ゴミの量が多いほど片付ける時間は厖大に必要です。
1日片づけをして終わるレベルであれば、そもそもゴミ屋敷を心配するほどの悩みではありません。

丸1日かかっても一向に終わりが見えないほどゴミ屋敷化が進展してしまっているとき、あせって余裕をなくしてしまうと、元の木阿弥になってしまう可能性があります。
ゴミ屋敷を効率良く片付けるには、片づけのスケジュールを複数日に分け、ゴミの回収日に向けて片づけの段取りを決めて行うのが理想的です。

自分ひとりで片づける場合には、何日に分ければ回収日に合わせてゴミを減らせるか、誰かに手伝ってもらう場合には、どんな役割分担をすればゴミを早く片づけられるかを考えてみましょう。
1日だけでも誰かに手伝ってもらうだけでも、片づけはかなり捗ります。

ゴミ屋敷片付けの準備④
掃除道具を揃える

掃除道具

絶対に忘れてはいけないのは、掃除に使う様々な道具を事前に揃えておくことです。

いざゴミ屋敷を片付けはじめてから、道具が必要なことに気づいて途中で買いに行くことになると、その時間そのものが無駄です。
せっかく片付けようと思っていた気分が買い物で削がれてしまう可能性もあります。必要な道具はひとつだけではありませんので、それに気づくたびに買い物に行っていたのでは、やる気がなくなっても無理もないでしょう。
事前に立てた計画も狂ってしまうので、とても非効率的な片づけになってしまいます。

ゴミ屋敷を片付けるのに必要な用具には、次のようなものがあります。

✔ ゴミ袋

✔ 新聞紙やガムテープ

✔ 軍手

✔ マスク

✔ 害虫駆除用のスプレー等

✔ 掃除機や雑巾、バケツなどの基本的な掃除用具

最低でもこのような用具を揃えてから、片づけに着手しましょう。

特に「ゴミ袋」はいくらあっても足りないはずです。ゴミの量にもよりますが、まず100枚以上は用意することをお勧めします。
片づけは可燃ゴミ用と不燃ゴミ用で分けて作業し、刃物や割れ物等が出てきたら、ガムテープや新聞紙でくるむなどして、作業を行う人がケガをしないように安全に処理しましょう。

軍手やマスクなども必須です。
ゴミ屋敷を片付けていくと、臭ったり汚れていたりするものもたくさん出てきます。嫌がらずに撤去していくには、この二つがどうしても必要です。
ゴミ屋敷化が進行していると、細菌の温床になっていることもあります。そんな中でケガをしたら、感染症にかかってしまう可能性が高いです。
何かしらの粉塵を吸い込まないようにマスクを着用することも大切です。
このように衛生面に留意することがゴミ屋敷の片づけにおいては重要です。

生ゴミが多い場合は、必ずと言っていいほど害虫が潜んでいます。
ゴキブリやハエなどの害虫が出てくるたびに駆除するのでは、なかなか片づけ自体が進まないので、まず最初に害虫駆除から始めるのもおすすめです。
この場合は、ゴミ屋敷の片づけを本格的に始める前日に、霧状の殺虫剤で部屋中の害虫を一斉に駆除します。それだけで小型の害虫の大半を駆除でき、大型の害虫もかなり弱ります。

目に見えるゴミが片付いたら、そこで安堵してしまうことなく、掃除機や雑巾などの一般的な道具で清掃作業を続けてください。
ゴミ屋敷だった部屋は、床や壁などにシミが広がり、頑固な汚れが染みついていますので、ちょっとやそっとの清掃では落としきれません。
これらの清掃作業も、一般家庭で行うような用具ではなく、モップがけや強力な洗剤などを使用して、徹底的な清掃を行ってください。
大変な作業ですが、ここで念入りに掃除をしないとゴミ屋敷を片付けることはできません。最後のがんばりで仕上げの清掃を行いましょう。

ゴミ屋敷片付ける
様々ポイントとは

ゴミ屋敷の片付けをスムーズに進めるためには、いくつかのポイントがあります。
このポイントを押さえながら掃除をすることをおすすめします。

ゴミ屋敷片付けのポイント①
残すものを決める

ゴミ屋敷をスムーズに片づけるときには、目についたゴミから順番に片付けるのではなく、まず捨てずに残すものを決めてください
ゴミ屋敷を片付ける人が陥りやすい落とし穴があります。

それは、目の前にあるものを全部捨ててしまいたくなったり、あるいは逆に、全部が必要で捨てられないなもののように見えたりすることです。

本当に必要なものまで捨ててしまったり、不要なものを取っておいたりしないように、この感情に惑わされないように、これだけは絶対に残すべきものを先に決めてから片づけることがおすすめです。
たとえば家電や家具一式、通帳やクレジットカードなどの財産関係など、今後も絶対に必要な物は、この観点から、あらかじめまとめておきましょう。
あとは、「要らないもの」「捨てるもの」「捨てるかどうか迷っているもの」という3種類に分け、メモに残しておけば、片付けがグッとやりやすくなります。
「残しておくもの」を決めることで、余計なことに悩むことがなくなるので、片付けのスピードが格段に早くなります。

ゴミ屋敷片付けのポイント②
片づける部屋の優先順位を決める

ゴミ屋敷の片付けの効率性を下げることになるのが、あまりにたくさんのゴミが散乱しているために、どこから掃除すべきか分からなくなり、とりあえず近くから片付けはじめてしまうことです。

手当たり次第にゴミを片付けていたのでは、いくら片付けていても目に見える片付けの成果は表れないでしょう。成果がなかなか出ないと、次第に、途方もない労力が必要という思いが強まります。
疲れも溜まって正常な判断が徐々にできなくなり、やる気も失われていくでしょう。
そういったことを防ぐために、片付ける部屋の優先順位を決めましょう

そんなとき、先に片付けるべき場所は、玄関、部屋、トイレ、水回りです。自分がいつもいる部屋から始めるのでなく、換気口にもなる「玄関」から先に片付けることをお勧めします。
玄関は、いうまでもなく、そこに住む人の出入り口です。ゴミ屋敷を片付けている最中に入り口をふさいでしまう可能性があります。
換気口にもなる玄関から先に片づけておくと、出入りがスムーズになるだけでなく、まとめたゴミを次々と捨てるのにも邪魔になりません。

また、水回りを優先することには、水道が使えるようにするという意味があります。
水回りはゴミ屋敷を掃除する上で重要な場所です。掃除中に水が使えるのと使えないのとでは雲泥の差があるため、よほどの理由がない限り優先的に片づけるのが得策です。

ゴミ屋敷片付けのポイント③
今立っている周辺から片づける

次に、部屋の中でどこから片づけはじめればいいか迷った場合は、まず自分が今立っている周辺、特に足の踏み場になる床を見えるようにしましょう。

文字通り足の踏み場がない状態だと、ゴミを踏んで移動しなければならないということです。気持ちのいいものではありませんよね。
立っている床が見えてくるだけでも片付けた実感を得られるので、「足の踏み場」をだんだん拡大していくようにゴミを片付けるのがおすすめです。

このとき、クローゼットやキャビネットなどに行き当たっても、その中はまだ開けないでください。
これは棚や引き出しの中を見てしまうと、そこで新たな取捨選択を迫られることになるからです。
「足の踏み場」を増やしていたのに、引き出しの中身の片づけを始めてしまったら、所期の目的達成が中断され、せっかくのやる気がそがれてしまうことになります。
まずは床周辺の掃除に集中して棚などの掃除は後回しにしましょう。

ゴミ屋敷片付けのポイント④
売れるものは売る

当然、不要なものは全部捨てるのですが、まだ使えるのに捨てるのはもったいないと思う物が出てくるかもしれません。「これはまだ捨てられない」と思ってしまうと、ゴミ屋敷の片付けになりません。

そういうときは、売れそうなものは売ることにしてください
ネットオークションやリサイクルショップなど、「まだ使える不要物」を売る場所はたくさんあります。ただしネットオークションはどうしても売れるまでに時間がかかりますので、すぐに持っていけるリサイクルショップを利用するのがおすすめです。

店舗によって買い取り価格には差がありますので、余裕があれば、どのお店が高く買い取ってくれるかを比較しましょう。二束三文にしかならなかったとしても、本来捨ててしまうものが少しでもお金になるのですから、一石二鳥です。

ただし、リサイクルショップに売りにいくのは、片づけの作業が大方終わってからにしましょう。
片づけを始めたばかりなのに、売れる物が出てきたというのでリサイクルショップに行っていては、ちっとも片づけが進みませんし、そのうちやる気も薄まってしまいます。

ゴミ屋敷片付けのポイント⑤
大きいものから片付ける

ゴミ屋敷を効率良く片付けるには、小さなゴミより、大きなものから片づけていくのがおすすめです。
たとえば家具や家電、布団のように、すぐ目につく大きなものは、捨てるかどうかを判断しやすいと思います。そして、それらが片付けくと、一気に片付けが進行した感覚を味わうことができます。

大きなものから片付けていき、だんだん小さいものに移っていくと、効率的にゴミ屋敷を片付けられるでしょう。
大きなものを捨てる際には、それを搬出する経路を確保しなければなりません。周辺にあるゴミも一緒に片づけていきましょう。

ゴミ屋敷片付けのポイント⑥
その部屋が片付くまで他の部屋に手を付けない

ゴミ屋敷がなかなか片付かないときは、ひとつの部屋を集中して片づけるのではなく、あちこちの部屋のゴミに手を付けていないかを振り返ってみてください。

複数の部屋を同時に片付けていると、それらの部屋を移動しているだけでもゴミが散乱していきます。
一見するとゴミを片付けているように見えて、実は何も片付いていない、ということもあります
他の部屋に目移りしないように、ひとつの部屋を完璧にきれいにすることを目指して、集中しましょう。

無理せずかと一緒片付けよう

ゴミ屋敷がひとりで片づけられるレベルなら、それはまだ幸運な部類と言えます。

ゴミの量がかなり多かったり、害虫が発生していたりして、ゴミ屋敷化が深刻なレベルまで進んでしまっている場合は、誰かに頼んで一緒に片づけることがどうしても必要になります。

複数の人手でゴミ屋敷を片づければ、ひとりで片づけるよりずっと効率的に進められますし、誰かと一緒に作業する安心感、モチベーションの維持という効果も得られます。

ゴミ屋敷の片づけは簡単ではありません。基本的に長い時間と体力を必要としますので、この記事で紹介したポイントを押さえて最後までがんばりましょう。
そして、ひとりでは片づけられないと思ったら、迷わずに専門業者に相談してください。

特殊清掃会社スイーパーズの施工事例

CASE

施工事例

私たちスイーパーズは特殊清掃の現場だけではなく、
そこで培った技術(清掃・消臭・消毒など)を応用することで、
日本全国の様々な現場で活躍しています。

スイーパーズの特殊清掃事例特殊清掃+遺品整理

ご依頼者:不動産会社様
場所:茨城県かすみがうら市
作業時間:特殊清掃・遺品整理1日、脱臭3日(合計4日間)
作業人数:3名
建物:アパート1階 1K
費用:200,000円(税別)

BEFORE

AFTER

スイーパーズのゴミ屋敷清掃事例清掃+リフォーム+脱臭

ご依頼者:ご本人様
場所:茨城県阿見町
作業時間:片付け2日間+脱臭2日(合計3日間)その他リフォーム
作業人数:12名
建物:マンション3階 1DK 階段作業
費用:980,000円(税別)※リフォーム代込み

BEFORE

AFTER

スイーパーズのウイルス除菌消毒事例新型コロナウイルス消毒

ご依頼者:社長様
場所:埼玉県さいたま市
作業時間:3時間
作業人数:3名
建物:某会社事務所
費用:1平米 3,000円

特殊清掃

事例を見る>

特殊清掃

事例を見る>

特殊清掃

事例を見る>

特殊清掃

事例を見る>

特殊清掃

事例を見る>

特殊清掃会社スイーパーズのお客様の声

VOICE

お客様の声

ご依頼いただいたお客様から様々なお声をいただいております。

お客様の声が私たちの励みとなっています。

お客様の声
不動産会社ともめることなく退去手続きができました。

茨城県かすみがうら市 | 園部様 | 特殊清掃・遺品整理・リフォーム

身内が孤独死し死後3週間で発見されました。
真夏ということもあり腐敗が進み不動産会社からは損害賠償とまで言われてしまい途方に暮れながら御社にご連絡をさせていただきました。
死を悲しむ余裕もなくかかる費用に不安でしたが、不動産会社とのやり取りから原状回復のリフォームや車の買い取りまで全て私の代わりに行ってくれ心強かったです。
ハエや臭いの問題も全て解決し、損害賠償とまで言われていた不動産会社とももめることなく退去手続きができました。
葬儀の後、一緒に遺品整理を行ってくれ私自身が前向きに死を受け止められることができました。
これからも私のような方の為に頑張ってください。応援しております!

お客様の声
その日のうちに綺麗に清掃していただけました。

茨城県つくば市 | 北沢様 | 特殊清掃

父の自殺に自分で室内の清掃を行おうと思いましたが大量の血液に悲しさが込み上げスイーパーズさんにお電話いたしました。
早朝にもかかわらず、パニックになっている私に丁寧にアドバイスしていただけその日のうちに綺麗に清掃していただけました。
今回は血液の清掃のみの依頼でしたが、父の写真探しも嫌な顔せず手伝ってくれ父の思い出話を聞いてくれたことで悲しい思い出から父の笑った顔が浮かぶようになりました。
自殺という死に方だったので誰にも話すことができない中親身に話を聞いてくれてありがとうございました。
これからもお仕事頑張ってください。

お客様の声
お見積り時にそのまま作業開始

茨城県利根町 | H・K様 | ゴミ屋敷清掃

会社の社宅として借りていた賃貸住宅をゴミ屋敷にしてしまい、3日以内に片付けなければいけないという状況で連絡しました。
即日対応と言いながらも即日対応はしてくれない業者ばかりの中、お見積り時にそのまま作業開始してくれたスイーパーズさんには大変感謝しております。
部屋が綺麗になり、ごみを捨てるようになり人として当たり前の生活ができるようになりました。ありがとうございました。

お客様の声
経営者として心強い限りです。

東京都港区 | 橘様 | 新型コロナウイルス消毒作業

弊社従業員に新型コロナ感染者が出てしまいご依頼することとなりました。
全国展開している会社の為全国対応・料金一律さらに陽性判定後即日対応していただけるので、休業せずに済むことは経営者として心強い限りです。
何度かご依頼させていただいておりますが、PCR検査結果が陰性だった場合は料金がかからずこちらが心配してしまうほどの対応のよさです。
感染リスクのあるなか、真摯に対応してくださいありがとうございます。お身体ご自愛ください。

お客様の声
床の臭いが完全に取れてさすがの職人技でした!

茨城県取手市 | 平塚様 | ペット屋敷清掃・ゴミ屋敷清掃

相続の兼ね合いで戸建て住宅の清掃をお願いしました。
猫が21匹ほど亡くなった状態のゴミ屋敷で臭いもかなりきつい状況でした。
それでも嫌な顔をせず分別や仕分けをしてくれさらには私たちが取り置きをしやすいようにお気遣いまでしてくれありがとうございます。
亡くなってしまった猫は通常可燃ごみらしいのですが、かわいそうだからと一緒に埋葬してくれたのできっと猫も喜んでいると思います。
床のコーティングは臭いが完全に取れてさすがの職人技でした!
急な依頼にもかかわらず対応していただきありがとうございました。

お客様の声
床上浸水で小さな子供もいるためお願いしました。

茨城県常陸大宮市 | 桜井様 | 水災害復旧作業

台風19号による床上浸水で小さな子供もいるためお願いしました。
床下点検口から中に入って床下の状況をテレビ電話を使って見せてくれました。
他の業者さんは消毒剤を床下点検口から撒くだけでしたが、それでは意味がない理由もしっかりお伝えいただけ安心してお任せしました。
カビ取りや防カビもしかっり行っていただけ、子育てするうえで心配だったことも解決できました。
水災害時にすぐ対応していただけたこと、とてもありがたかったです。お世話になりました。

特殊清掃会社スイーパーズのよくある質問

FAQ

よくある質問

弊社サイトをご覧いただいた中で新たに生じた疑問や質問など、

丁寧にわかりやすくお答えいたします。
お気軽にスイーパーズまでご連絡ください。

Q

お見積りは無料ですか?

お見積りは完全無料となっております。
お電話・メールでの無料相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせ →
Q

見積もり時に立会は必要ですか?

事前にお客様から鍵を郵送やキーボックスなどでお預かりできれば、お見積もり時にお立会いいただかなくても問題ございません。
お見積りご依頼時にお立会い不可とお伝えください。

Q

お見積り金額から増える事はありますか?

御見積金額からの追加請求はございません。
「お見積金額 = ご請求金額」となっておりますのでご安心ください。
お見積りに含まれていない作業をする場合は、都度お客様に確認をとらせていただきます。
また、お客様から追加作業のご依頼がある場合は、改めてお見積りさせていただきます。
許可なく勝手に作業を行い追加請求することはございません。

Q

キャンセルは可能ですか?

作業の前日までにご連絡いただければキャンセル可能です。
※作業当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料がかかってしまう場合もございますのでご注意ください。

Q

見積もりや作業の日程を後日、変更できますか?

日程の変更につきましては2日前までにご連絡をいただいております。
日時の変更による手数料は発生しませんのでご安心ください。

Q

土・日・祝や、夜間のお見積りは可能ですか?

スイーパーズは24時間365日対応です。
お客様のご都合のいい時間帯にお見積もりさせていただきます。

Q

電話やメールで目安の費用を教えてもらえますか?

お電話で状況確認をさせていただき概算のお見積金額をお伝えすることは可能です。
正確なお見積金額に関しては、現地にて広さや搬出ルートまた物量等を確認させていただいたうえで出させていただきます。

Q

料金の支払い方法を教えてください。

現金払い・お振込み・カード決済からお支払い方法をお選びいただけます。
銀行ローンも対応しておりますのでご相談ください。

特殊清掃会社スイーパーズの対応エリア

AREA

対応エリア

今この瞬間もスイーパーズを必要とされる方が
全国各地に大勢いらっしゃいます。

日本特殊清掃隊の加盟事業者と連携を取ることで、
全国各地で高水準のサービスをご提供することが可能です。

日本地図

お電話でお問い合わせの方

ご質問・ご相談・お見積もり・お仕事のご依頼など
スイーパーズまでお気軽にご連絡ください。

特殊清掃・遺品整理・災害復旧のスイーパーズ

特殊清掃・遺品整理・生前整理
ゴミ屋敷清掃・空き家整理・犬、猫屋敷清掃
水災害復旧・火災現場清掃・ウイルス除菌消毒

年中無休 24時間受付

FAX. 0299-59-7016

〒315-0052
茨城県かすみがうら市下稲吉1598-8

メールでお問い合わせの方

必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
改めて当社スタッフがご連絡いたします。

必須

任意

必須

任意

必須 特殊清掃 ウイルス除菌消毒
遺品整理・生前整理・空家整理
ゴミ屋敷清掃 犬・猫屋敷清掃
水災害復旧 火災現場清掃
ご相談・お見積もり その他
メディア取材について

必須