24時間365日対応!まずは無料相談
0800-808-8855
LINE 無料相談
コラム

ゴミ屋敷の片付け費用を節約する方法

ゴミ屋敷清掃
2022.7.8 2022.10.27

ゴミ屋敷を片付けるには、それなりの費用がかかります。
費用をかけたくないからと自分ひとりで片付けようとする人もいますが、やはりプロの業者に依頼した方が圧倒的に素早く片付けられます。
実際にゴミ屋敷の片付けを業者に依頼すると、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。
それを少しでも安くするにはどんな方法があるでしょうか。
本記事を読めば、次のようなことがわかります。

  • ゴミ屋敷の片付けにかかる業者費用の相場
  • ゴミ屋敷の片づけ費用がかさんでしまう理由
  • ゴミ屋敷の片づけ費用が安くなるケース
  • ゴミ屋敷の片づけ費用を少しでも安くする方法

ゴミ屋敷の片付けにかかる業者費用の相場

もし、自分ひとりでも片付けられるというレベルのゴミ屋敷なら、お金をかけて業者に依頼する必要はありません。
しかし、あまりにもゴミの量が多いと、ひとりで最後まで綺麗にすることは大変難しいと思います。
そのような場合は無理をせず、私たちスイーパーズのような専門業者に依頼することをお勧めしますが、業者に依頼するとどのくらいの費用がかかるのかが気になると思います。
ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼した場合の費用相場は、おおよそ下記のようになります。
部屋の広さ、費用相場、作業時間、作業人数ごとにまとめてみました。

部屋の広さ費用相場作業時間作業人数
1R・1K3〜8万円1〜3時間1〜2人
1DK5〜12万円2〜4時間2〜3人
1LDK7〜20万円2〜6時間2〜4人
2DK9〜25万円2〜6時間2〜5人
2LDK12〜30万円3〜8時間3〜6人
3DK15〜40万円4〜10時間3〜7人
3LDK17〜50万円5〜12時間3〜7人
4LDK〜22万円〜6〜15時間4〜10人

ゴミ屋敷の片付け費用がかさんでしまう理由

ゴミ屋敷の片づけを業者に依頼した場合の基本的な料金は、前項で紹介した通りですが、実際にはこの料金表通りにならず、費用がかさんでしまうことも多くあります。
どんな場合に料金が高くなるか、個別のケースで説明しましょう。

部屋の数が多い

ゴミ屋敷を片付ける費用が高くなる一番大きな要因は、部屋数です。
ワンルームなら、その1部屋だけを掃除すればいいのですから、安く済み、場合によっては業者に頼らなくても自分ひとりで片付けられるかもしれません。そうすれば費用はさらに安くすみます
しかし1DK、2DKと部屋数が増えていくにつれて、ゴミの量も比例して多くなっていきますので、その分、それを片付けるための作業量も増えることになります。そこで相対的に費用相場も高くなっていくのです。

居住スペースの広さに比例してゴミの量が多くなり、それを片づける時間や作業員の総移動時間なども増えるため、費用が割高になっていきますので、ゴミ屋敷の片づけを業者に依頼するときは、部屋数に応じた費用がかかることを覚えておいてください。

マンションで階数が高い

ゴミ屋敷は、一軒家とは限りません。マンションの一室がゴミ屋敷である場合、かかる費用は階数が高いほど高くなります
たとえゴミが溜まっているのが一部屋だけだったとしても、階数が高いと、ゴミを運ぶために上り下りする階数が多くなり、移動時間が増えます
ゴミを搬出する時間が費用に大きく影響するので、階数が高いと作業量も増えるわけです。

「うちのマンションにはちゃんとエレベーターがあるけど?」と思う人もいるかもしれませんね。
実は、せっかくエレベーターがあるマンションでも、私たち特殊清掃のプロはエレベーターしかない場合はほかの住民の迷惑を考慮し階段作業を行う場合もあるのです。

また、ごみ屋敷の中には生ごみや糞尿をためてしまう方もいらっしゃるので、悪臭を放つゴミをエレベーターで運ぶと、他の住人に迷惑をかけてしまうことになるからです。                                           住人が乗り合わせなくても、ゴミの臭いがエレベーターにしみついてしまうこともあるからです。
私たち業者は常に周辺の住民にも配慮を欠かしませんので、エレベーターのあるマンションでも、作業の最初から最後まで、迷惑にならないようにゴミを運びます。このため、階数が上のマンションの場合、労力や作業人数はかなりのものになります。                                その他費用が上がってしまう理由として、搬出のルートという問題もあります。トラックまでの距離例えば玄関から10mの場合と100mの距離ではスタッフの人数に差が出てしまうためおのずと費用が上がってしまうのです。
ということで、マンションの高い階数にある部屋がゴミ屋敷の場合や駐車場までの距離が遠い場合は、それに応じて費用がかさんでしまう可能性が高いことを覚えておいてください。

ゴミが天井近くまで積み重なっている

ゴミが天井近くまで積み重なっている重度のゴミ屋敷も珍しくありません。
このようなゴミ屋敷では、積み重なったゴミが崩れ落ちてくることもあり、ゴミに埋もれる危険性がある、非常に危険な状況です。
窓も開けられないほどゴミが積み重なっている場合には、換気もできませんので、悪臭が充満しており、ひどい湿気によってカビがあちこちに繁殖していることもあります。
特に厄介なのは、電源コードとゴミが密着している場合です。
ゴミを不用意に動かしてしまうと電源コードがショートしてしまい、火災を引き起こす可能性があるのです。

また、長年蓄積されたゴミの上で住民が生活をすることによりごみが圧縮してしまいます。下に掘り進めれば進めるほどごみはカチコチになっておりとても手では剥がせないほど強固な塊となっているのです。
こうしたゴミの分別には非常に時間がかかります。すべてのゴミを分別するのに何日もかかってしまうこともあります。
さらに部屋数が多いと、片付け時間もどんどん増え、料金がかさみます。

害虫・害獣が発生している

前項で書いたように天井近くまでゴミが積み重なっているゴミ屋敷では、生ゴミや水回りが使用できないため尿のはいったペットボトルなども放置されていることが多いため、ほぼ確実に害虫やねずみの温床になっています
害虫は徹底的に駆除しないと、わずかでも生き残りがいれば再び繁殖して苦労が水の泡になります。
こうしたゴミ屋敷の片づけは、感染症に冒されるリスクと隣り合わせの作業になります
感染症のリスクを軽減するために、専用の駆除剤などを使って徹底的に掃除・駆除をしていきますので、こうした場合はやはり費用が高くなっていきます。

水回りが使えない

人が生きていく上で、水回りは不可欠なもののはずです。しかし、往々にしてゴミ屋敷においては水道関連の施設もゴミで埋もれていることが多いようです。それだけ人が住めるような場所ではなくなっている証拠だと言えます
水道はもちろん、トイレすら使えなくなり、家のそこかしこに糞便が点在しているケースすらあります。この場合にはゴミを撤去するだけでなく、長年放置して石のように硬くなった糞便を何時間もかけて綺麗にしなければなりません
場合によっては便器を交換したりリフォームしたりした方が早いと判断することも珍しくありませんが、その場合は当然、別途で費用がかかることになります。

悪臭が充満している

限界までゴミが積み重なっているゴミ屋敷では、作業を継続できなくなるほどの悪臭が発生しているケースがあります
その場合、悪臭の元を根本から絶たないと、いつまで経っても悪臭が消えることはないのですが、そのためには天井近くまで積み重なったゴミをほとんど撤去していく必要があります。
その間も食品ゴミの腐敗臭や汚物のアンモニア臭などが鼻や目を刺激しつづける中で作業していくので、完全防備をしないと作業どころではありません。感染症のリスクもあります。
作業に支障をきたすほどの悪臭を消し去るには、相応の費用がかかってしまいます。

ハウスクリーニングを行う場合

ゴミの量が相当に溜まっていると、業者がゴミ屋敷を徹底的に片付けても、原状回復までにはいたらないこともあります。
長年蓄積されたゴミによって、壁や床などにシミや頑固な汚れが染みついており、ゴミがなくなっても悪臭を放っていることがあるからです。
こうした汚れなどは市販の洗剤や消臭剤では到底落としきれるものではありません。本当の意味でゴミ屋敷を原状回復するためには、やはりハウスクリーニングで徹底的に掃除するしかありません。

特殊清掃の業者のなかにはハウスクリーニングも請け負っていますが、ほとんどの場合、ハウスクリーニング代は別途で請求されることになるので、注意が必要です。
なぜハウスクリーニング代が別途の扱いになっているかというと、ゴミを片付ける前のゴミ屋敷の状態では、床も壁もキッチンも浴室内さえも見えないケースが多いので、ハウスクリーニングにかかる作業を正確に見積もることができないからです。もちろんお客様も床面が見える状態を久しくご覧になっていないことが多いため、物をある程度撤去してからクリーニングをどうするかご相談させていただいています。

リフォームが必要なレベルも

ゴミ屋敷のレベルによっては、最終的にリフォームが必要になるケースもあります。
これまでの経験から例を挙げますと、以下のような事例がありました。

  • 天井まで積もったゴミの圧力で窓枠が歪み窓の開閉ができない状態
  • 尿や飲み物で床が腐って抜けてしまっている場合
  • 水道の水漏れに気付かず壁紙がはがれてしまっている場合
  • 大きな家具がごみの上の不安定な場所にあり倒れて窓が割れてしまっていた場合

リフォーム施工までくると、さすがに自社施工でサービスを提供している特殊清掃会社は少ないと思います。                                                         ただ、健康的な生活をおくるにはリフォームをしたほうが適している場合もあります

ルームシェアがゴミ屋敷化すると、費用配分でトラブルになる

最後に、最近の流行りであるルームシェアについて触れておきたいと思います。
ルームシェアというのは、親族でも恋人でもない他人同士で、ひとつの住居をシェアして居住する形態です。テレビドラマなどの影響もあり、最近は若い人を中心に、ルームシェアをしている人が多くなっています。
ところが、このルームシェアがゴミ屋敷化してしまうこともあります。

ルームシェアにおいては、ほとんどの場合、それぞれの住人が自分の個室をあてがわれており、リビングやダイニング、その他キッチンやトイレ、浴室などの水回りは共有部分としています。
このルームシェア物件がどのようにゴミ屋敷化していくかというと、ある共同生活者の部屋にだんだんゴミが増えていき、それが共有部分にまであふれていき、他の共同生活者もそれに影響されて、住居全体がゴミ屋敷になっていくというものです。
共有部分まで広がってしまったゴミは誰が出したのかわからなくなりますので、責任のなすりあいになり、共同生活者同士で揉めてしまうことになります。
誰が初めに共有部分をゴミ屋敷にしてしまったのか、このゴミは誰の物なのか。
それによって片づけにかかる費用の負担配分も変わることになりますので、自分が負担する費用を安くしようと話し合いが進まなくなってしまうことも珍しくないのです。

このようにルームシェアのゴミ屋敷問題は揉めやすいという特徴があります。ルームシェアだから片づけの費用が高くなるわけではありませんが、場合によっては、共同生活者と片づけにかかる費用の配分で揉めてしまうことが多いので、ここで紹介させていただきました。
住居をシェアしている人は、共有部分のゴミ屋敷化に注意し、早期の解決をはかることをおすすめします。

ゴミ屋敷の片付け費用が安く済むこともある

前項では、ゴミ屋敷の片付け費用が高くなるケースを紹介してきましたが、その一方で、費用が当初の見積もりよりも安くなるケースというのもあります。
ゴミ屋敷の片づけ費用は、簡単にいうと、片付けにかかる手間によって決まります

ごみの量が少ない

もし、自分ひとりでも片付けられるレベルと言えるほどゴミの量が少ないケースは、片づけ費用はほとんどかからないでしょう。
ゴミの量が少ないということはゴミを分別する手間も省けますし、作業時間も大幅に減らせます
簡単に言うと、ゴミをかき集めて捨てるだけということになりますから、もし業者に依頼したとしても、天井までゴミが積み重なっているようなゴミ屋敷の片づけに比べたら、費用はかなり安く済むはずです。逆に言うと、業者に依頼する必要もないと言えます。
忙しくて片づける時間がない、というような場合は業者に依頼する意味もありましが、ある程度まとまった時間を取れる場合は、自分ひとりで片付ければ、無駄な出費を抑える事ができます。

生ごみが少ない

ゴミ屋敷の片づけ費用には、生ゴミの量も大きく影響します
生ゴミ、つまり有機物系のゴミがほとんどない場合は、悪臭や害虫の問題が起こっていないことが多いためです。
多くのゴミ屋敷では、生ゴミが原因でひどい悪臭が発生しており、また害虫も繁殖しやすい環境となっています。悪臭を消したり害虫を駆除する作業は、業者だからこそできる専門的なものです。
業者として原状回復するのに必要な作業であり、専門的な作業だからこそ費用が高くなってしまうことになります。

悪臭も害虫もほとんど発生していないゴミ屋敷であれば、生ゴミ以外のゴミがいくら大量であっても、消臭作業や害虫駆除作業を行う場合にくらべればスムーズに作業を進めることができます。
紙の書類があふれかえっているというような場合なら、それらをまとめて分別して処分し、簡単な清掃を行うだけで原状回復できますから、費用も安くなるでしょう。

ゴミの分別が簡単

ゴミ屋敷を片付ける費用がかさんでしまう一因は、大小様々なゴミが積み重なっていて、それを分別していくのに時間がかかってしまうからです。

しかしゴミの種類が限られている場合には、そうした分別に苦労することはありません
たとえば大量の紙書類や本が積み上げられているような場合、プラスチック製品の在庫が積み上げられているような場合などは、可燃物か不燃ゴミか、あるいは粗大ゴミなどか、ということをパッと見て判断できますので、比較的スムーズに分別できることになりますので、作業は大きく軽減されます。
こうしたゴミの分別が簡単なゴミ屋敷の片づけであれば、作業時間が少なく済むので、片づけにかかる費用も抑えることができるでしょう。

片付けた後の掃除が簡単

これは作業を終えてみないとわからないことではありますが、ゴミ屋敷に溜まっていたゴミををすべて運び出し、処分し終えたときに、それまでは見えなかった壁や床などにシミや汚れがなく、悪臭もほとんどないようであれば、あとは簡単な掃除をして作業を終了できます。
具体的には掃除機でほこりを吸い取って、モップがけや雑巾がけなどをするだけで十分に綺麗になるレベルであれば、それ以上のハウスクリーニングを行う必要はありませんので、その分、費用が安くなります。

もし壁や床に悪臭や汚れなどが染みついており、市販の洗剤や消臭剤では落としきれないほど頑固なものだった場合、専用の洗剤や消臭剤を使うことになります。
それらを使ったクリーニング作業が必要ないレベルのゴミ屋敷であれば、費用は安く済むでしょう。

ゴミ屋敷の片付け費用は、どうすれば安くできるか

ここまで、ゴミ屋敷を片付ける費用が高くなる理由や、安く済むケースをご紹介してきました。
片付け費用はなるべく安く抑えたいと考える人が多いと思います。
ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する場合、まず最初に現場を業者に見てもらって、見積もりを出してもらうことになりますが、その見積もり金額を見て「高い」と思ったら、少しでも安く抑えくなりますよね。
ゴミ屋敷の片付けの見積もり費用を安くする方法を説明しましょう。

できる範囲で自分でも片付ける

ゴミ屋敷の片付け費用が高くなるのは、作業員の作業量が大きい場合です。
片付けやゴミの分別、害虫駆除や悪臭の対処など、作業量はゴミの量や種類、状況などによって変わります。様々な作業が必要になると、費用も高くなります。
ゴミの量や部屋数にもよりますが、なるべく費用を抑えたい場合は、できる範囲で、無理せずに自分で片付けるのがおすすめです。

自分で片づけることのメリットは、捨ててもいいかどうかをすぐに判断できることです。業者が作業する場合は、作業員がひとつひとつ要るものか要らないものかを依頼者に確認しなけれがなりませんので、それなりに手間がかかります。
自分で片づけるなら、要らないものは片っ端から捨てるだけでいいので、効率的であり、業者の作業量も減りますので、結果的に費用が安くなります。

ただし、天井近くまでゴミが積み重なっているような場合は、悪臭や害虫なども発生しており、素人では手に負えないこともありますので、無理はしないでください。そのような場合は業者に依頼した方が安全で、効率がよくなる可能性が高いからです。

悪質な業者を選ばない

「複数の業者に見積もりを依頼する」の項でも説明しましたが、少しでも安い業者に頼もうとするときに気をつけたいのが、悪質な業者の存在です。
悪質な業者は、一見すると安い費用でゴミ屋敷を片付けてくれるように見えるのですが、実態はとんでもない方法で高い費用を請求してくる集団です。

悪質な業者には、偽の所在地や嘘の連絡先を知らせてきたり、口頭では説明しても事前に見積もり書を出さずにごまかそうとしたり、早く契約したほうがいいと迫ってきたり、処分費は無料と言っておきながら作業が終わった後に高額な費用を請求してきたりすることがあります。

こうした悪質な業者にひっかかって依頼してしまうと、費用を安く抑えるどころか、無意味に高い費用を支払わなければならなくなってしまいます。しつこく迫ってくる悪質な業者に騙されないように十分注意してください。

できる限り費用を抑えつつ業者に依頼するのがおすすめ

ゴミ屋敷の片づけを業者に依頼しようとすると、それなりの費用がかかります。
必要になる費用は、ゴミ屋敷がどれほどひどいレベルに達しているかによって変動します。
自分ひとりでも片付けられるレベルの軽度なゴミ屋敷であれば安い費用で済みますが、天井近くまで積み重なっているようなゴミ屋敷、悪臭や害虫が発生しているような場合、ゴミを処分した後に床や壁にしつこい汚れや臭いが残ってしまっている場合は、それぞれに対応するための費用がかかることになります。

できる限り費用を安く抑えるには、可能な範囲内で、事前に自分で片付けたり、売れるものは売ったりするという方法があります。
費用を安くあげることばかりに気をとられると、悪質な業者にひっかかってしまうこともありますので、それに気をつけつつ複数の業者に見積もりを取ることが、最終的にゴミ屋敷の片づけ費用を安くするための最良の方法です。

特殊清掃・遺品整理・災害復旧などを専門とするプロ集団、それが私たち「スイーパーズ」です。
様々な現場で培った知識と技術を生かしたサービスで、どのような状態の現場でも諦めることなく原状回復させます。
お気軽にスイーパーズまでご相談くださ
い。

お問い合わせはこちらから

その他のコラム
水害復旧作業をする女性
2022.7.8

水害消毒業者とは何をしてくれる業者?

日本は昔から台風の被害に悩まされてきました。近年、台風や台風による大雨が大きな水害を引き起こす例が増えています。そのような水害が起こったときに消毒を行い、被災者の被害を軽減する専門業者が「水害消毒業者」です。この記事では […]

ゴミを片付ける男性スタッフ
2022.7.7

ゴミ屋敷は業者に片づけてもらおう!

最近、自分の家や部屋が「ゴミ屋敷」化しつつあることで悩んでいる人が増えています。なかなかゴミを片づけられないことから悪循環に陥ってる「ゴミ屋敷」は、あるレベルを超えると、とうてい自分ひとりでは片付けられなくなってしまいま […]

2022.9.18

賃貸物件に住んでいる身内が孤独死|そのとき親族が取るべき対応と原状回復の詳細

「超高齢化社会」、「核家族化の加速」など、現代社会とかつての日本社会は、家族のあるべき姿というものも多様化しています。 親世帯と子世帯が別々の地域に住むことも当たり前になっている昨今では、背景はそれだけではありませんが、 […]

消臭作業を行う作業員
2022.6.27

特殊清掃はどんな作業なのか?

近年、テレビや新聞などで「孤独死」という言葉を耳にする機会が多くなっています。その数は年々増えており、少子高齢化が進む今後、誰もが無視できない身近な問題になるとみられています。孤独死をした人が住んでいた部屋は、一般的には […]

水害復旧についての作業内容をご説明
2022.11.16

台風による床下浸水は清掃業者に依頼するべき?自分でできる対処法も含め解説

一年を通して四季がはっきり分かれている日本の気候は、季節毎にさまざまな顔を持ち合わせています。 気候の変化を楽しむことはある種の風情でもありますが、梅雨時期や台風シーズンは、場所によって危険と隣り合わせと痛感する場面もあ […]

2022.9.19

実家のゴミ屋敷を解消したい! 片付けのポイントと親の説得のコツとは

「久々に帰省したら実家がゴミ屋敷に!」「実家の片付けに親が大反対…」 ここ数年はコロナの影響もあり、実家に帰る回数が減ったという人が多くなってきています。それに伴って、このような声を聞く機会が多くなってきました。 実家の […]

特殊清掃会社スイーパーズの施工事例

CASE

施工事例

私たちスイーパーズは特殊清掃の現場だけではなく、
そこで培った技術を応用することで、
日本全国の様々な現場で活躍しています。

2022.11.16

ペットの特殊清掃作業

飼い主様が孤独死してしまった場合、多くの場合でペットも亡くなってしまいます。                         警察がご遺体の回収を行うのは当たり前ですが人のみです。                     […]

ご遺品整理特殊清掃犬・猫屋敷清掃
2022.9.19

ガスの点検!至急部屋を片付けてほしい!

目次1 ご依頼経緯2 作業前の状況3 作業中の様子4 ご依頼詳細 ご依頼経緯 夜間にLINEにてお問い合わせいただいたのは作業までお急ぎのお部屋のお片付け案件でした。                賃貸中の物件でガスの点 […]

ゴミ屋敷清掃
2022.7.19

大型犬多頭飼育崩壊現場のペット屋敷清掃作業

ご依頼経緯 最近ではテレビでも報道される機会が多くなったペットの多頭飼育崩壊現場。猫による多頭飼育が圧倒的に多いですが今回は犬による現場です。弟様が相続したご実家が大型犬の多頭飼育崩壊となってしまいごみ屋敷化してしまって […]

ご遺品整理ゴミ屋敷清掃家財整理犬・猫屋敷清掃
2022.7.19

猫多頭飼育中の飼い主の入院による飼育崩壊現場

ご依頼経緯 今回は弁護士事務所様からのご依頼です。ご高齢の男性が一人暮らしをされていた一軒家にて20匹以上の猫を飼育していたそうです。室内は元から荒れていたとのこと。男性は持病が悪化してしまい長期入院から施設への入居が決 […]

ゴミ屋敷清掃犬・猫屋敷清掃
一軒家の室内
2022.7.8

茨城県小美玉市にてお父様のご遺品整理作業

地元の不動産会社様からのご紹介で、ご遺品整理をさせていただきました。 今回の現場は事前に娘さんが必要なものを持ち帰ってくれていたので残った家財道具の撤去と賃貸物件返却のための清掃作業です。その他、ガレージの撤去と物置の解 […]

家財整理
2022.7.8

一人暮らしの娘の家がごみ屋敷になっていた!田舎のお母様からのご依頼です。

ご依頼者様は福島県にお住いのお母様。                                              茨城に就職で引っ越した娘さんの部屋に行ったところ、室内がごみ屋敷になっていてびっくりされたそ […]

ゴミ屋敷清掃

特殊清掃

事例を見る>

ウイルス除菌消毒

事例を見る>

ゴミ屋敷清掃

事例を見る>

家財整理

事例を見る>

犬・猫屋敷清掃

事例を見る>

特殊清掃会社スイーパーズのお客様の声

VOICE

お客様の声

ご依頼いただいたお客様から様々なお声をいただいております。

お客様の声が私たちの励みとなっています。

お客様の声
不動産会社ともめることなく退去手続きができました。

茨城県かすみがうら市 | 園部様 | 特殊清掃・遺品整理・リフォーム

身内が孤独死し死後3週間で発見されました。
真夏ということもあり腐敗が進み不動産会社からは損害賠償とまで言われてしまい途方に暮れながら御社にご連絡をさせていただきました。
死を悲しむ余裕もなくかかる費用に不安でしたが、不動産会社とのやり取りから原状回復のリフォームや車の買い取りまで全て私の代わりに行ってくれ心強かったです。
ハエや臭いの問題も全て解決し、損害賠償とまで言われていた不動産会社とももめることなく退去手続きができました。
葬儀の後、一緒に遺品整理を行ってくれ私自身が前向きに死を受け止められることができました。
これからも私のような方の為に頑張ってください。応援しております!

お客様の声
その日のうちに綺麗に清掃していただけました。

茨城県つくば市 | 北沢様 | 特殊清掃

父の自殺に自分で室内の清掃を行おうと思いましたが大量の血液に悲しさが込み上げスイーパーズさんにお電話いたしました。
早朝にもかかわらず、パニックになっている私に丁寧にアドバイスしていただけその日のうちに綺麗に清掃していただけました。
今回は血液の清掃のみの依頼でしたが、父の写真探しも嫌な顔せず手伝ってくれ父の思い出話を聞いてくれたことで悲しい思い出から父の笑った顔が浮かぶようになりました。
自殺という死に方だったので誰にも話すことができない中親身に話を聞いてくれてありがとうございました。
これからもお仕事頑張ってください。

お客様の声
お見積り時にそのまま作業開始

茨城県利根町 | H・K様 | ゴミ屋敷清掃

会社の社宅として借りていた賃貸住宅をゴミ屋敷にしてしまい、3日以内に片付けなければいけないという状況で連絡しました。
即日対応と言いながらも即日対応はしてくれない業者ばかりの中、お見積り時にそのまま作業開始してくれたスイーパーズさんには大変感謝しております。
部屋が綺麗になり、ごみを捨てるようになり人として当たり前の生活ができるようになりました。ありがとうございました。

お客様の声
経営者として心強い限りです。

東京都港区 | 橘様 | 新型コロナウイルス消毒作業

弊社従業員に新型コロナ感染者が出てしまいご依頼することとなりました。
全国展開している会社の為全国対応・料金一律さらに陽性判定後即日対応していただけるので、休業せずに済むことは経営者として心強い限りです。
何度かご依頼させていただいておりますが、PCR検査結果が陰性だった場合は料金がかからずこちらが心配してしまうほどの対応のよさです。
感染リスクのあるなか、真摯に対応してくださいありがとうございます。お身体ご自愛ください。

お客様の声
床の臭いが完全に取れてさすがの職人技でした!

茨城県取手市 | 平塚様 | ペット屋敷清掃・ゴミ屋敷清掃

相続の兼ね合いで戸建て住宅の清掃をお願いしました。
猫が21匹ほど亡くなった状態のゴミ屋敷で臭いもかなりきつい状況でした。
それでも嫌な顔をせず分別や仕分けをしてくれさらには私たちが取り置きをしやすいようにお気遣いまでしてくれありがとうございます。
亡くなってしまった猫は通常可燃ごみらしいのですが、かわいそうだからと一緒に埋葬してくれたのできっと猫も喜んでいると思います。
床のコーティングは臭いが完全に取れてさすがの職人技でした!
急な依頼にもかかわらず対応していただきありがとうございました。

お客様の声
床上浸水で小さな子供もいるためお願いしました。

茨城県常陸大宮市 | 桜井様 | 水災害復旧作業

台風19号による床上浸水で小さな子供もいるためお願いしました。
床下点検口から中に入って床下の状況をテレビ電話を使って見せてくれました。
他の業者さんは消毒剤を床下点検口から撒くだけでしたが、それでは意味がない理由もしっかりお伝えいただけ安心してお任せしました。
カビ取りや防カビもしかっり行っていただけ、子育てするうえで心配だったことも解決できました。
水災害時にすぐ対応していただけたこと、とてもありがたかったです。お世話になりました。

特殊清掃会社スイーパーズのよくある質問

FAQ

よくある質問

弊社サイトをご覧いただいた中で新たに生じた疑問や質問など、

丁寧にわかりやすくお答えいたします。
お気軽にスイーパーズまでご連絡ください。

Q

お見積りは無料ですか?

お見積りは完全無料となっております。
お電話・メールでの無料相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせ →
Q

見積もり時に立会は必要ですか?

事前にお客様から鍵を郵送やキーボックスなどでお預かりできれば、お見積もり時にお立会いいただかなくても問題ございません。
お見積りご依頼時にお立会い不可とお伝えください。

Q

お見積り金額から増える事はありますか?

御見積金額からの追加請求はございません。
「お見積金額 = ご請求金額」となっておりますのでご安心ください。
お見積りに含まれていない作業をする場合は、都度お客様に確認をとらせていただきます。
また、お客様から追加作業のご依頼がある場合は、改めてお見積りさせていただきます。
許可なく勝手に作業を行い追加請求することはございません。

Q

キャンセルは可能ですか?

作業の前日までにご連絡いただければキャンセル可能です。
※作業当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料がかかってしまう場合もございますのでご注意ください。

Q

見積もりや作業の日程を後日、変更できますか?

日程の変更につきましては2日前までにご連絡をいただいております。
日時の変更による手数料は発生しませんのでご安心ください。

Q

土・日・祝や、夜間のお見積りは可能ですか?

スイーパーズは24時間365日対応です。
お客様のご都合のいい時間帯にお見積もりさせていただきます。

Q

電話やメールで目安の費用を教えてもらえますか?

お電話で状況確認をさせていただき概算のお見積金額をお伝えすることは可能です。
正確なお見積金額に関しては、現地にて広さや搬出ルートまた物量等を確認させていただいたうえで出させていただきます。

Q

料金の支払い方法を教えてください。

現金払い・お振込み・カード決済からお支払い方法をお選びいただけます。
銀行ローンも対応しておりますのでご相談ください。

特殊清掃会社スイーパーズのコラム

COLUMNS

コラム

お客様に有益な情報を定期的に発信しています。

サービスをご利用の際の参考にしていただければと思います。

水害復旧についての作業内容をご説明
2022.11.16

台風による床下浸水は清掃業者に依頼するべき?自分でできる対処法も含め解説

一年を通して四季がはっきり分かれている日本の気候は、季節毎にさまざまな顔を持ち合わせています。 気候の変化を楽しむことはある種の風情でもありますが、梅雨時期や台風シーズンは、場所によって危険と隣り合わせと痛感する場面もあ […]

水災害復旧
疑問
2022.10.27

孤独死の片付け義務は誰にある? 遺品整理はどうすればいい?

もし親族が孤独死してしまったら、その部屋の片付けはどうすればいいでしょうか。また残された遺品はどのように整理すべきでしょうか。 本記事では、孤独死における遺品整理や遺品の片付けについて解説します。 目次1 孤独死の遺品整 […]

家財整理特殊清掃
指を指して注意する男性
2022.10.26

特殊清掃の業者の選び方、悪質業者を避ける方法

孤独死などの事後処理は「特殊清掃」の専門業者に依頼するのが一般的です。 しかしながら、この業界にも「悪質業者(悪徳業者)」が存在していますので、そのような業者に依頼しないように注意を払わなければなりません。 本記事では、 […]

特殊清掃
2022.10.26

生活保護受給者が死亡したら家財処分はどうなる?

生活保護受給者が死亡し、故人の親族がその事後処理をしなければならないというケースは昨今珍しくありません。 もしそんな立場になったら、誰でもわからないことだらけで混乱してしまうと思います。 本記事では、生活保護受給者が死亡 […]

家財整理特殊清掃
2022.9.28

孤独死の現場は業者に清掃してもらおう!

人によっては「孤独死」の現場を発見することがありますし、それが家族や親族であるケースもあるでしょう。どのようなケースにしても、孤独死の現場は事件性がなければ早めに清掃してしまう必要があるのです。 本記事では、孤独死の現場 […]

特殊清掃
ステップ
2022.9.28

孤独死の処理の流れ〜発見から特殊清掃、遺品整理まで

誰にも看取られずに亡くなってしまう「孤独死」は、昨今希有なものではなくなっています。孤独死が発見されたらどのように処理されるか、その流れを知っておくと、いざというときに的確な行動をとることができます。 本記事では、孤独死 […]

家財整理特殊清掃

特殊清掃

コラムを見る>

ウイルス除菌消毒

コラムを見る>

ゴミ屋敷清掃

コラムを見る>

家財整理

コラムを見る>

犬・猫屋敷清掃

コラムを見る>

特殊清掃会社スイーパーズの対応エリア

AREA

対応エリア

今この瞬間もスイーパーズを必要とされる方が
全国各地に大勢いらっしゃいます。

日本特殊清掃隊の加盟事業者と連携を取ることで、
全国各地で高水準のサービスをご提供することが可能です。

日本地図

お電話でお問い合わせの方

ご質問・ご相談・お見積もり・お仕事のご依頼など
スイーパーズまでお気軽にご連絡ください。

特殊清掃・遺品整理・災害復旧のスイーパーズ

特殊清掃・遺品整理・生前整理
ゴミ屋敷清掃・空き家整理・犬、猫屋敷清掃
水災害復旧・火災現場清掃・ウイルス除菌消毒

年中無休 24時間受付

FAX. 0299-59-7016

〒315-0052
茨城県かすみがうら市下稲吉1598-8

メールでお問い合わせの方

必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
改めて当社スタッフがご連絡いたします。

必須

任意

必須

任意

必須 特殊清掃 ウイルス除菌消毒
遺品整理・生前整理・空家整理
ゴミ屋敷清掃 犬・猫屋敷清掃
水災害復旧 火災現場清掃
ご相談・お見積もり その他
メディア取材について

必須