24時間365日対応!まずは無料相談
0800-808-8855
LINE 無料相談
コラム

管理物件で火災が起きたときの復旧手順

水災害復旧火災現場清掃
2022.12.29 2024.3.20

季節が冬になるにつれて、空気が乾燥し、建物の火災が多くなります。

特に、木造建築物が密集している住宅地は、火災が発生し消防に通報しても道路が狭く入り込んでいる住宅が多いため、到着までに時間を要し、火災が広がってしまう危険が潜んでいます。

また、乾燥している冬になると建物の躯体である木造の水分量が減少し、木造自体も乾燥するため、火の回りが早くなるとも言われています。

「出火をさせない」ことが大前提ですが、賃貸物件に住まれている入居者は複数いるため、火災が起きないような防火設備を整えておくことも必要です。

ではもし、管理物件で火災が発生してしまったら、管理会社や貸主はどのように復旧を進めていくことが必要なのでしょうか。

現在の入居者はどうしたらいいのか、火災保険で建物の損傷や、近隣まで広がった場合、補償の対象となるのか、また、実際の火災復旧作業の手順など、いざ起こってしまうと手探りで進めていかなくてはいけません。

そこで、本記事では、冬に起きやすい火災復旧に関して、管理会社や貸主のやるべきことを解説していきます。

ぜひ最後まで読んで頂きご参考ください。

火事やボヤが起きたとき管理会社や貸主はどう対応するべきか

賃貸物件で火災が起きたとき、例えば入居者の不注意なども含め、責任は管理会社や貸主にあるのでしょうか?

実は、賃貸物件の火災においての責任は、契約内容や法律と密接に関わっているため、どこまでが貸主の責任なのか判断しづらいのです。

例えば、入居者が料理中、火を付けっ放しで放置してしまい発火の原因を作ったなど、明らかな入居者の責任であれば、原状回復義務は入居者(出火者)に義務が生じ、修繕費は入居者(出火者)負担になります。

賃貸借契約には、「善管注意義務」が記載されており、入居者は賃貸借契約を締結した物件の管理義務が発生するという内容が記述されているはずです。

この内容が記載されていることで、「ガスコンロをつけたままの状態で目を離した」、「火が付いていることを忘れて仮眠をとってしまった」などで火災の原因を入居者が招いてしまうと、貸主は入居者(出火者)へ損害賠償を請求することができるのです。

まずは、火事が起きてしまった場合の手続きを順を追って解説していきましょう。

  1. 家財・火災保険の確認
  2. 入居者の契約解除手続き
  3. 損害賠償請求
  4. リフォーム・現場復旧

家財・火災保険の確認

まずは管理物件に入居している全ての入居者が、入居時に家財保険や火災保険に加入しているのかを確認しましょう。

通常、賃貸借契約締結と同時に不動産会社経由の家財保険や火災保険の加入契約を締結します。

ただし、当該賃貸物件が不動産管理会社の管理下でない場合、それぞれの入居者が賃貸借契約を締結する不動産会社が1つとは限りません。

入居者の契約書類を全て確認し、不明点があれば管理会社に問い合わせ加入の有無を確認しましょう。

また、貸主自身が建物を建てる際に建物に対して家財・火災保険に加入しているはずです。

不動産管理会社は、貸主と連携を取り、火災保険の加入を確認してもらい、貸主自身も保険会社に補償内容を確かめましょう。

入居者の契約解除手続き

火災の規模にもよりますが、賃貸物件全体に火災の影響が及んだ場合は、当然、入居者が住み続けることは困難でしょう。

このような火災の原因をつくった入居者との賃貸借契約は終了となります。

また、建物の一部が焼失した場合は、契約条項内の善管注意義務違反であることを主張でき、貸主から出火者に対して賃貸借契約解除の申し入れをすることができます。

賃貸管理会社が間に入っている場合は、このような一連の手続きを管理会社が請け負うこともあるため、いずれにしても、貸主と管理会社の双方の協力は不可欠になります。

損害賠償請求

では、出火者は貸主から損害賠償請求を実行された場合、どのように工面するのでしょうか。

損害賠償の支払いは、出火者が加入している家財保険や火災保険の補償内容に「借家人賠償保険付き」かどうかで補償されるかどうかが分かれます。

借家人賠償保険付きであれば、損害賠償額は保険によって補償されます。

しかし、借家人賠償保険付きではない場合、保険内で補いきれない高額なケースは管理会社を通じて、法律の専門家へ相談し進めていくべきでしょう。

リフォーム・現場復旧

一部焼失では、リフォーム前に残置物撤去や消臭作業、また煤の除去など復旧作業を先に行います。しかし火災の規模によっては、残置物撤去や解体後にスケルトン工事が必要になります。

火災規模によって作業内容が異なるため、復旧作業などの火災清掃現場の実績ある業者にまずは見積もり相談をし、現場を見てもらうことが必要です。

貸主は火災保険の加入をする

入居者に責任がない火災の場合、当然ですがその賃貸物件のオーナーである貸主に責任が生じてきます。

火災保険に加入しておくことで、万が一の場合、保険内で補償することができるため、貸主は火災保険の加入が必須になります。

また、火災の範囲が広がり、近隣の住宅にも影響が出る場合も考えられるため、「類似損害賠償補償特約」にも加入することで、近隣住宅への補償が補填されます。

火災現場復旧の流れ

ではSweepersの火災現場復旧の流れを解説しましょう。

火災現場によっては「急いで復旧してほしい」という要望もあり、早朝の火災などでも対応できるよう、24時間365日対応しています。

  1. 問い合わせ・見積もり相談
  2. ご成約
  3. 家財の分別搬出
  4. 内装解体作業※必要な場合
  5. 煤取り
  6. 消臭効果のある専用コーティング※必要な場合
  7. オゾン消臭
  8. 室内の確認・作業終了

問い合わせ・見積もり相談

まずはSweepersのお問い合わせフォームかお電話、公式LINEへお問い合わせください。

お問い合わせ

お電話:0800ー808ー8855

いずれかでお問い合わせをいただくと、火災現場の状況やご希望の日時などをヒアリングさせていただきます。

お急ぎの場合は、当日に現場へお見積もりにお伺い致します。

ご成約

お見積もり提示の際、ご不明点があればお気軽にご質問ください。

ご不明点がなければ、そのままご契約手続きに進みます。

作業の日時など細かな打ち合わせも同時に行います。

家財の分別搬出

家財や家具の移動、また貴重品が煤で埋もれている可能性も含め、探しながらゴミとの仕分けをしていきます。

火災によって発生するゴミの処分は料金がかかりますが、罹災証明を提出することで火災ゴミの引き取り料金が減額となるため、Sweepersでは罹災証明の取得サポートから、火災ゴミの引き取り日、分別方法を自治体と打ち合わせをしながら進めていきます。

罹災証明とは

火災、地震、風水害などで、家屋に被害が生じた際に、その被害状況を証明する書類になります。

火災の罹災証明書は自治体の担当部署へ申請し交付手続きをしますが、原則罹災者ご本人が申請し、本人の申請が難しいようであれば委任状記載の上、代理人が手続きすることができます。

上記代理人の選出が難しく、罹災者本人が委任できない場合もあるでしょう。

その場合は、「罹災者の3親等内の家族」か「法定代理人」であれば委任状なく罹災証明の申請ができます。

上記代理人の申請の場合、罹災者との関係が法的に証明できる戸籍全部事項証明書、または、登記事項証明書などの添付書類が別途必要になります。

罹災証明を申請すると、自治体の担当部署が実際に現場へ調査に行き、被害状況を確認します。

その上で、全壊、大規模半壊、半壊と、建物の被害程度が認定され、罹災証明書が交付されます。

内装解体作業※必要な場合

煤は細かな微粒子を含んでおり、細かいが故に、建物内で火が回っていない箇所にも煤が入り込んでしまう可能性は否定できません。

よって、見える箇所を全て取り除いたとしても、煤によって建物の強度が損なわれることもあるため、部分的な解体工事が必要になる場合があります。

火災規模の状況によって解体不要の場合もありますが、大部分では解体工事が必要だとお考えください。

解体工事は誰でもできる訳ではなく、「解体工事業」の登録業者でしか解体業を遂行できません。

もちろんSweepersは解体工事業を登録しているため最後まで責任を持って作業をさせていただきます。

煤取り

煤は人が吸い込んでしまうと呼吸器系に影響が出るとされ、人体に悪影響を及ぼす有害物質です。

よって、専門知識のない業者や個人がご自身で煤の除去を行うことはおすすめできません。

煤を完全に除去していない状態で消臭剤や除菌剤を使っても、根本から解決はできないのです。

故に、どれだけ臭いの根本である煤を取り除くことができるのかが、消臭の最も重要なポイントといえるのです。

火災現場の状況にもよりますが、煤の除去作業は目に見えない微粒子のため、現場に合わせた薬剤を調合し、完全に煤を除去します。

消臭効果のある専用コーティング※必要な場合

火災現場では、煤を取り除いた後も強力な臭気が残っているため、弱アルカリ性の薬剤を室内全体に噴霧することで、火災臭を中和させ取り除きます。

Sweepersの消臭作業

火災臭を中和させた後、業界最高水準の「オゾン脱臭機」を使用し、オゾンショックトリートメント法によって短時間で強力に脱臭していきます。

この2つの方法で、ガスや焦げ臭を完全に消臭します。

室内確認・作業終了

1日で作業完了は到底難しいため、ある程度の作業日数を要する火災現場清掃作業。作業が全て完了した後は、ご依頼者様より室内の確認を一緒にお願いしております。

全ての作業に対しご納得頂けましたら、清算、作業終了となります。

ご清算方法は、基本的にお振込をお願いしておりますが、ご事情によって現金かクレジットカードでもご対応可能ですのでお気軽にご相談ください。

賃貸管理会社様からのご依頼であれば、管理会社ご担当者様やご一緒に貸主様もご確認頂けます。

小規模火災や煤除去のみの作業も

例えば、軽いボヤ騒ぎで火災にはならなかったものの、煤が家中に舞っていたり、近隣民家の火災の影響から煤が入り込んできた場合などの火災現場の煤除去も対応しています。

こういった作業現場では、スケルトン工事や解体作業は省略されるため、所謂、中規模や大規模火災の復旧現場作業とは作業内容から費用まで異なります。

煤除去作業では、

  1. 家財・家具を撤去
  2. クロス剥がし
  3. 煤の除去作業
  4. オゾン脱臭機による消臭作業
  5. クロス貼り付け・家具家財の戻し

上記の作業が大まかな工程になり、見積もり時に現場を確認させていただき、必要な工程があればお見積もり時にご案内します。

また、室内のみならず、外壁にも煤による影響はゼロではありません。当然外壁等の煤除去クリーニングも行い、塗装することで現場回復作業に努めます。

賃貸人の責任となるケース|事例

火災の出火者が入居者であれば貸主が責任を負う必要はありませんが、ここでは貸主の責任になるケースを事例として挙げていくので、ご参考ください。

  1. 自宅と賃貸物件が隣同士で自宅から出火し賃貸物件に燃え移った場合
  2. 賃貸物件内の漏電が原因の火災の場合

自宅と賃貸物件が隣同士で自宅から出火し賃貸物件に燃え移った場合

賃貸物件としてもしばしば見られるパターンなのが、貸主所有の土地の中に自宅と賃貸物件を構えているタイプです。

貸主の自宅から火元が出火し、その火が隣の賃貸物件にまで燃え移ってしまった場合は、貸主が責任を追う必要があります。

この場合、貸主の過失の有無よりも、「貸主の家から出火していること」が責任のポイントになるため、万が一、過失の無い出火でも貸主責任となる可能性があるのです。

賃貸物件内の漏電が原因の火災の場合

建物は古くなれば経年劣化と共に、自然と劣化をする設備が多々あります。そのため、貸主や管理会社も物件自体のメンテナンスを長期的に計画していることでしょう。

しかし、稀に外的な自然現象の積み重ねで配線系統の劣化に気づかないこともあり、それが漏電という火災原因に繋がることもあるのです。

この場合、注意が必要なのが建物内の漏電によって出火した場合は貸主の責任となり、部屋ごとの電化製品によっての出火の場合は賃借人に責任を問うことになります。

賃借人の責任の場合は損害賠償を請求できる

賃貸借契約では、借主は貸主へ原状回復をし部屋を返還する義務を負っています。これは、出火者が賃借人の場合も当てはまりますが、火災によって建物が返還できない場合は貸主が借主へ損害賠償を請求できるのです。

近隣の民家にまで被害が生じたら

では賃貸物件の火災によって、他の入居者や近隣宅まで被害が生じた場合はどうでしょうか。

出火者が借主Aの過失によって火災が生じた場合は、他の入居者と近隣宅への損害は借主Aが負うことになります。

しかし、過失のない火災の場合では、責任を借主Aに求めることはできません。

責任の所在は誰なのか、また失火責任法や賃貸借契約内容など、法律に関わる内容になるため、不動産問題に強い弁護士に相談することをまずは検討しましょう。

火災トラブルを防止するために管理権限者が行うべきこと

日本では法律で守られていることがあります。マンションやアパートに関しても消防法という法律のルールが存在します。

消防法では、50人以上が居住するマンションやアパートには防火管理者を選任する必要があり、さらに、防火管理者は誰でもなれるわけではなく、講習や試験に合格された方のみになります。

このように、貸主や管理会社は防火管理者以外にも火災自体を防止するために、次のことを日頃から対策を講じる必要があるのです。

  1. 火災報知器の設置
  2. 消化器の設置
  3. 入居者のたばこ対策
  4. 火災保険の加入
  5. 放火対策

全ての対策に万全を期するに越したことはありませんが、火災報知器や消化器の日々のメンテナンス、また加入している火災保険の補償内容や特約などを把握しておくことがまずは必要です。

また、賃貸借契約上、喫煙に関しての特約を設けていないようであれば、室内で借主が喫煙をする可能性ももちろんあるでしょう。

火元の原因でも多いとされる、寝タバコなどが原因での出火を防ぐために、喫煙ルールの見直しを管理会社も含め検討することも必要かもしれません。

また、思いもよらぬ外的要素からの出火が放火です。放火対策では抑止力として、防犯カメラの設置や、植え込みや植栽などの手入れ、またエントランスなどは明るい照明にすることで、抑止効果があるとされています。

管理が徹底しているという意識づけは放火を防ぐ効果もあるため、日々の管理を怠らないよう気をつけましょう。

まとめ

賃貸物件では入居者の意識はもちろんですが、外部から放火対象にされないような日々の管理体制も火災発生を抑制させる重要なポイントになります。

また、万が一火災が発生した場合の備えや、対応策としても火災保険の補償内容のチェックや借主と締結している賃貸借契約内容を把握しておく必要もあるでしょう。

また、現場の原状回復、解体などの作業をどこの業者に任せるべきなのかを予め選定しておくと、いざ必要な際にスムーズに対応ができます。

特殊清掃業者の種類もさまざまなため、火災現場清掃の実績や知識ある業者に依頼することで復旧作業も任せることができ、管理会社や貸主の負担も軽減されるでしょう。

Sweepersでは火災現場清掃を含め、アパートでの孤独死、汚部屋などの清掃、水害復旧作業など、あらゆる特殊清掃を行う専門業者になります。

24時間365日営業しているため、いつでもお気軽にご相談ください。

その他のコラム
ゴミ屋敷はどこからなのかごみ屋敷清掃業者が解説
2022.7.7

ごみ屋敷一歩手前!?セルフチェックで家が汚れる前に対策しよう

「ゴミ屋敷」は、家族や近隣住民にとって迷惑以外の何ものでもありません。早々に対策する必要性があります。当然ながら自分の家がゴミ屋敷にならないように注意することも必要ですが、ゴミ屋敷になってしまうのには、それなりの理由があ […]

ゲリラ豪雨や台風による水害が起きたら水害消毒業者に依頼しよう
2022.7.8

【水害後の安心】水害消毒業者は何をしてくれる業者?メリットは?

日本は昔から台風の被害に悩まされてきました。近年、台風や台風による大雨が大きな水害を引き起こす例が増えています。そのような水害が起こったときに消毒を行い、被災者の被害を軽減する専門業者が「水害消毒業者」です。この記事では […]

遺品整理を遺品整理業者に頼むときのポイント
2024.2.21

遺品整理を業者に頼むときに見る~業者の選び方や気を付けるべきポイント5選~

“遺品整理”や“空き家の片づけ”など最近では私たちのような業者に依頼される方も以前に比べかなり増えてきました。核家族化が進み、お子さん世代が地元に住んでいないことも一つの理由となっているように感じます。かという私も、私の […]

孤独死特殊清掃業者Sweepersが語る若者の孤独自殺セルフネグレクトについて
2024.2.20

20代以下の若者の「孤独死」が年々増加中…その原因や対策は?

「孤独死」と聞くと一般的には高齢者のイメージを持つ方は多いのではないでしょうか? 実は、近年20代の若者が孤独死してしまう事例が増えてきています。 2022年11月に行われた日本少額短期保険協会孤独死対策委員会による第7 […]

特殊清掃業者ゴミ屋敷とねずみ
2024.3.8

「ネズミは危険‼」ごみ屋敷で起きがちな、ネズミのトラブルと対処法まとめ

普段、何となく「家にネズミが出た!」という話を聞くことはありませんか?ごみ屋敷だけでなく、一般的な家庭でもねずみが出たという話は珍しくありません。 突然ですが、「ネズミ」の危険性について考えたことはありますか?一見、小さ […]

火災後の消臭や清掃の専門業者が解説
2024.2.29

火災復旧のプロが語る!火災現場の焦げ臭い消臭・復旧の鍵を握る消臭方法とは?

火事火災は建物や財産に甚大な損害をもたらすだけでなく、焼け焦げた臭いを残し、家主だけでなく近隣住民にも長期にわたる生活の質の低下を引き起こします。このような状況に効果的に対応するため、昨今多くの人々がプロの消臭・復旧業者 […]

特殊清掃会社スイーパーズの施工事例

CASE

施工事例

私たちスイーパーズは特殊清掃の現場だけではなく、
そこで培った技術を応用することで、
日本全国の様々な現場で活躍しています。

孤独死現場の特殊清掃茨城
2024.3.29

父親が孤独死してしまいました・・ご兄妹からの特殊清掃依頼

ご依頼経緯 弊社HPを見ていただご兄妹よりご連絡をいただきました。「父が賃貸アパート内で孤独死してしていたと管理会社から連絡を受けた。遠方に住んでいるため、警察からカギを預かって室内の状況や特殊清掃、遺品整理、賃貸の解約 […]

家財整理特殊清掃
孤独死現場特殊清掃
2024.3.29

身寄りのない独居男性が孤独死・・大家さんご負担の特殊清掃

ご依頼経緯 お付き合いのある内装会社様からのご紹介で、茨城県つくばみらい市のアパート内で孤独死が発生したとの連絡を受けました。警察以外の入室はなく、大家さんも状況は分からないとのこと。ご家族がいない方だったので室内のもの […]

特殊清掃
首つり自殺現場の特殊清掃遺品整理茨城県つくば市
2024.3.29

ロフトの梯子で首つり自殺が・・土浦市賃貸アパートの特殊清掃

ご依頼経緯 不動産管理会社様からのご紹介で管理物件内で自殺が発生した旨のご報告をうけました。発見まで時間が経ってしまっているようで部屋の外にも腐敗臭がもれてしまっていました。縊死(首つり)の場合、時間が経ってしまうと体が […]

特殊清掃
猫の消臭清掃ペット清掃
2024.3.27

実家が猫臭くて仕方がない!茨城県猫屋敷の特殊清掃依頼

ご依頼経緯 HPより娘様からのお問合せでした。結婚をして家を出てしまったが、どうにも猫の臭いや汚れがひどいので綺麗にしてほしいといった内容でした。玄関先から猫のきつい臭いがしており、洗濯物や紙製のものすべてに猫の臭いがし […]

犬・猫屋敷清掃
茨城特殊清掃遺品整理ゴミ屋敷清掃
2024.3.27

布団の中で孤独死がおきてしまった事例 茨城県かすみがうら市の特殊清掃

ご依頼経緯 GW真っ最中のご依頼でした。共有部に最近ハエが多くベランダにごみでも置いているのかと覗いたら窓にハエが凄く管理会社に依頼したというものでした。女性の一人暮らしだったそうですが、年齢的にはまだ若く特段持病もなか […]

ご遺品整理特殊清掃
千葉県松戸市戸建て住宅独居老人の孤独死
2024.3.25

千葉県船橋市戸建て物件にて「高齢者の孤独死」の特殊清掃とご遺品整理

ご依頼経緯 親族様からのご依頼。「最近連絡もなく、しばらく姿も見ていないので久々に行ってみたら異臭がして寝室のほうに行ってみると…」。久々の帰省で発覚してしまった事実。気温もまだ暖かったため、ご遺体の腐敗も進んでしまって […]

ご遺品整理特殊清掃

特殊清掃

事例を見る>

ウイルス除菌消毒

事例を見る>

ゴミ屋敷清掃

事例を見る>

家財整理

事例を見る>

犬・猫屋敷清掃

事例を見る>

水災害復旧

事例を見る>

火災現場清掃

事例を見る>

労災事故特殊清掃

事例を見る>

特殊清掃会社スイーパーズのお客様の声

VOICE

お客様の声

ご依頼いただいたお客様から様々なお声をいただいております。

お客様の声が私たちの励みとなっています。

お客様の声
不動産会社ともめることなく退去手続きができました。

茨城県かすみがうら市 | 園部様 | 特殊清掃・遺品整理・リフォーム

身内が孤独死し死後3週間で発見されました。
真夏ということもあり腐敗が進み不動産会社からは損害賠償とまで言われてしまい途方に暮れながら御社にご連絡をさせていただきました。
死を悲しむ余裕もなくかかる費用に不安でしたが、不動産会社とのやり取りから原状回復のリフォームや車の買い取りまで全て私の代わりに行ってくれ心強かったです。
ハエや臭いの問題も全て解決し、損害賠償とまで言われていた不動産会社とももめることなく退去手続きができました。
葬儀の後、一緒に遺品整理を行ってくれ私自身が前向きに死を受け止められることができました。
これからも私のような方の為に頑張ってください。応援しております!

お客様の声
その日のうちに綺麗に清掃していただけました。

茨城県つくば市 | 北沢様 | 特殊清掃

父の自殺に自分で室内の清掃を行おうと思いましたが大量の血液に悲しさが込み上げスイーパーズさんにお電話いたしました。
早朝にもかかわらず、パニックになっている私に丁寧にアドバイスしていただけその日のうちに綺麗に清掃していただけました。
今回は血液の清掃のみの依頼でしたが、父の写真探しも嫌な顔せず手伝ってくれ父の思い出話を聞いてくれたことで悲しい思い出から父の笑った顔が浮かぶようになりました。
自殺という死に方だったので誰にも話すことができない中親身に話を聞いてくれてありがとうございました。
これからもお仕事頑張ってください。

お客様の声
お見積り時にそのまま作業開始

茨城県利根町 | H・K様 | ゴミ屋敷清掃

会社の社宅として借りていた賃貸住宅をゴミ屋敷にしてしまい、3日以内に片付けなければいけないという状況で連絡しました。
即日対応と言いながらも即日対応はしてくれない業者ばかりの中、お見積り時にそのまま作業開始してくれたスイーパーズさんには大変感謝しております。
部屋が綺麗になり、ごみを捨てるようになり人として当たり前の生活ができるようになりました。ありがとうございました。

お客様の声
経営者として心強い限りです。

東京都港区 | 橘様 | 新型コロナウイルス消毒作業

弊社従業員に新型コロナ感染者が出てしまいご依頼することとなりました。
全国展開している会社の為全国対応・料金一律さらに陽性判定後即日対応していただけるので、休業せずに済むことは経営者として心強い限りです。
何度かご依頼させていただいておりますが、PCR検査結果が陰性だった場合は料金がかからずこちらが心配してしまうほどの対応のよさです。
感染リスクのあるなか、真摯に対応してくださいありがとうございます。お身体ご自愛ください。

お客様の声
床の臭いが完全に取れてさすがの職人技でした!

茨城県取手市 | 平塚様 | ペット屋敷清掃・ゴミ屋敷清掃

相続の兼ね合いで戸建て住宅の清掃をお願いしました。
猫が21匹ほど亡くなった状態のゴミ屋敷で臭いもかなりきつい状況でした。
それでも嫌な顔をせず分別や仕分けをしてくれさらには私たちが取り置きをしやすいようにお気遣いまでしてくれありがとうございます。
亡くなってしまった猫は通常可燃ごみらしいのですが、かわいそうだからと一緒に埋葬してくれたのできっと猫も喜んでいると思います。
床のコーティングは臭いが完全に取れてさすがの職人技でした!
急な依頼にもかかわらず対応していただきありがとうございました。

お客様の声
床上浸水で小さな子供もいるためお願いしました。

茨城県常陸大宮市 | 桜井様 | 水災害復旧作業

台風19号による床上浸水で小さな子供もいるためお願いしました。
床下点検口から中に入って床下の状況をテレビ電話を使って見せてくれました。
他の業者さんは消毒剤を床下点検口から撒くだけでしたが、それでは意味がない理由もしっかりお伝えいただけ安心してお任せしました。
カビ取りや防カビもしかっり行っていただけ、子育てするうえで心配だったことも解決できました。
水災害時にすぐ対応していただけたこと、とてもありがたかったです。お世話になりました。

特殊清掃会社スイーパーズのよくある質問

FAQ

よくある質問

弊社サイトをご覧いただいた中で新たに生じた疑問や質問など、

丁寧にわかりやすくお答えいたします。
お気軽にスイーパーズまでご連絡ください。

Q

お見積りは無料ですか?

お見積りは完全無料となっております。
お電話・メールでの無料相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせ →
Q

見積もり時に立会は必要ですか?

事前にお客様から鍵を郵送やキーボックスなどでお預かりできれば、お見積もり時にお立会いいただかなくても問題ございません。
お見積りご依頼時にお立会い不可とお伝えください。

Q

お見積り金額から増える事はありますか?

御見積金額からの追加請求はございません。
「お見積金額 = ご請求金額」となっておりますのでご安心ください。
お見積りに含まれていない作業をする場合は、都度お客様に確認をとらせていただきます。
また、お客様から追加作業のご依頼がある場合は、改めてお見積りさせていただきます。
許可なく勝手に作業を行い追加請求することはございません。

Q

キャンセルは可能ですか?

作業の前日までにご連絡いただければキャンセル可能です。
※作業当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料がかかってしまう場合もございますのでご注意ください。

Q

見積もりや作業の日程を後日、変更できますか?

日程の変更につきましては2日前までにご連絡をいただいております。
日時の変更による手数料は発生しませんのでご安心ください。

Q

土・日・祝や、夜間のお見積りは可能ですか?

スイーパーズは24時間365日対応です。
お客様のご都合のいい時間帯にお見積もりさせていただきます。

Q

電話やメールで目安の費用を教えてもらえますか?

お電話で状況確認をさせていただき概算のお見積金額をお伝えすることは可能です。
正確なお見積金額に関しては、現地にて広さや搬出ルートまた物量等を確認させていただいたうえで出させていただきます。

Q

料金の支払い方法を教えてください。

現金払い・お振込み・カード決済からお支払い方法をお選びいただけます。
銀行ローンも対応しておりますのでご相談ください。

特殊清掃会社スイーパーズのコラム

COLUMNS

コラム

お客様に有益な情報を定期的に発信しています。

サービスをご利用の際の参考にしていただければと思います。

孤独死現場の特殊清掃
2024.3.28

【特殊清掃スタッフ】孤独死現場の清掃にあたる特殊清掃員の心理的負担とは?

「特殊清掃」この言葉に聞き覚えはありますか?特殊清掃とは多くの人が目を背けたくなるような孤独死や自殺など、人の死によって残された跡を清掃し何事もなかったかのように元に戻す仕事のことです。人が亡くなり長期間発見されなかった […]

特殊清掃
労災事故血液体液清掃消毒特殊清掃
2024.3.22

深刻な労働災害が発生‼その時に事業者が取るべき正しい対応とその後の処理とは

労働災害、いわゆる「労災事故」の事例にはさまざまなパターンがあります。作業中の軽い打撲、些細な怪我から時には命に係わる重大なケースなど、通勤中から業務中まで、起きるタイミングもそれぞれ異なります。下記の資料は、労災事故に […]

ウイルス除菌消毒労災事故特殊清掃特殊清掃
労災事故現場の特殊清掃
2024.3.21

労災事故現場の血液清掃を依頼する会社の選び方

職場で労災事故が起きたら、どうすればいいのでしょうか。救急や警察への通報、労基への報告、労災保険の手続きなど、やることは山のようにあります。そんな中、いち早く事業を再開するためには、事故が起きた現場を清掃しなければなりま […]

労災事故特殊清掃特殊清掃
特殊清掃Sweepers
2024.3.20

誰もが知るべき多頭飼育崩壊の現実:特殊清掃現場で見た悲惨な光景

皆さんは「多頭飼育崩壊」という言葉を知っていますか?多頭飼育崩壊とは、飼い主が適切な飼育管理を怠り、飼育頭数が増えすぎて適切な飼育が困難になっている状態を指します。劣悪な環境で生活を強いられた動物たちは、飢餓、病気、虐待 […]

犬・猫屋敷清掃
特殊清掃ペット消臭
2024.3.15

孤独死で置き去りに…ペットの悲劇を防ぐために飼い主がすべきこと

ペットを飼う際には、ペットが死ぬまで責任を持って飼育することが重要です。高齢者がペットを飼育する場合は、自身の死後のペットの飼育についても事前に考えておく必要があります。ペットを飼育することは、高齢者の生活に癒しや生きが […]

特殊清掃犬・猫屋敷清掃
床下浸水の消毒
2024.3.12

床下の浸水は危険⁉さまざまなリスクと対処法について専門業者が解説

引っ越したばかりの新居、長年住んでいる愛着のある自宅。台風や大雨による浸水被害、水道管の破損による漏水など、さまざまな原因があります。基本的に、床下には通気口があるため、次第に水が抜けて乾燥するだろうと放置しておく方も中 […]

ウイルス除菌消毒水災害復旧

特殊清掃

コラムを見る>

ウイルス除菌消毒

コラムを見る>

ゴミ屋敷清掃

コラムを見る>

家財整理

コラムを見る>

犬・猫屋敷清掃

コラムを見る>

水災害復旧

事例を見る>

火災現場清掃

事例を見る>

労災事故特殊清掃

事例を見る>

特殊清掃会社スイーパーズの対応エリア

AREA

対応エリア

今この瞬間もスイーパーズを必要とされる方が
全国各地に大勢いらっしゃいます。

日本特殊清掃隊の加盟事業者と連携を取ることで、
全国各地で高水準のサービスをご提供することが可能です。

日本地図

【茨城県】阿見町、石岡市、潮来市、稲敷市、茨城町、牛久市、大洗町、小美玉市、笠間市、鹿嶋市、かすみがうら市、神栖市、河内町、北茨城市、古河市、五霞町、境町、桜川市、下妻市、常総市、城里町、大子町、高萩市、筑西市、つくば市、つくばみらい市、土浦市、東海村、利根町、取手市、那珂市、行方市、坂東市、日立市、常陸太田市、常陸大宮市、ひたちなか市、鉾田市、水戸市、美浦村、守谷市、八千代町、結城市、竜ケ崎市)

【千葉県】旭市、我孫子市、いすみ市、市川市、一宮町、市原市、印西市、浦安市、大網白里市、大多喜町、御宿町、柏市、勝浦市、香取市、鎌ケ谷市、鴨川市、木更津市、君津市、鋸南町、九十九里町、神崎町、栄町、佐倉市、山武市、酒々井町、芝山町、白井市、白子町、匝瑳市、袖ヶ浦市、多古町、館山市、千葉市、銚子市、長生村、長南町、東金市、東庄町、富里市、長柄町、流山市、習志野市、成田市、野田市、富津市、船橋市、松戸市、南房総市、睦沢町、茂原市、八街市、八千代市、横芝光町、四街道市

【東京都】青ケ島村、昭島市、あきる野市、稲城市、青梅市、大島町、小笠原村、奥多摩町、清瀬市、国立市、神津島村、小金井市、国分寺市、小平市、狛江市、立川市、多摩市、調布市、23区(特別区)、利島村、新島村、西東京市、八王子市、八丈町、羽村市、東久留米市、東村山市、東大和市、日野市、日の出町、檜原村、府中市、福生市、町田市、御蔵島村、瑞穂町、三鷹市、三宅村、武蔵野市、武蔵村山市

【埼玉県】上尾市、朝霞市、伊奈町、入間市、小鹿野町、小川町、桶川市、越生町、春日部市、加須市、神川町、上里町、川口市、川越市、川島町、北本市、行田市、久喜市、熊谷市、鴻巣市、越谷市、さいたま市、坂戸市、幸手市、狭山市、志木市、白岡市、杉戸町、草加市、秩父市、鶴ヶ島市、ときがわ町、所沢市、戸田市、長瀞町、滑川町、新座市、蓮田市、鳩山町、羽生市、飯能市、東秩父村、東松山市、日高市、深谷市、富士見市、ふじみ野市、本庄市、松伏町、三郷市、美里町、皆野町、宮代町、三芳町、毛呂山町、八潮市、横瀬町、吉川市、吉見町、寄居町、嵐山町、和光市、蕨市

お電話でお問い合わせの方

ご質問・ご相談・お見積もり・お仕事のご依頼など
スイーパーズまでお気軽にご連絡ください。

特殊清掃・遺品整理・災害復旧のスイーパーズ

特殊清掃・遺品整理・生前整理
ゴミ屋敷清掃・空き家整理・犬、猫屋敷清掃
水災害復旧・火災現場清掃・ウイルス除菌消毒

年中無休 24時間受付

FAX. 0299-59-7016

〒315-0052
茨城県かすみがうら市下稲吉1598-8

メールでお問い合わせの方

必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
改めて当社スタッフがご連絡いたします。

必須

任意

任意

必須

必須

必須 特殊清掃(孤独死・自死)
特殊清掃(労災事故)
ウイルス除菌消毒
遺品整理・生前整理・空家整理
ゴミ屋敷清掃 犬・猫屋敷清掃
水災害復旧 火災現場清掃
ご相談・お見積もり その他
メディア取材について

必須