24時間365日対応!まずは無料相談
0800-808-8855
LINE 無料相談
コラム

実家のゴミ屋敷を解消したい! 片付けのポイントと親の説得のコツとは

ゴミ屋敷清掃家財整理
2022.9.19

「久々に帰省したら実家がゴミ屋敷に!」「実家の片付けに親が大反対…」

ここ数年はコロナの影響もあり、実家に帰る回数が減ったという人が多くなってきています。それに伴って、このような声を聞く機会が多くなってきました。

実家のゴミ屋敷を解消する方法として、「片付け」は大きな問題になります。しかし、それ以上に問題になることは、「親の説得」なのではないでしょうか。

今回は、そのような実家のゴミ屋敷問題について、じっくりと解説していきたいと思います。

目次

1実家がゴミ屋敷だとどんな問題があるのか

1.1健康に悪影響がある

1.2ケガや事故につながる

1.3火災のリスクが高まる

1.4近隣から孤立する

2実家のゴミ屋敷化を未然に防ぐ方法とは

2.1頻繁に確認する

2.2実家を片付ける

3実家のゴミ問題解決は原因を知ることが大切

3.1ものを捨てられない

3.2体力が落ちている

3.3精神的な問題がある

3.4判断能力が落ちている

4ゴミ屋敷に住む親を説得するコツ

4.1リスクを分かってもらう

4.2変化の起こったタイミングに

4.3親の意向を尊重する

5ゴミ屋敷の実家を片付ける方法

5.1自力で片づける

5.2業者に依頼する

6実家の片付けを業者に依頼した時の流れ

6.1問い合わせと見積もり

6.2成約と作業日時調整

6.3片付け作業

6.4買取

6.5清掃

6.6作業確認と清算

7まとめ

1実家がゴミ屋敷だとどんな問題があるのか

「実家がゴミ屋敷だと問題がある!」と言われても、どのような問題があるのかを具体的に分かっていないと、片付けに関してリアルな実感が湧かないかもしれません。

しかし、ゴミ屋敷になっている実家をそのまま放置していると、最悪は命に関わるようなこともあります。

では、具体的な問題に関して、一つずつ詳しく解説していきたいと思います。

1.1健康に悪影響がある

ゴミ屋敷になっている実家をそのまま放置していると、お住いになっている親御さんの健康に悪影響が出ます。

ゴミ屋敷のホコリやカビは、アレルギーや喘息などの原因になります。とくに高齢者の方にとっては、命を脅かすような症状を発症させる危険性があります。

また、ゴミ屋敷になることで、台所を使えなくなる可能性が高くなります。作った料理をきちんと保管することができず、痛んだ料理を食べて食中毒になってしまう場合もあります。

さらに、ペットを飼っている場合は、とくに注意が必要です。ペットの糞尿にはさまざまな細菌、病原体、寄生虫が含まれている可能性があります。直接的・間接的に人間を病気に感染させるリスクが含まれているのです。

1.2ケガや事故につながる

ゴミ屋敷になっている実家をそのまま放置していると、ケガや事故につながる可能性が高くなります。

「床に落ちている物やゴミを踏んで足を切ってしまった…」という話はよく聞きます。床がモノやゴミで溢れていると、何が落ちているのかわかりません。ガラスや瓶はもちろんのこと、鋭利なモノを踏んづけてしまった場合には、命に関わるような大ケガになる心配もあります。

また、ものにつまずくことも多くなるので、転倒の危険性も増します。高齢者の場合、ちょっとした転倒であっても、大きな事故になりかねません。転倒がきっかけで寝たきりになってしまったということはよくあるケースになります。

1.3火災のリスクが高まる

ゴミ屋敷になっている実家をそのまま放置していると、火災のリスクが高まります。

一般的な住宅でも、火の不始末による火災は起こります。しかし、ゴミ屋敷の場合はどこが火元になっても、そのすぐ近くに燃えやすいモノが大量にある場合がほとんどです。

雑誌や新聞紙、包装紙などの紙製品はとくに燃えやすくなっています。食品のパッケージやペットボトルはプラスチックの場合が多いので、燃える時には有害物質も発生してさらに危険になります。

また、ゴミ屋敷には「人目につきにくい場所ができる」「戸外に燃えやすそうなものがある」など、放火犯が狙う条件が揃っています。放火される可能性も非常に高くなるので危険です。

1.4近隣から孤立する

ゴミ屋敷になっている実家をそのまま放置していると、近隣から孤立するリスクが高まります。

ゴミ屋敷がもたらす影響は、家の中にだけではありません。家の中に納まらないゴミが、道路にまで散乱することがあります。また、家の中に充満した異臭や悪臭が漂い出し、近隣のお宅にまで流れ出ることにもなります。さらに、ゴミ屋敷で発生した害虫や害獣が、近隣のお宅にまで被害を与えることがあります。

それらが「ご近所トラブル」の原因となります。近隣の方も口出ししにくいことになり、ゴミ屋敷住人とのご近所付き合いが難しくなっていきます。

物理的にも心理的にも近隣の方との間に溝ができ、周囲から孤立してしまいます。その孤立が、さらなるゴミ屋敷化を招く危険性もあります。

2実家のゴミ屋敷化を未然に防ぐ方法とは

実家がゴミ屋敷化してしまうと、デメリットだらけになってしまい、メリットは一つもありません。ゴミ屋敷化してしまう前に、未然に防ぐことが大切になります。

その方法としては、次のようなものがあります。

2.1頻繁に確認する

実家のゴミ屋敷化を未然に防ぐためには、実家を頻繁に確認するようにしましょう。

最近はコロナの影響で、里帰りの頻度を落とす方が増えてきていて、実家のゴミ屋敷化に気づかなかったという方が増えてきています。

頻繁に実家を確認することで、ゴミ屋敷になってしまう前兆に気づくことができます。

・ゴミが放置されている

・動線上にモノが溢れている

・賞味期限切れの食品が多い

・洋服や靴が出しっぱなしになっている

・カーテンや雨戸が閉められたままである

・段ボールやレジ袋などが大量に保管されている

実家が以上のような状態になっていたら、黄色信号です。実家がゴミ屋敷になる前兆であるといえます。

頻繁に確認することで前兆に気付けるので、実家がゴミで溢れることを防止できます。

2.2実家を片付ける

実家のゴミ屋敷化を未然に防ぐためには、実家を片付けるようにしましょう。

子どもである自分が、実家にあるゴミや使わない品や片付けるという方法があります。

しかし、ここで問題になることが、親の反対に合うことです。家を片付けられることを嫌がる高齢者の方が多くいます。実の子であっても、家を片付けられることを極端に嫌がる場合があります。

一緒に住んでいた頃には実家が散らかっていなかった場合、親御さんは家がゴミ屋敷になっていることを子どもに隠す傾向にあります。

ゴミ屋敷になってしまったことを知られたら恥ずかしいということもあります。しかし、それ以外にも「子どもに心配をかけたくない…」「忙しい子どもの邪魔をしたくない…」などの理由があり、様々な要因が入り混じってしまうからなのです。

3実家のゴミ問題解決は原因を知ることが大切

実家のゴミ屋敷化を未然に防ぐことや、実家を片付けることができれば、実家のゴミ問題を解決することができます。

しかし、そのためには、実家がゴミ屋敷になってしまった原因を知ることが大切になってきます。

3.1モノを捨てられない

実家がゴミ屋敷になっている原因として、親御さんがモノを捨てられない性格であることが原因の場合があります。ゴミ屋敷になる前から、家の中にモノが多かった場合、この可能性が高くなります。

現在ほどモノに囲まれた生活を送っていなかった親御さんの世代は、ものを大切にする人が多い傾向にあります。そのため、モノを捨てることは「もったいないことだ」という価値観を持っていて、モノを溜め込んでしまうのです。

子どもから見れば、明らかに必要のないものであっても、「もしかしたら使うかも」と考えて、モノを捨てないで取っておいてしまいます。

3.2体力が落ちている

実家がゴミ屋敷になっている原因として、親御さんの体力が落ちていることが原因の場合があります。立ったり座ったりを億劫がったり、歩くことや移動することが辛そうな場合、この可能性が高くなります。

若くて体力のある人がワンルームの部屋を掃除するとしても、たいへんな体力を使います。さらに、一軒家を一人で掃除するときなどは、疲れ切ってしまうこともあるでしょう。

体力に自信のある若い人であっても、家をきれいな状態に保つことは大変なことだと言えます。それを体力の落ちた高齢の親御さんが行うことは難しく、掃除や片付けができなくなるのです。

3.3精神的な問題がある

実家がゴミ屋敷になっている原因として、孤独感を感じているなどの精神的な問題があることが原因の場合があります。両親のうちどちらかが亡くなるなどして、高齢の親が一人暮らしをせざるを得ない状況になっている場合、この可能性が高くなります。

強い孤独感を感じると、心のスキマを埋めるために、必要のないものまで集めてしまいゴミ屋敷化するケースは多いものです。これは、依存症に近い状態であり、モノに囲まれることでドーパミンと呼ばれる快楽物質が発生し、快楽が得られる状態になってしまいます。

このような精神状態になると、モノを集めるという行動に依存して、モノを集める行為を繰り返すようになり、家の中がゴミで溢れかえるのです。

3.4判断能力が落ちている

実家がゴミ屋敷になっている原因として、親御さんの判断能力が落ちていることが原因の場合があります。親御さんの言動に違和感があるように感じる場合、これが原因である可能性が高くなります。

認知症の症状が始まり認知能力が落ちると、物事を客観的に見ることが難しくなり、片付けるべきモノや残すモノの判断がつかなくなってしまいます。明らかにゴミであるようなモノでも、子どもが捨てようとすると怒られることもあります。

自分自身が行っている行動に関しても、良いことなのか悪いことなのかの判断がつかない状態になり、モノやゴミを捨てられなくなるので、ゴミ屋敷になってしまうのです。

4ゴミ屋敷に住む親を説得するコツ

ゴミ屋敷問題はゴミを片付ければ解決しますが、そこに至るまでは大きな問題が立ちはだかります。親がゴミ屋敷を片付けることを嫌がるという問題です。意地でもモノを捨てたくないと言い張る親も多く、このことは非常に深刻な問題になります。

ここでは、ゴミ屋敷を片付けるように親を説得するコツについて、ご説明していきたいと思います。

4.1リスクを分かってもらう

ゴミ屋敷のリスクを説明することで、ゴミ屋敷を片付けるように親を説得しましょう。

ゴミ屋敷には、リスクがたくさんあります。「健康面のリスク」「火災のリスク」「精神衛生上のリスク」。これらのリスクは、親御さんが健康で安全に生活していく上で、非常に深刻な障害となります。ゴミ屋敷のリスクを理解してもらうことで、説得をしやすくなります。

直接的に説得してしまうと、注意されていると勘違いされて、親御さんが頑なな態度をさらに強めてしまう危険性があります。「知人に聞いた話」「テレビや雑誌で仕入れた情報」などとして、あくまでも親御さんを気遣うスタイルで話をすすめていきましょう。

このようにゴミ屋敷であることのリスクを説明して説得すれば、ゴミ屋敷の解消について頑なな態度を変えてもらいやすくなります。

4.2変化の起こったタイミングに

親の周りで大きな環境の変化が起こったタイミングに、ゴミ屋敷を片付けるように親を説得しましょう。

大きな環境の変化は、自分の今現在や将来のことを考え直すきっかけになります。そんな時には、ゴミ屋敷の片付けに関しての説得をしやすくなります。

体力や気力が落ちてきて訪問介護やデイサービスを利用すると決まった場合には、外部の人が家に来ることになるので、自分の家の状態を客観視するきっかけになります。また、知人や友人が亡くなったりした場合、自分の今後の人生を見つめ直すきっかけになります。

このように大きな変化が起こったタイミングに親を説得すれば、ゴミ屋敷の解消について前向きに検討してもらいやすくなります。

4.3親の意向を尊重する

親の意見に寄り添い、親の意向を尊重しながら、ゴミ屋敷を片付けるように親御さんを説得しましょう。

ゴミ屋敷に住む人は、家の中にあるモノやゴミに執着している場合が多くなります。そのことを頭ごなしに否定しても、かえって頑なな態度を取られるだけになります。子どもへの反発心から、ゴミ屋敷状態がもっと悪化してしまうことも考えられます。

家をゴミ屋敷状態にしている人は孤独感を強めている場合が多くなります。そのような状態に追い打ちをかけるように、実の子どもから辛辣な言葉をかけられたら、態度が頑なになることは当然の結果です。

親の意向を尊重しながらじっくりと優しく親を説得すれば、頑なであった態度がほぐれていき、ゴミ屋敷の解消について考えてもらえるようになります。

5ゴミ屋敷の実家を片付ける方法

具体的に実家のゴミ屋敷を片付ける方法としては、次の2つの方法があります。

5.1自力で片づける

実家のゴミ屋敷を片付ける方法として、一番手軽で簡単な方法としては、自分で片づけるという方法があります。

自分で片付ける方法のメリットとしては、次のようなものが挙げられます。

・費用がかからない

・他人に見られなくて済む

・都合のよい時間に行える

ゴミ屋敷である実家を、ゴミ屋敷清掃業者の従業員であっても、他人に見られることを恥ずかしいと感じる人は多いものです。その点、自分で片づけられれば、ほかの人に見られる心配がなくなります。さらに、業者に支払う費用も必要なく、自分の都合のよい時間に片付け作業を行うことができます。

5.2業者に依頼する

自分で作業を行うことが難しい場合には、業者に依頼することになります。業者に依頼するかどうかの判断については、以下のような点が判断基準になります。

・間取りが3DK以上である

・家の床がゴミで見えない

・駐車場や庭もゴミで溢れている

・トイレや浴室が使えない状態になっている

これらの判断基準に一つでも当てはまる場合には、自力での片付けが難しくなります。

6実家の片付けを業者に依頼した時の流れ

実家の片付けを自力で行えない場合、業者に依頼することになります。業者に依頼することに慣れていない人も多く、初めての経験に不安を抱く人もいることでしょう。

では、ゴミ屋敷である実家の片付けを業者に依頼した場合の流れについて、詳しくご説明していきたいと思います。

6.1問い合わせと見積もり

実家のゴミ屋敷を片付けたいと思った場合、気になった業者に電話かメールで問い合わせをします。その後は、業者が現地を訪れ、見積もりを行います。業者によって異なりますが、おおむね10~60分ほどで、最適なプランの提示と見積もりをしてもらえます。

6.2成約と作業日時調整

作業内容と見積もり金額に納得した場合、制約となります。その後は、依頼主の都合に合わせた作業日時の調整となります。

6.3片付け作業

事前の打ち合わせ通りに、貴重品や思い出の品を捜索しながら、仕分けやゴミの分別による片付け作業を進めていきます。

6.4買取

処分予定の品々の中から、買い取りできるモノと金額を明確にしていきます。すべてが買い取り対象になるわけではありませんが、買取金額で依頼費用を相殺できる場合もあります。

6.5清掃

希望によって清掃のサービスがあります。簡易的な清掃ですが、水回りや床など1~2時間程度の清掃作業を受けられます。

6.6作業確認と清算

全ての作業が完了したら、確認と精算になります。費用を現金または各種クレジットカードで支払えます。

7まとめ

いかがだったでしょうか。実家のゴミ屋敷を解消するポイントと親御さんを説得するコツについて、お分かりいただけましたでしょうか。

実家のゴミ屋敷を解消するためには、信頼できる業者を選ぶことが重要になります。丁寧な作業はもちろんのことですが、高齢者の方に対しては、きめ細やかな配慮ができることも必要になります。

スイーパーズへのお問い合わせの中で最も多いものが、「女性の方に清掃してもらえますか?」というお問い合せです。この声にお答えするために、スイーパーズでは女性スタッフのみで清掃するサービスも取り入れています。

女性スタッフならではの「気配りと心配り」は、高齢者の方に安心感を与え、その気持ちに寄り添ったサービスを提供できます。

女性スタッフのみでの清掃会社をお探しの場合、多くの女性スタッフを女性代表が率いる、「スイーパーズ」までお気軽にお問い合わせください。

その他のコラム
水害復旧作業をする女性
2022.7.8

水害消毒業者とは何をしてくれる業者?

日本は昔から台風の被害に悩まされてきました。近年、台風や台風による大雨が大きな水害を引き起こす例が増えています。そのような水害が起こったときに消毒を行い、被災者の被害を軽減する専門業者が「水害消毒業者」です。この記事では […]

2022.9.18

賃貸物件に住んでいる身内が孤独死|そのとき親族が取るべき対応と原状回復の詳細

「超高齢化社会」、「核家族化の加速」など、現代社会とかつての日本社会は、家族のあるべき姿というものも多様化しています。 親世帯と子世帯が別々の地域に住むことも当たり前になっている昨今では、背景はそれだけではありませんが、 […]

ステップ
2022.9.28

孤独死の処理の流れ〜発見から特殊清掃、遺品整理まで

誰にも看取られずに亡くなってしまう「孤独死」は、昨今希有なものではなくなっています。孤独死が発見されたらどのように処理されるか、その流れを知っておくと、いざというときに的確な行動をとることができます。 本記事では、孤独死 […]

ゴミ屋敷
2022.7.7

ゴミ屋敷の片付けで挫折しないために

「ゴミ屋敷」と聞いて、普通の人はどんな部屋を思い浮かべるでしょうか。 足の踏み場がなく、あちこちにゴミが散乱していて、悪臭を放っている部屋…一般的なイメージは、そんなところでしょう。 自分の家がそんなことになってしまった […]

ゴミ屋敷を片付ける女性
2022.7.7

どこからがゴミ屋敷?どうしたら片付けられる?

「ゴミ屋敷」は、家族や近隣住民にとって迷惑以外の何ものでもありません。早々に対策する必要性があります。当然ながら自分の家がゴミ屋敷にならないように注意することも必要ですが、ゴミ屋敷になってしまうのには、それなりの理由があ […]

2022.9.28

孤独死の現場は業者に清掃してもらおう!

人によっては「孤独死」の現場を発見することがありますし、それが家族や親族であるケースもあるでしょう。どのようなケースにしても、孤独死の現場は事件性がなければ早めに清掃してしまう必要があるのです。 本記事では、孤独死の現場 […]

特殊清掃会社スイーパーズの施工事例

CASE

施工事例

私たちスイーパーズは特殊清掃の現場だけではなく、
そこで培った技術を応用することで、
日本全国の様々な現場で活躍しています。

2022.9.19

ガスの点検!至急部屋を片付けてほしい!

目次1 ご依頼経緯2 作業前の状況3 作業中の様子4 ご依頼詳細 ご依頼経緯 夜間にLINEにてお問い合わせいただいたのは作業までお急ぎのお部屋のお片付け案件でした。                賃貸中の物件でガスの点 […]

ゴミ屋敷清掃
2022.7.19

大型犬多頭飼育崩壊現場のペット屋敷清掃作業

ご依頼経緯 最近ではテレビでも報道される機会が多くなったペットの多頭飼育崩壊現場。猫による多頭飼育が圧倒的に多いですが今回は犬による現場です。弟様が相続したご実家が大型犬の多頭飼育崩壊となってしまいごみ屋敷化してしまって […]

ご遺品整理ゴミ屋敷清掃家財整理犬・猫屋敷清掃
2022.7.19

猫多頭飼育中の飼い主の入院による飼育崩壊現場

ご依頼経緯 今回は弁護士事務所様からのご依頼です。ご高齢の男性が一人暮らしをされていた一軒家にて20匹以上の猫を飼育していたそうです。室内は元から荒れていたとのこと。男性は持病が悪化してしまい長期入院から施設への入居が決 […]

ゴミ屋敷清掃犬・猫屋敷清掃
一軒家の室内
2022.7.8

茨城県小美玉市にてお父様のご遺品整理作業

地元の不動産会社様からのご紹介で、ご遺品整理をさせていただきました。 今回の現場は事前に娘さんが必要なものを持ち帰ってくれていたので残った家財道具の撤去と賃貸物件返却のための清掃作業です。その他、ガレージの撤去と物置の解 […]

家財整理
2022.7.8

一人暮らしの娘の家がごみ屋敷になっていた!田舎のお母様からのご依頼です。

ご依頼者様は福島県にお住いのお母様。                                              茨城に就職で引っ越した娘さんの部屋に行ったところ、室内がごみ屋敷になっていてびっくりされたそ […]

ゴミ屋敷清掃
ゴミ屋敷を片付ける男性
2022.7.8

実家が荒れているので何とかしてほしいとのご依頼

目次1 「 実家がもので溢れていて片付けが終わらない! 」2 押し入れの中からは大量に出てくる箱入りの食器や布団に衣替え用衣装ケース。 「 実家がもので溢れていて片付けが終わらない! 」 この仕事をしているとよくそんなご […]

ゴミ屋敷清掃家財整理

特殊清掃

事例を見る>

ウイルス除菌消毒

事例を見る>

ゴミ屋敷清掃

事例を見る>

家財整理

事例を見る>

犬・猫屋敷清掃

事例を見る>

特殊清掃会社スイーパーズのお客様の声

VOICE

お客様の声

ご依頼いただいたお客様から様々なお声をいただいております。

お客様の声が私たちの励みとなっています。

お客様の声
不動産会社ともめることなく退去手続きができました。

茨城県かすみがうら市 | 園部様 | 特殊清掃・遺品整理・リフォーム

身内が孤独死し死後3週間で発見されました。
真夏ということもあり腐敗が進み不動産会社からは損害賠償とまで言われてしまい途方に暮れながら御社にご連絡をさせていただきました。
死を悲しむ余裕もなくかかる費用に不安でしたが、不動産会社とのやり取りから原状回復のリフォームや車の買い取りまで全て私の代わりに行ってくれ心強かったです。
ハエや臭いの問題も全て解決し、損害賠償とまで言われていた不動産会社とももめることなく退去手続きができました。
葬儀の後、一緒に遺品整理を行ってくれ私自身が前向きに死を受け止められることができました。
これからも私のような方の為に頑張ってください。応援しております!

お客様の声
その日のうちに綺麗に清掃していただけました。

茨城県つくば市 | 北沢様 | 特殊清掃

父の自殺に自分で室内の清掃を行おうと思いましたが大量の血液に悲しさが込み上げスイーパーズさんにお電話いたしました。
早朝にもかかわらず、パニックになっている私に丁寧にアドバイスしていただけその日のうちに綺麗に清掃していただけました。
今回は血液の清掃のみの依頼でしたが、父の写真探しも嫌な顔せず手伝ってくれ父の思い出話を聞いてくれたことで悲しい思い出から父の笑った顔が浮かぶようになりました。
自殺という死に方だったので誰にも話すことができない中親身に話を聞いてくれてありがとうございました。
これからもお仕事頑張ってください。

お客様の声
お見積り時にそのまま作業開始

茨城県利根町 | H・K様 | ゴミ屋敷清掃

会社の社宅として借りていた賃貸住宅をゴミ屋敷にしてしまい、3日以内に片付けなければいけないという状況で連絡しました。
即日対応と言いながらも即日対応はしてくれない業者ばかりの中、お見積り時にそのまま作業開始してくれたスイーパーズさんには大変感謝しております。
部屋が綺麗になり、ごみを捨てるようになり人として当たり前の生活ができるようになりました。ありがとうございました。

お客様の声
経営者として心強い限りです。

東京都港区 | 橘様 | 新型コロナウイルス消毒作業

弊社従業員に新型コロナ感染者が出てしまいご依頼することとなりました。
全国展開している会社の為全国対応・料金一律さらに陽性判定後即日対応していただけるので、休業せずに済むことは経営者として心強い限りです。
何度かご依頼させていただいておりますが、PCR検査結果が陰性だった場合は料金がかからずこちらが心配してしまうほどの対応のよさです。
感染リスクのあるなか、真摯に対応してくださいありがとうございます。お身体ご自愛ください。

お客様の声
床の臭いが完全に取れてさすがの職人技でした!

茨城県取手市 | 平塚様 | ペット屋敷清掃・ゴミ屋敷清掃

相続の兼ね合いで戸建て住宅の清掃をお願いしました。
猫が21匹ほど亡くなった状態のゴミ屋敷で臭いもかなりきつい状況でした。
それでも嫌な顔をせず分別や仕分けをしてくれさらには私たちが取り置きをしやすいようにお気遣いまでしてくれありがとうございます。
亡くなってしまった猫は通常可燃ごみらしいのですが、かわいそうだからと一緒に埋葬してくれたのできっと猫も喜んでいると思います。
床のコーティングは臭いが完全に取れてさすがの職人技でした!
急な依頼にもかかわらず対応していただきありがとうございました。

お客様の声
床上浸水で小さな子供もいるためお願いしました。

茨城県常陸大宮市 | 桜井様 | 水災害復旧作業

台風19号による床上浸水で小さな子供もいるためお願いしました。
床下点検口から中に入って床下の状況をテレビ電話を使って見せてくれました。
他の業者さんは消毒剤を床下点検口から撒くだけでしたが、それでは意味がない理由もしっかりお伝えいただけ安心してお任せしました。
カビ取りや防カビもしかっり行っていただけ、子育てするうえで心配だったことも解決できました。
水災害時にすぐ対応していただけたこと、とてもありがたかったです。お世話になりました。

特殊清掃会社スイーパーズのよくある質問

FAQ

よくある質問

弊社サイトをご覧いただいた中で新たに生じた疑問や質問など、

丁寧にわかりやすくお答えいたします。
お気軽にスイーパーズまでご連絡ください。

Q

お見積りは無料ですか?

お見積りは完全無料となっております。
お電話・メールでの無料相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせ →
Q

見積もり時に立会は必要ですか?

事前にお客様から鍵を郵送やキーボックスなどでお預かりできれば、お見積もり時にお立会いいただかなくても問題ございません。
お見積りご依頼時にお立会い不可とお伝えください。

Q

お見積り金額から増える事はありますか?

御見積金額からの追加請求はございません。
「お見積金額 = ご請求金額」となっておりますのでご安心ください。
お見積りに含まれていない作業をする場合は、都度お客様に確認をとらせていただきます。
また、お客様から追加作業のご依頼がある場合は、改めてお見積りさせていただきます。
許可なく勝手に作業を行い追加請求することはございません。

Q

キャンセルは可能ですか?

作業の前日までにご連絡いただければキャンセル可能です。
※作業当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料がかかってしまう場合もございますのでご注意ください。

Q

見積もりや作業の日程を後日、変更できますか?

日程の変更につきましては2日前までにご連絡をいただいております。
日時の変更による手数料は発生しませんのでご安心ください。

Q

土・日・祝や、夜間のお見積りは可能ですか?

スイーパーズは24時間365日対応です。
お客様のご都合のいい時間帯にお見積もりさせていただきます。

Q

電話やメールで目安の費用を教えてもらえますか?

お電話で状況確認をさせていただき概算のお見積金額をお伝えすることは可能です。
正確なお見積金額に関しては、現地にて広さや搬出ルートまた物量等を確認させていただいたうえで出させていただきます。

Q

料金の支払い方法を教えてください。

現金払い・お振込み・カード決済からお支払い方法をお選びいただけます。
銀行ローンも対応しておりますのでご相談ください。

特殊清掃会社スイーパーズのコラム

COLUMNS

コラム

お客様に有益な情報を定期的に発信しています。

サービスをご利用の際の参考にしていただければと思います。

2022.9.28

孤独死の現場は業者に清掃してもらおう!

人によっては「孤独死」の現場を発見することがありますし、それが家族や親族であるケースもあるでしょう。どのようなケースにしても、孤独死の現場は事件性がなければ早めに清掃してしまう必要があるのです。 本記事では、孤独死の現場 […]

特殊清掃
ステップ
2022.9.28

孤独死の処理の流れ〜発見から特殊清掃、遺品整理まで

誰にも看取られずに亡くなってしまう「孤独死」は、昨今希有なものではなくなっています。孤独死が発見されたらどのように処理されるか、その流れを知っておくと、いざというときに的確な行動をとることができます。 本記事では、孤独死 […]

家財整理特殊清掃
チェックリストノート
2022.9.20

片付け業者に依頼できる仕事と費用の相場

「片付け業者」という言葉を見聞きしたことはありますか? 「部屋を片付けてくれるんだろうな」ということはわかりますが、実際にどんなことを依頼できるのかを正確に把握している人はまだまだ少ないと思います。 いつか片付け業者のお […]

ゴミ屋敷清掃家財整理
2022.9.19

実家のゴミ屋敷を解消したい! 片付けのポイントと親の説得のコツとは

「久々に帰省したら実家がゴミ屋敷に!」「実家の片付けに親が大反対…」 ここ数年はコロナの影響もあり、実家に帰る回数が減ったという人が多くなってきています。それに伴って、このような声を聞く機会が多くなってきました。 実家の […]

ゴミ屋敷清掃家財整理
2022.9.18

賃貸物件に住んでいる身内が孤独死|そのとき親族が取るべき対応と原状回復の詳細

「超高齢化社会」、「核家族化の加速」など、現代社会とかつての日本社会は、家族のあるべき姿というものも多様化しています。 親世帯と子世帯が別々の地域に住むことも当たり前になっている昨今では、背景はそれだけではありませんが、 […]

特殊清掃
水害復旧作業をする女性
2022.7.8

水害消毒業者とは何をしてくれる業者?

日本は昔から台風の被害に悩まされてきました。近年、台風や台風による大雨が大きな水害を引き起こす例が増えています。そのような水害が起こったときに消毒を行い、被災者の被害を軽減する専門業者が「水害消毒業者」です。この記事では […]

水災害復旧

特殊清掃

コラムを見る>

ウイルス除菌消毒

コラムを見る>

ゴミ屋敷清掃

コラムを見る>

家財整理

コラムを見る>

犬・猫屋敷清掃

コラムを見る>

特殊清掃会社スイーパーズの対応エリア

AREA

対応エリア

今この瞬間もスイーパーズを必要とされる方が
全国各地に大勢いらっしゃいます。

日本特殊清掃隊の加盟事業者と連携を取ることで、
全国各地で高水準のサービスをご提供することが可能です。

日本地図

お電話でお問い合わせの方

ご質問・ご相談・お見積もり・お仕事のご依頼など
スイーパーズまでお気軽にご連絡ください。

特殊清掃・遺品整理・災害復旧のスイーパーズ

特殊清掃・遺品整理・生前整理
ゴミ屋敷清掃・空き家整理・犬、猫屋敷清掃
水災害復旧・火災現場清掃・ウイルス除菌消毒

年中無休 24時間受付

FAX. 0299-59-7016

〒315-0052
茨城県かすみがうら市下稲吉1598-8

メールでお問い合わせの方

必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
改めて当社スタッフがご連絡いたします。

必須

任意

必須

任意

必須 特殊清掃 ウイルス除菌消毒
遺品整理・生前整理・空家整理
ゴミ屋敷清掃 犬・猫屋敷清掃
水災害復旧 火災現場清掃
ご相談・お見積もり その他
メディア取材について

必須