24時間365日対応!まずは無料相談
0800-808-8855
LINE 無料相談
Sweepers Column

どこからが「ゴミ屋敷」なのか?

どうしたら解消できるのか?

「ゴミ屋敷」は、家族や近隣住民にとって迷惑以外の何ものでもありません。
早々に対策する必要性があります。
当然ながら自分の家がゴミ屋敷にならないように注意することも必要ですが、ゴミ屋敷になってしまうのには、それなりの理由があります。
家が「ゴミ屋敷」になってしまったとしても、あきらめてはいけません。
掃除が苦手な人でも、誰かに手伝ってもらったり、業者に依頼して片づけてもらったり、様々な方法があるのです。
この記事では、ゴミ屋敷とは何か、なぜゴミ屋敷が生まれてしまうのか、そしてゴミ屋敷を解消するにはどうしたらいいかといったことを解説します。
もし自宅がゴミ屋敷寸前になっていたり、現在ゴミ屋敷になっているので何とかしたいと思っていたりする人は、ぜひ参考にしてほしいと思います。

ゴミ屋敷とはどんなのことか

「ゴミ屋敷」というと、テレビのワイドショーなどに出てくる、足の踏み場もないくらいゴミに溢れた家をイメージする人が多いと思います。
しかし、そうした家は、ある日突然その状態になったわけではありません。
そこにいたる過程があるはずです。

じつは、「ゴミ屋敷」には明確な定義があるわけではありません
一般的には、ゴミが多くて生活を送るレベルの空間が確保されておらず、ほとんど管理されていない状態のことを指します。
たしかに、「足の踏み場がない状態」になっていたら、もはや生活できる空間が確保できているとは言えませんし、管理されていない状態です。まさしくゴミ屋敷でしょう。
テレビで報じられる「ゴミ屋敷」を見ると、部屋の中や台所、ベランダなどいたるところにゴミが積み上げられており、ゴミが天井に到達するほどのレベルにまで達しているケースも少なくありません。
そこまでのレベルになると、すべてを元通りにするのはかなりの手間と時間を要します。
ただ、逆に言えば、単にゴミが積み重なっているだけですから、手間と時間さえかければ必ず元通りになります。

ゴミ屋敷にはどんな人が住んでいるのでしょうか。
そんなゴミ屋敷に住むなんて、一般の人には信じられないところですが、じつは、一概に住みたいから住んでいるわけではないケースがほとんどなのです。
元々ゴミを片付ける習慣がなく、ゴミ屋敷になってしまった人だけでなく、掃除が苦手な人や忙しすぎてゴミを捨てる余裕がない人、精神的な病を抱えている人、ゴミを集めることで心の孤独を埋めている人など、様々な人がいます。
住人と同じように、ゴミ屋敷自体にも、様々なパターンがあります。

ゴミ屋敷のパターン①
まるで倉庫のようにゴミが積み重なっている

ゴミのように積み重なっているけど、よく見ると、じつはゴミではないものが大半を占めているというゴミ屋敷です。
以前は着られたけど今は着なくなった衣類、積み重ねられた大量の本、古くなって使わなくなった家電や家具、段ボール箱など。厳密にはゴミではないものが生活空間を侵食した結果、ゴミ屋敷になってしまっているというパターンです。
このようなゴミ屋敷になった過程には何があったのでしょうか。
もう必要なくなったのにまだ使えるからと言って捨てられない、もしくは買い物依存症になっていることなどが原因として挙げられます。
いつか使うといっても、結局は使われないものが大半なので、結果的にゴミばかり積み重ねてしまったことでゴミ屋敷になってしまっているわけです。

ゴミ屋敷のパターン②
明らかなゴミが積み重なっている

もうひとつのパターンは、生ごみかそれに近いものを溜め込んだ結果、ゴミ屋敷になっているというものです。
いわゆる有機系のゴミが大半を占めており、汚物はもちろん、腐った食べ物や残骸、コンビニ系のゴミなど様々なゴミが散乱しているのが特徴です。
神経質な人なら身の毛がよだつ、思わず吐き気を催してしまう部屋です。
溜めた年数によっては床や壁まで汚損されているので、一般的な清掃サービス会社に依頼しても、完全には原状回復できない状態になっている可能性があります。
さらにハエや蛆、ゴキブリなどの害虫も増殖していることもあり、本来であれば、とても生活できるレベルではありません。
こうしたゴミ屋敷は早々に対処しないと、臭いや害虫などで近隣住民に迷惑をかけることになります。
しかし、そこまで来てしまうと、住んでいる本人が片づけたいと思っても、とても片づけられるような状態ではない可能性が高く、近隣住民や自治体の協力も得て清掃業者に依頼することもあります。

ゴミ屋敷放置するとこるか

ゴミ屋敷を放置していると、どんな問題が発生するでしょうか。
何せゴミを放置しているのですから、自分だけでなく近隣住民にも迷惑をかけてしまいます。
あまり想像したくない人も多いと思いますが、具体的にどんな問題が発生するのか、説明していきます。

ゴミ屋敷を放置すると①
積み上げられたものが崩れる

ゴミ屋敷を放置していると、積み上げられたゴミが崩れる危険性があります
どんなゴミが積み上げられているかにもよりますが、硬いものが上に重なっていると、それが崩れてケガを負うこともあります。
ケガで済めばまだいい方で、重量のあるゴミの下敷きになって亡くなるケースもあります
まとめて落ちてきたゴミの下敷きになると、身動きが取れなくなり、誰かに助けてもらわないと脱出できないことがあるのです。
最悪の場合、誰にも見つけてもらえずにそのまま亡くなってしまうことさえあります。
家の中は安息が得られる場所であるべきですが、ゴミ屋敷になってしまったら安全ではなくなります。
常に死の危険性が付きまとうゴミ屋敷など、もはや家とは呼べませんよね。死亡にいたるような危険性があるのですから、早急に掃除すべきです。

ゴミ屋敷を放置すると②
衛生環境が最悪になる

ゴミ屋敷の衛生環境は最悪です。
特に生ゴミを放置しているゴミ屋敷の場合は、害虫が大量発生して細菌を媒介するのはもちろん、数多の細菌の絶好の住処として繁殖を続けます
すぐに身体に悪影響を及ぼすとは限りませんが、その影響は確実に住人の身体を蝕んでいると思われます。そんな中で暮らしていて何も影響がないはずがないのです。
衛生環境が最悪のゴミ屋敷は、もはや人間ではなく、細菌や害虫のための住処になっています。
ゴミ屋敷を放置したために重篤な病気にかかってしまうことも珍しくありません。
ネズミやハエ、ゴキブリなどの害獣や害虫は、菌やウイルスを媒介するため、長く放置すれば身体が徐々に菌やウイルスに犯されていきます。
早急に現状をどうにかしないと、何らかの病気になってしまうことは避けられないでしょう。

ゴミ屋敷を放置すると③
火災の原因になる

ゴミ屋敷は、たびたび、火災を引き起こすものとして危険視されます。
一般的な家庭でも、空気の乾燥する季節などには、コンセントの周辺にゴミやホコリが溜まると、それが加熱されて火災を引き起こしてしまうことがあります。
ゴミ屋敷が問題なのは、ひとたび火がついてしまうと、燃え広がり方や被害が甚大になりやすいということです。
ゴミ屋敷で火災が起きると、火元から周辺のゴミに素早く引火するため、即座に大火災につながってしまうことも珍しくありません
あっという間に火の手が回り、住人も即刻非難しないと火災に巻き込まれて大火傷を負ったり、逃げ遅れて死亡する可能性があるでしょう。

ゴミ屋敷を放置すると④
近隣住民に迷惑がかかる

ゴミ屋敷によって被害に遭うのは本人だけでなく、近隣住民も例外ではありません。
前項で述べたように火災が発生する可能性が高いということは、迷惑の最たるものですが、火災が発生しなくても、悪臭や害虫などによる被害は、ゴミ屋敷の中だけでなく、ゴミ屋敷があるその一角全体に被害が広がります
溜め込んだ生ゴミや汚水の腐敗、カビの大量発生、大量の害虫が近隣住民の家まで侵入し、悪臭によって近隣住民の生活に支障をきたしたりするのは、本当に迷惑きわまりない存在です。
また、大量のゴミが積み重ねられることで床が重量に耐えられなくなって抜けてしまったり、家屋が倒壊したりする可能性もあります。
そうしたことが起これば、やはり近隣住民に迷惑がかかりますし、本人もゴミに埋もれてしまって脱出できずに死んでしまうかもしれません。
また、下の階に誰かが住んでいた場合には、床が抜けると下の階に住んでいた人にまで危険が及びます。
ゴミ屋敷が及ぼすものは、もはや迷惑というレベルでは語りつくせませんが、その怒りの矛先はすべて、ゴミ屋敷を生み出した住人に向けられるでしょう。
ゴミ屋敷を放置し続けることで近隣住民との関係が悪化することは避けられません。

ゴミ屋敷原因

本記事の前半でもゴミ屋敷を生んでしまう原因について軽く触れましたが、何の理由もなくゴミ屋敷が生み出されることはありません。
ゴミ屋敷を生み出してしまう原因は、ほんの些細なことから始まりますし、本人の精神的な問題も深くかかわっていることがあります。
以下が、ゴミ屋敷を生み出してしまう原因です。

① 部屋を片付ける時間がない

② ストレスが溜まっている

③ 物に執着している

④ 病気による原因

これらをひとつずつ説明していきますね。

ゴミ屋敷を生み出す原因①
部屋を片付ける時間がない

ゴミ屋敷は部屋に物が散らかっており、整理整頓されていない状況です。
仕事などで忙しくしている人は、日ごろから片づけに割く時間がないため、そのままそれを放置するとゴミ屋敷になってしまうということを自覚していても、掃除の時間を確保できないという場合があります。
仕事が忙しくて毎日へとへとになって帰ってくるのがやっとで、その上ゴミの掃除までとてもじゃないけれども手が回らない、というような人です。
一念発起して何とかゴミを片づけようとしても、今度はゴミの回収日にゴミを出すことができないという問題があります。普通の生活をしている人にとっては、決められた回収日に決められたゴミを出すことは当たり前のことで、ちっとも難しくないのですが、上述のように、忙しくて部屋の掃除もできないような人にとっては、ゴミの回収日や分別ルールなどは、とても高いハードルになってしまうことがあるのです。
せっかくまとめてもそのゴミが捨てられなければ、ゴミ屋敷になるのも時間の問題です。

ゴミ屋敷を生み出す原因②
ストレスが溜まっている

ストレスが溜まっている人の家も、ゴミ屋敷になりやすいです。
前項で例にあげたように、仕事で忙しくしていることもストレスを溜め込んでしまう原因のひとつです。ストレスが溜まっていると、普通の人よりもずっと疲れやすい状態が続きます。掃除をする体力も気力もやる気も湧いてこなくなり、家にいるときはひたすら横になって眠っているか、ぼんやりテレビを眺めているという状態になります。
生活していく上でストレスをすべて解消することは誰にとっても難しいことです。
しかし、溜まったストレスを解消しなければ、その副産物としてゴミが溜まり続けてしまうでしょう。
また、物を増やすことでストレスを発散する人もいます。そのためゴミ屋敷化が加速するのです。
「買い物依存症」という言葉を聞いたことがあると思います。
ストレス発散のために通販などで買い物をすることにハマってしまうことです。
誰にでも少しは身に覚えがあると思いますが、その延長線でゴミ屋敷の住人になってしまうというパターンは珍しくありません。
ストレス発散のために行われる買い物は、冷静に考えれば有益なことではなく、単にゴミを増やしているだけの行為になってしまいます。
一時的にストレスを発散できても、今度は「どうしてこんなもの買ったんだろう」という後悔に苛まれて、次第に精神が病んでいくケースもあります。
つまり、一種の負の連鎖になっているのです。

ゴミ屋敷を生み出す原因③
物に執着している

物に執着する人は、誰がどう見てもゴミなのに「まだ使える」「もったいない」などと理由をつけて捨てない傾向にあります
物を捨てられないということは、遅かれ早かれ物がどんどん溜まっていく一方になるということです。それが何年、何十年も続くと、ゴミ屋敷になってしまいます。
のちほど詳しく説明しますが、物が捨てられなくなるのは心理的な要因が関係しています
まずはそこから対処しないと現状を打破するのは難しいでしょう。

ゴミ屋敷を生み出す原因④
病気になっている

ある種の病気によって、結果的にゴミ屋敷になってしまっているというケースもあります。
たとえば強迫性貯蔵症、うつ病、認知症、統合失調症などといった病気がゴミ屋敷を生み出る原因となっているのです。
これらの病気の恐ろしいところは、本人が自覚しないまま病気が進行し、気づいたときには重度の症状になっているということです。
物を捨ててはいけない、もしかしたら何かの役に立つかもしれないという強迫観念にとらわれたり、うつ病でゴミを片付ける気持ちがまったく湧いてこなかったり、すでに家にあるのに何度も同じものを買ってきてしまったり……
当人にとってはそれぞれ理由のあることなのですが、人から見ると明らかに異常な行動の結果、ゴミが溜まっていきます。
こうした病気を自分自身で治すことは困難です。家族や友人、知人などがまず異常に気づいてあげることが大切です。

ゴミ屋敷住人がとらわれている
「6つの要因」

前項でも少し触れましたが、ゴミ屋敷は、そこに住んでいる人が何らかの要因にとらわれていることによって生まれていることが多いと言えます。
ゴミ屋敷に住んでいる人にインタビューしていたりするのをテレビで見たことがある人もいるでしょう。
言動がおかしくて、精神疾患を疑いたくなるような場合もありますが、それだけではなく、以下のような6つの要因にとらわれている人がゴミ屋敷の住人になっていると言えるでしょう。

① 心理的要因 ② 医学的要因

③ 身体的要因 ④ 時間的要因

⑤ 法律的要因 ⑥ 経済的要因

それぞれについて説明していきます。

ゴミ屋敷の住人がとらわれている要因①
心理的要因

まず、心理的要因です。これは、自己防衛や執着心、罪悪感、愛着心といった精神的な要因によってゴミを捨てられず、ゴミ屋敷にしてしまっているというものです。
精神疾患と診断されない状態でも、心理的要因としては確かに存在するものです(精神疾患と診断される場合は、次項の「医学的要因」になります)。

ゴミ屋敷の住人がとらわれている要因②
医学的要因

医学的要因は、うつ病や認知症、溜め込み症、統合失調症、ADHD、自閉症、アルコール依存症、パーソナリティ障害の8つの精神疾患という要因によって、ゴミ屋敷が生み出されているというパターンです。
上に挙げた8つは正式に精神疾患として認められています。医療機関での治療が必要です。

ゴミ屋敷の住人がとらわれている要因③
身体的要因

身体的要因は、老化、ケガ、身体障害の3つがあります。
老化は誰にでも起こることですが、筋力や視力が低下して、ゴミの掃除がままならなくなります。
ゴミを何とかしようと思っても、身体が思うように動かないためにゴミ集積所までゴミを運べなかったり、認知症のためにゴミを分別したりすることがままならなくなっているという状態です。
ケガも同様で、ゴミ屋敷を作る原因になりえます。
ケガが原因で、打ち込んでいたスポーツを続けられなくなり、引きこもったり、うつ状態になったりすることで、前項の「医学的要因」に移行してしまう場合があるからです。

ゴミ屋敷の住人がとらわれている要因④
時間的要因

本記事の中ほどで例にあげたように、仕事が忙しいために結果的にゴミ屋敷になってしまうような場合が、時間的要因によるゴミ屋敷です。
これは収入の高低にかかわらず、ゴミ屋敷になる可能性があるということでもあります。
なぜなら、低収入・高収入の人に共通していることは、「ゴミを片付ける暇がないほど忙しい」ということだからです。
貧乏暇なしという言葉があるように、低収入の人はひたすら働かなければならない状態で、ゴミを片付ける体力が残っていないことは珍しくありません。
一方、高収入の人は、高収入ゆえにハードな仕事を任せられていることがあります。
中には、能力も財力も一般人よりはるかに秀でている政治家なのに、家がゴミ屋敷になっているというケースもあります。
私生活の管理は、仕事の能力とはまた別なのです。

ゴミ屋敷の住人がとらわれている要因⑤
法律的要因

法律的要因とは、自由権と財産権の問題です。
本来、あまりにも近隣住民からの苦情が殺到すれば、行政がゴミ屋敷の清掃を行うように勧告したり強制執行したりできます。
しかしながら、現状の法制度においては、ゴミ屋敷の住民が自由権・財産権の侵害を主張すると、行政は手出しができなくなってしまうのです。
本人がゴミではないと言ったものを強制的に処分しようとすると財産権の侵害になり、同時に「自分がどう物を扱おうと勝手だ」と自由権を主張されると、行政側も介入しづらくなります
そう考えると、本人がゴミ屋敷を解決できないばかりでなく、法律もまたゴミ屋敷を解決できない、ひとつハードルになっています。

ゴミ屋敷の住人がとらわれている要因⑥
経済的要因

経済的要因とは、お金がなくてゴミが処分できないというものです。
ある程度以上のゴミが集積しているようなゴミ屋敷を掃除するには、それなりの費用が必要になります。そのお金がないためにいつまでたっても掃除できないというわけです。
お金がかかるのは処分費用だけではありません。ゴミを運ぶ車がなかったり、ゴミを捨てた後に生活用品を買い直すのにもお金はかかります。
あまりに大量のゴミは一度に捨てることができませんし、粗大ゴミを引き取ってもらうにもお金がかかります。適当な場所に捨てると不法投棄になってしまいます。こうしたことから、ゴミを捨てたくても捨てられない事態に陥っているのです。

自宅ゴミ屋敷にしない対処法

最後に、自宅をゴミ屋敷にしない、もしくはゴミ屋敷を解消するための対処法について説明していきます。
ここまで読んできて、他人ごとのように感じていた人も、自分の家を振り返ってちょっと不安になってきた人もいると思います。
もし少しでも心当たりがあるという人は、以下のような対処法を実践することをおすすめします。

① 物を増やさない

② いつか使えるものは使わないと思って捨てる

③ 適度に人と交流する

④ 業者に処分を依頼する

順番に説明していきますね。

ゴミ屋敷化を防ぐ方法①
物を増やさない

ゴミ屋敷を防ぐ一番の方法は、とにかく物を増やさないようにすることです。
次第に物が増えることがゴミ屋敷に直結する最大の要因と言っても過言ではありません。
物を買うときに計画性を持つようにしましょう。
何も物をもたないミニマリストになる必要はありませんが、常日頃から不用品を処分する癖をつけていれば、ゴミ屋敷になることはありません

ゴミ屋敷化を防ぐ方法②
「いつか使えるもの」は捨てる

ゴミ屋敷になってしまう人にはひとつの特徴があります。
それは、「いつか使えるから」と思って物を捨てずに取っておくことです。
本記事を読んでいる人の中にも、きれいな包み紙や、コンビニでもらって使わなかった割り箸などを捨てられないという人がいるかもしれませんね。
本当にそういったものを使うことがあるのでしょうか。
「いつか使えるもの」は、ほとんどの場合、実際には使う機会はありません。「いつか使えるもの」が溢れてゴミ屋敷になっているのは笑えない悲劇です。
どうしてもそういったものが捨てられない人のために、物をあふれさせないためのコツをひとつお教えします。
あらかじめ期限を決めておき、その期限内に一度も使わなかったり、もしくは劣化して使い物にならなくなったら、それはもう使わないものとして処分してしまうのです。
これを実践すれば、「いつか使えるもの」が溜まりすぎることはないでしょう。

ゴミ屋敷化を防ぐ方法③
適度に人と交流する

ゴミ屋敷の住人は、ほとんどの場合、孤独です。
ゴミ屋敷になったことで孤独なのか、孤独が原因でゴミ屋敷になってしまったのか、それは様々でしょう。しかし、ゴミ屋敷にしたくないと思ったら、普段から適度に人と交流するように心がけましょう
人との交流は単に孤独感を埋めてくれるというだけでなく、客観的な視点というものを身につけさせてくれます。第三者目線で、要らないと思ったものを捨てることができるようになるのです。人の目を意識して掃除をしないことを恥じたり、汚いと思われるのを恐れて掃除するようにもなるでしょう。
逆に孤独に陥ると、自分の殻に閉じこもって人の目を気にしなくなり、ゴミの増え方が加速していきます。
実際、一人暮らしの人ほどゴミ屋敷になることが多いのです。

ゴミ屋敷化を防ぐ方法④
業者に処分を依頼する

それでもゴミ屋敷になってしまったたどうしたらいいでしょう。
掃除しようにもどこから手を付ければいいのか分からなかったり、思うように掃除ができなかったりした場合は、いっそのこと、業者に処分を依頼するのがおすすめです。
そうした処分や清掃は不用品回収業者などでも引き受けてくれるところもありますが、ゴミ屋敷になった期間が長い人の場合は、特殊清掃業者に依頼するのがおすすめです。
生ゴミなどの有機物が長期間放置されていると、壁や床に汚れや悪臭がこびりついており、一般的な清掃サービス業者では除去しきれなくなっている可能性が高いです。
私たちスイーパーズのような特殊清掃会社では、そういった汚れや臭いをあっという間に消す仕事をしています。元通りの部屋にすることもまったく夢ではないのです。

ゴミ屋敷一刻解消すべき

ゴミ屋敷の住人は、ただダラシナイというわけではありません。
心理的、医学的、身体的など様々な問題にとらわれているためにゴミ屋敷になってしまっていることもあるのです。
しかし、いずれにしても、ゴミ屋敷は自他ともに様々な悪影響を及ぼしてしまいます。
どうしても自分で解決できないときは、業者に処分を依頼するなどの方法で、一刻も早くゴミ屋敷を解消してください。

特殊清掃会社スイーパーズの施工事例

CASE

施工事例

私たちスイーパーズは特殊清掃の現場だけではなく、
そこで培った技術(清掃・消臭・消毒など)を応用することで、
日本全国の様々な現場で活躍しています。

スイーパーズの特殊清掃事例特殊清掃+遺品整理

ご依頼者:不動産会社様
場所:茨城県かすみがうら市
作業時間:特殊清掃・遺品整理1日、脱臭3日(合計4日間)
作業人数:3名
建物:アパート1階 1K
費用:200,000円(税別)

BEFORE

AFTER

スイーパーズのゴミ屋敷清掃事例清掃+リフォーム+脱臭

ご依頼者:ご本人様
場所:茨城県阿見町
作業時間:片付け2日間+脱臭2日(合計3日間)その他リフォーム
作業人数:12名
建物:マンション3階 1DK 階段作業
費用:980,000円(税別)※リフォーム代込み

BEFORE

AFTER

スイーパーズのウイルス除菌消毒事例新型コロナウイルス消毒

ご依頼者:社長様
場所:埼玉県さいたま市
作業時間:3時間
作業人数:3名
建物:某会社事務所
費用:1平米 3,000円

特殊清掃

事例を見る>

ウイルス除菌消毒

事例を見る>

ゴミ屋敷清掃

事例を見る>

家財整理

事例を見る>

犬・猫屋敷清掃

事例を見る>

特殊清掃会社スイーパーズのお客様の声

VOICE

お客様の声

ご依頼いただいたお客様から様々なお声をいただいております。

お客様の声が私たちの励みとなっています。

お客様の声
不動産会社ともめることなく退去手続きができました。

茨城県かすみがうら市 | 園部様 | 特殊清掃・遺品整理・リフォーム

身内が孤独死し死後3週間で発見されました。
真夏ということもあり腐敗が進み不動産会社からは損害賠償とまで言われてしまい途方に暮れながら御社にご連絡をさせていただきました。
死を悲しむ余裕もなくかかる費用に不安でしたが、不動産会社とのやり取りから原状回復のリフォームや車の買い取りまで全て私の代わりに行ってくれ心強かったです。
ハエや臭いの問題も全て解決し、損害賠償とまで言われていた不動産会社とももめることなく退去手続きができました。
葬儀の後、一緒に遺品整理を行ってくれ私自身が前向きに死を受け止められることができました。
これからも私のような方の為に頑張ってください。応援しております!

お客様の声
その日のうちに綺麗に清掃していただけました。

茨城県つくば市 | 北沢様 | 特殊清掃

父の自殺に自分で室内の清掃を行おうと思いましたが大量の血液に悲しさが込み上げスイーパーズさんにお電話いたしました。
早朝にもかかわらず、パニックになっている私に丁寧にアドバイスしていただけその日のうちに綺麗に清掃していただけました。
今回は血液の清掃のみの依頼でしたが、父の写真探しも嫌な顔せず手伝ってくれ父の思い出話を聞いてくれたことで悲しい思い出から父の笑った顔が浮かぶようになりました。
自殺という死に方だったので誰にも話すことができない中親身に話を聞いてくれてありがとうございました。
これからもお仕事頑張ってください。

お客様の声
お見積り時にそのまま作業開始

茨城県利根町 | H・K様 | ゴミ屋敷清掃

会社の社宅として借りていた賃貸住宅をゴミ屋敷にしてしまい、3日以内に片付けなければいけないという状況で連絡しました。
即日対応と言いながらも即日対応はしてくれない業者ばかりの中、お見積り時にそのまま作業開始してくれたスイーパーズさんには大変感謝しております。
部屋が綺麗になり、ごみを捨てるようになり人として当たり前の生活ができるようになりました。ありがとうございました。

お客様の声
経営者として心強い限りです。

東京都港区 | 橘様 | 新型コロナウイルス消毒作業

弊社従業員に新型コロナ感染者が出てしまいご依頼することとなりました。
全国展開している会社の為全国対応・料金一律さらに陽性判定後即日対応していただけるので、休業せずに済むことは経営者として心強い限りです。
何度かご依頼させていただいておりますが、PCR検査結果が陰性だった場合は料金がかからずこちらが心配してしまうほどの対応のよさです。
感染リスクのあるなか、真摯に対応してくださいありがとうございます。お身体ご自愛ください。

お客様の声
床の臭いが完全に取れてさすがの職人技でした!

茨城県取手市 | 平塚様 | ペット屋敷清掃・ゴミ屋敷清掃

相続の兼ね合いで戸建て住宅の清掃をお願いしました。
猫が21匹ほど亡くなった状態のゴミ屋敷で臭いもかなりきつい状況でした。
それでも嫌な顔をせず分別や仕分けをしてくれさらには私たちが取り置きをしやすいようにお気遣いまでしてくれありがとうございます。
亡くなってしまった猫は通常可燃ごみらしいのですが、かわいそうだからと一緒に埋葬してくれたのできっと猫も喜んでいると思います。
床のコーティングは臭いが完全に取れてさすがの職人技でした!
急な依頼にもかかわらず対応していただきありがとうございました。

お客様の声
床上浸水で小さな子供もいるためお願いしました。

茨城県常陸大宮市 | 桜井様 | 水災害復旧作業

台風19号による床上浸水で小さな子供もいるためお願いしました。
床下点検口から中に入って床下の状況をテレビ電話を使って見せてくれました。
他の業者さんは消毒剤を床下点検口から撒くだけでしたが、それでは意味がない理由もしっかりお伝えいただけ安心してお任せしました。
カビ取りや防カビもしかっり行っていただけ、子育てするうえで心配だったことも解決できました。
水災害時にすぐ対応していただけたこと、とてもありがたかったです。お世話になりました。

特殊清掃会社スイーパーズのよくある質問

FAQ

よくある質問

弊社サイトをご覧いただいた中で新たに生じた疑問や質問など、

丁寧にわかりやすくお答えいたします。
お気軽にスイーパーズまでご連絡ください。

Q

お見積りは無料ですか?

お見積りは完全無料となっております。
お電話・メールでの無料相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせ →
Q

見積もり時に立会は必要ですか?

事前にお客様から鍵を郵送やキーボックスなどでお預かりできれば、お見積もり時にお立会いいただかなくても問題ございません。
お見積りご依頼時にお立会い不可とお伝えください。

Q

お見積り金額から増える事はありますか?

御見積金額からの追加請求はございません。
「お見積金額 = ご請求金額」となっておりますのでご安心ください。
お見積りに含まれていない作業をする場合は、都度お客様に確認をとらせていただきます。
また、お客様から追加作業のご依頼がある場合は、改めてお見積りさせていただきます。
許可なく勝手に作業を行い追加請求することはございません。

Q

キャンセルは可能ですか?

作業の前日までにご連絡いただければキャンセル可能です。
※作業当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料がかかってしまう場合もございますのでご注意ください。

Q

見積もりや作業の日程を後日、変更できますか?

日程の変更につきましては2日前までにご連絡をいただいております。
日時の変更による手数料は発生しませんのでご安心ください。

Q

土・日・祝や、夜間のお見積りは可能ですか?

スイーパーズは24時間365日対応です。
お客様のご都合のいい時間帯にお見積もりさせていただきます。

Q

電話やメールで目安の費用を教えてもらえますか?

お電話で状況確認をさせていただき概算のお見積金額をお伝えすることは可能です。
正確なお見積金額に関しては、現地にて広さや搬出ルートまた物量等を確認させていただいたうえで出させていただきます。

Q

料金の支払い方法を教えてください。

現金払い・お振込み・カード決済からお支払い方法をお選びいただけます。
銀行ローンも対応しておりますのでご相談ください。

特殊清掃会社スイーパーズの対応エリア

AREA

対応エリア

今この瞬間もスイーパーズを必要とされる方が
全国各地に大勢いらっしゃいます。

日本特殊清掃隊の加盟事業者と連携を取ることで、
全国各地で高水準のサービスをご提供することが可能です。

日本地図

お電話でお問い合わせの方

ご質問・ご相談・お見積もり・お仕事のご依頼など
スイーパーズまでお気軽にご連絡ください。

特殊清掃・遺品整理・災害復旧のスイーパーズ

特殊清掃・遺品整理・生前整理
ゴミ屋敷清掃・空き家整理・犬、猫屋敷清掃
水災害復旧・火災現場清掃・ウイルス除菌消毒

年中無休 24時間受付

FAX. 0299-59-7016

〒315-0052
茨城県かすみがうら市下稲吉1598-8

メールでお問い合わせの方

必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
改めて当社スタッフがご連絡いたします。

必須

任意

必須

任意

必須 特殊清掃 ウイルス除菌消毒
遺品整理・生前整理・空家整理
ゴミ屋敷清掃 犬・猫屋敷清掃
水災害復旧 火災現場清掃
ご相談・お見積もり その他
メディア取材について

必須