24時間365日対応!まずは無料相談
0800-808-8855
LINE 無料相談
コラム

孤独死の現場は業者に清掃してもらおう!

特殊清掃
2022.9.28 2022.10.27

人によっては「孤独死」の現場を発見することがありますし、それが家族や親族であるケースもあるでしょう。
どのようなケースにしても、孤独死の現場は事件性がなければ早めに清掃してしまう必要があるのです。

本記事では、孤独死の現場を専門業者に依頼するべき理由について解説します。

孤独死の現場は「特殊清掃」が必要

消臭作業を行う作業員

孤独死の現場を原状回復させるためには「特殊清掃」が必要不可欠です。

では、特殊清掃とはどのような清掃作業のことをいうのでしょうか?

特殊清掃とは?

特殊清掃とは、孤独死などのように、遺体の腐敗が進んでおり通常の清掃作業等では原状回復が極めて難しい現場の原状回復を行うための清掃作業等のことです。

病院で亡くなった場合のように、亡くなってから時間が経過していない状態では、基本的にその場所を汚染することはなく、問題なく葬儀・火葬を済ませることができるでしょう。

しかし、孤独死のように遺体の発見が遅れてしまった場合、遺体は腐敗が進んで部屋中を汚染してしまうのです。

汚染されてしまった部屋は、通常の清掃作業では原状回復ができず、特別な消臭作業や消毒作業を経てようやく原状回復がかないます。

多くの場合、特殊清掃は専門業者に依頼して行ってもらいますし、賃貸住宅の場合は賃貸借契約の精算と同時に部屋の引き渡しが必要ですが、業者による特殊清掃でなければ納得しない大家さんも多いので、原則として業者に依頼しなければならないということを理解しておきましょう。

特殊清掃の難しさ

特殊清掃は、本来であれば業者を手配して作業してもらうのが一般的なのですが、遺体の腐敗があまり進んでいないなど限定的な条件下であれば、やろうと思えば自力でも特殊清掃をやれないこともありません(まず、おすすめしませんが)。

しかし、特殊清掃を専門とする業者がいるように、特殊清掃は専門技術を必要とする作業になるため、素人には極めて難しい作業となるでしょう。

何が難しいのかといえば、たとえば「完全消臭できるかどうか?」という部分が挙げられます。

孤独死の現場では、遺体から放たれる死臭・腐敗臭がひどく、家具や衣類などの遺品だけでなく、部屋の壁や床にも染みついていることが多いです。

質の悪い業者にもいえることなのですが、素人作業で消臭しようとしても、頑固な死臭・腐敗臭は簡単には落とすことができません。

解体業許可を持つような質の良い業者であれば、完全消臭の実績件数も多く、遺体の腐敗が進んでしまった現場でもしっかりと消臭することができます。

消臭作業以外にも、部屋の片づけや消毒作業など、臭いのきつい作業現場で何時間も作業するのはかなりの重労働であり、特殊清掃がいかに素人にとって簡単なことではないかがわかります。

孤独死の現場を自力で清掃しようとするデメリット

孤独死の現場を素人が清掃しようとすると、精神的なダメージが大きい可能性が高いです。

「親族が亡くなった場所」になるわけですから、孤独死の惨状を想像するだけで精神的に大きなショックを受けてしまうでしょう。

道具の準備に時間がかかる

孤独死の現場を清掃しようとするのであれば、さまざまな道具を準備しなければなりません。

  • 防護服
  • 消毒剤(次亜塩素酸などが一般的)
  • 厚手のゴミ袋
  • ウエス(油をふき取るための雑巾)
  • スポンジ
  • キッチン用の洗剤
  • 懐中電灯
  • 殺虫スプレー
  • 殺菌消毒剤

中には一般的ではないものも含まれており、すべて調達するだけでも相応の手間と時間をとられることでしょう。

きちんと特殊清掃できない可能性が高い

孤独死の現場を特殊清掃しようとしても、素人ではきちんと殺菌消毒や消臭などをできない可能性が高いです。

そもそも完全消臭のためには壁や床などを一部解体して作業する必要もありますが、これには特殊な許可が必要になります。

つまり、素人ではプロ並みの特殊清掃をすることは極めて難しく、どれだけ時間と手間をかけても中途半端な作業しかできない可能性が高いのです。

感染症のリスクがある

孤独死の現場を清掃しようとすると、感染症に罹患するリスクが高い点に注意が必要です。

腐敗が進んだ遺体が放置されている現場では、何らかの細菌・ウイルスが蔓延している可能性があり、しっかりと防護しておかないと作業中に感染してしまう可能性があります。

プロの一言アドバイス

孤独死の現場は普通は目にするような現場ではありませんので、状態が酷ければ酷いほどその光景が脳裏に焼き付いてしまうでしょう。
その後、苦しめられることになってしまうこともあるため、特殊清掃は自力で行うべきではないのです。

孤独死の現場を業者に清掃依頼するメリット

メリット

孤独死の現場は、専門業者に特殊清掃を依頼して片付けしてもらうべきです。

業者に依頼することによって、以下のメリットが得られます。

手間がかからない

業者に特殊清掃を依頼すれば、依頼人自身は手間がかからないという大きなメリットがあります。

特殊清掃は、現場の状況次第ではありますが、プロである業者でも数人がかりで数時間の作業時間を必要とするケースが多いです。

それこそ素人では、その何倍もの作業時間をとられるでしょうから、その間に体調を崩してしまう方も多いでしょう。

業者に特殊清掃を任せれば、依頼人は業者の手配など最低限の手間だけをかければ清掃が完了しますので、仮に忙しくて自力では作業が難しい場合でも特殊清掃を済ませることが可能です。

精神的な苦痛がない

業者に特殊清掃を依頼すれば、依頼人自身は精神的な苦痛なく片付けを済ませることができます。

「故人が孤独に最期を迎えた場所」での長時間の作業は、作業者に対して、それこそ親族である可能性が高いわけですから、大きな精神的な負担を強いることになるでしょう。

場合によってはその光景がトラウマになってしまい、その後数年~一生にわたって苦しめられることになるかもしれません。

業者に特殊清掃を任せれば、依頼人に対する精神的な苦痛は最小限に抑えられますので、ご自身の精神的な健康を考えれば大きなメリットになるといえるでしょう。

遺品整理も行ってくれる

ゴミを片付ける男性スタッフ

業者に特殊清掃を任せれば「遺品整理」についても業者に任せることができます。

遺品の整理だけなら親族だけでもできるでしょうが、故人が急死している場合だと部屋がそのままの状態なので、貴重品や大切な遺品を見つけるのが難しいでしょう。

それこそ、死臭漂う孤独死の現場での作業ですから、精神的な負担は相当なものです。

業者に特殊清掃を任せれば、遺品を分別して不用品と遺品・貴重品などに分けて整理をしてくれます。

周辺に迷惑がかからない

業者に特殊清掃を任せれば、周辺の方々に迷惑をかけることなく片付けを終えることができます。

特殊清掃を行う間は、窓を開けることができません。

しかし、中には悪臭や暑さなどの関係で間違えて窓を開けてしまい、周辺にまで死臭・腐敗臭をばらまいてしまうケースもあります。

業者に特殊清掃を任せれば、消臭作業が完了するまで窓を開けることはありませんので、周囲に迷惑をかけることなく特殊清掃を済ませることができるのです。

安全に物件を引き渡すことができる

業者に特殊清掃を任せれば、賃貸物件の場合であれば安全に賃貸借契約の精算および物件に引き渡しを完了させることができます。

賃貸物件の場合、引き渡しは「原状回復」が原則ですが、悪臭や害虫、ウイルスなどが蔓延している孤独死の現場は適当な清掃作業では安全な引き渡しができず、トラブルになってしまうことも少なくありません。

業者に特殊清掃を任せれば、完全消臭などで孤独死の現場をしっかりと原状回復し、スムーズに賃貸借契約の精算を済ませることができるでしょう。

プロの一言アドバイス

特殊清掃業者は遺族への対応にも慣れているので、遺族の気持ちを尊重した清掃や片付けをしてくれるでしょう。
通常の清掃業者だと遺品の扱い方などが分からずに捨ててしまうことも少なくありませんが、特殊清掃業者であればそのようなことはありません。

孤独死の特殊清掃の費用相場

電卓を持つ業者

孤独死の現場を業者に特殊清掃を依頼する場合、かかる費用は「作業内容」「作業量」などの条件に依存して変動します。

  • 1R、1K:7~30万円
  • 1LDK~3LDK:13~50万円
  • 4LDK以上:20~60万円

孤独死の特殊清掃は、遺体の発見が遅れた分だけ汚れの程度がひどくなるので、清掃にも手間が掛かって費用が高額になるのです。

また、「オゾン脱臭」などの強力な清掃作業が必要な場合や、遺品整理まで依頼する場合などは追加で費用が発生し、費用総額が高額になる傾向があります。

遺体のあった部屋の清掃のみを依頼する場合と、室内全体を清掃しなければならない場合などの条件によっても費用は異なり、費用だけでなく作業時間についても、作業内容や汚れ・臭いの状況により大きく異なる場合があるので、その分だけ人件費部分が高額になるでしょう。

特殊清掃の料金は、部屋の状況や業者によって費用が大きく異なるため、一度しっかりと見積もりを取ったうえで、費用について納得したうえで依頼することが大切です。

プロの一言アドバイス

業者によっては、作業内容ごとの費用の目安をホームページで公開しているところもあります。
ただし、ほとんどの場合は「●万円~」のように曖昧な表現をしているため、実際に見積もりをとってもらって、納得したうえで契約してください。

特殊清掃を依頼するべき業者の選び方

特殊清掃員

最後に、特殊清掃を依頼するべき業者の選び方について解説します。

特殊清掃の実績が豊富

1つ目の条件は「実績が豊富である」ことです。

特殊清掃に限った話ではありませんが、業者の技術力を見極めるうえで重要な情報とうなるのが、実績つまり経験の豊富さとなります。

ただし「これだけ多くの資格があればノウハウも十分だろう!」ということは、判断が難しいです。

悪徳業者の中にも資格保有者は多く、関連しそうな資格を並べることでいかにも「ウチはプロです!」というアピールをしています。

業者が実績豊富であるかどうかは、ホームページの情報や口コミ・評判をチェックして、実績豊富な業者を探して見積もりを依頼しましょう。

見積もり内容がしっかりしている

見積書

2つ目の条件は「見積もりがしっかりしている」ことです。

見積もりの内容は、その業者が優良業者であるか、それとも悪徳業者であるかを見極める重要なポイントになります。

優良業者は細かく項目分けしてそれぞれの費用をきちんと算出しますが、悪徳業者は「一式」とだけ記載して各項目の個別の金額を全く記載しないことが多いのです。

また、見積もりの内容について質問する場合、優良業者は丁寧に回答してくれるでしょうが、悪徳業者は回答をごまかそうとします。

こうした点を見積もりで見抜いて、優良業者とだけ契約するようにしてください。

アフターフォローが充実している

3つ目の条件は「アフターフォローがしっかりしている」ことです。

特殊清掃のプロである業者であっても、場合によっては「臭いが残っている!」などのトラブルを起こしてしまうこともあります。

重要なことは、そうしたトラブルが発生した際に、きちんと対応してくれるかどうかです。

優良な業者であれば、こうしたトラブルには無料で対応してくれますが、悪徳業者だと音信不通になることすらあります。

ホームページの情報を参考にしつつ、アフターフォローが充実している業者を選定しましょう。

プロの一言アドバイス

業者が保有する資格の中には「特殊清掃とは直接関係しないもの」が含まれている可能性があります。
たとえば「解体業許可」は重要ですが「産業廃棄物収集運搬業」は一般住宅の特殊清掃とは関係しない資格です。

【まとめ】孤独死の特殊清掃は業者に依頼してしっかりと清掃してもらおう

孤独死の現場は、特殊清掃のプロである専門業者に依頼して、しっかりと原状回復してもらうことが重要です。

業者を選定するにあたっては質の悪い業者にあたってしまうことがないように、ポイントをしっかりと押さえて優良業者を見つけ出してください。

特殊清掃や家財整理などのご要望がありましたら、茨城県内から関東を中心に47都道府県全国対応のSweepersまでご相談くださいませ!

お問い合わせはこちらから

その他のコラム
びっくりして口を抑えている男性
2022.6.27

孤独死した遺体に遭遇したら行う葬儀・清掃・手続きを解説

昨今、「孤独死」が社会問題化しつつあります。地域などのコミュニティによる「見回り」などで予防している例もありますが、今後、さらに高齢化が進めば孤独死の数が減るとは考えにくい現状もあります。 この記事をご覧になっている方も […]

チェックリストノート
2022.9.20

片付け業者に依頼できる仕事と費用の相場

「片付け業者」という言葉を見聞きしたことはありますか? 「部屋を片付けてくれるんだろうな」ということはわかりますが、実際にどんなことを依頼できるのかを正確に把握している人はまだまだ少ないと思います。 いつか片付け業者のお […]

ゴミを片付ける男性スタッフ
2022.7.7

ゴミ屋敷は業者に片づけてもらおう!

最近、自分の家や部屋が「ゴミ屋敷」化しつつあることで悩んでいる人が増えています。なかなかゴミを片づけられないことから悪循環に陥ってる「ゴミ屋敷」は、あるレベルを超えると、とうてい自分ひとりでは片付けられなくなってしまいま […]

頭を抱えて悩む女性
2022.6.29

ゴミ屋敷に住む女性に知ってほしい問題点と解消法

いわゆる「ゴミ屋敷」に住んでいる人の割合は、女性の方が多いという調査結果があります。私たちSweepersでも、ゴミ屋敷の片付け依頼の半数以上が女性です。 ゴミ屋敷はテレビなどにも取り上げられ、良くないイメージしかありま […]

家とハテナマーク
2022.7.8

ゴミ屋敷の片付け費用を節約する方法

ゴミ屋敷を片付けるには、それなりの費用がかかります。費用をかけたくないからと自分ひとりで片付けようとする人もいますが、やはりプロの業者に依頼した方が圧倒的に素早く片付けられます。実際にゴミ屋敷の片付けを業者に依頼すると、 […]

電卓を持つ業者
2022.7.7

特殊清掃業者の料金相場

近年、孤独死や孤立死した方が長期間放置されて発見されることが増えています。中には身元すら分からないケースもあります。決して珍しいことではないので、ニュースでご覧になったこともあると思います。そういった事件が発生したとき、 […]

特殊清掃会社スイーパーズの施工事例

CASE

施工事例

私たちスイーパーズは特殊清掃の現場だけではなく、
そこで培った技術を応用することで、
日本全国の様々な現場で活躍しています。

2022.11.16

ペットの特殊清掃作業

飼い主様が孤独死してしまった場合、多くの場合でペットも亡くなってしまいます。                         警察がご遺体の回収を行うのは当たり前ですが人のみです。                     […]

ご遺品整理特殊清掃犬・猫屋敷清掃
2022.9.19

ガスの点検!至急部屋を片付けてほしい!

目次1 ご依頼経緯2 作業前の状況3 作業中の様子4 ご依頼詳細 ご依頼経緯 夜間にLINEにてお問い合わせいただいたのは作業までお急ぎのお部屋のお片付け案件でした。                賃貸中の物件でガスの点 […]

ゴミ屋敷清掃
2022.7.19

大型犬多頭飼育崩壊現場のペット屋敷清掃作業

ご依頼経緯 最近ではテレビでも報道される機会が多くなったペットの多頭飼育崩壊現場。猫による多頭飼育が圧倒的に多いですが今回は犬による現場です。弟様が相続したご実家が大型犬の多頭飼育崩壊となってしまいごみ屋敷化してしまって […]

ご遺品整理ゴミ屋敷清掃家財整理犬・猫屋敷清掃
2022.7.19

猫多頭飼育中の飼い主の入院による飼育崩壊現場

ご依頼経緯 今回は弁護士事務所様からのご依頼です。ご高齢の男性が一人暮らしをされていた一軒家にて20匹以上の猫を飼育していたそうです。室内は元から荒れていたとのこと。男性は持病が悪化してしまい長期入院から施設への入居が決 […]

ゴミ屋敷清掃犬・猫屋敷清掃
一軒家の室内
2022.7.8

茨城県小美玉市にてお父様のご遺品整理作業

地元の不動産会社様からのご紹介で、ご遺品整理をさせていただきました。 今回の現場は事前に娘さんが必要なものを持ち帰ってくれていたので残った家財道具の撤去と賃貸物件返却のための清掃作業です。その他、ガレージの撤去と物置の解 […]

家財整理
2022.7.8

一人暮らしの娘の家がごみ屋敷になっていた!田舎のお母様からのご依頼です。

ご依頼者様は福島県にお住いのお母様。                                              茨城に就職で引っ越した娘さんの部屋に行ったところ、室内がごみ屋敷になっていてびっくりされたそ […]

ゴミ屋敷清掃

特殊清掃

事例を見る>

ウイルス除菌消毒

事例を見る>

ゴミ屋敷清掃

事例を見る>

家財整理

事例を見る>

犬・猫屋敷清掃

事例を見る>

特殊清掃会社スイーパーズのお客様の声

VOICE

お客様の声

ご依頼いただいたお客様から様々なお声をいただいております。

お客様の声が私たちの励みとなっています。

お客様の声
不動産会社ともめることなく退去手続きができました。

茨城県かすみがうら市 | 園部様 | 特殊清掃・遺品整理・リフォーム

身内が孤独死し死後3週間で発見されました。
真夏ということもあり腐敗が進み不動産会社からは損害賠償とまで言われてしまい途方に暮れながら御社にご連絡をさせていただきました。
死を悲しむ余裕もなくかかる費用に不安でしたが、不動産会社とのやり取りから原状回復のリフォームや車の買い取りまで全て私の代わりに行ってくれ心強かったです。
ハエや臭いの問題も全て解決し、損害賠償とまで言われていた不動産会社とももめることなく退去手続きができました。
葬儀の後、一緒に遺品整理を行ってくれ私自身が前向きに死を受け止められることができました。
これからも私のような方の為に頑張ってください。応援しております!

お客様の声
その日のうちに綺麗に清掃していただけました。

茨城県つくば市 | 北沢様 | 特殊清掃

父の自殺に自分で室内の清掃を行おうと思いましたが大量の血液に悲しさが込み上げスイーパーズさんにお電話いたしました。
早朝にもかかわらず、パニックになっている私に丁寧にアドバイスしていただけその日のうちに綺麗に清掃していただけました。
今回は血液の清掃のみの依頼でしたが、父の写真探しも嫌な顔せず手伝ってくれ父の思い出話を聞いてくれたことで悲しい思い出から父の笑った顔が浮かぶようになりました。
自殺という死に方だったので誰にも話すことができない中親身に話を聞いてくれてありがとうございました。
これからもお仕事頑張ってください。

お客様の声
お見積り時にそのまま作業開始

茨城県利根町 | H・K様 | ゴミ屋敷清掃

会社の社宅として借りていた賃貸住宅をゴミ屋敷にしてしまい、3日以内に片付けなければいけないという状況で連絡しました。
即日対応と言いながらも即日対応はしてくれない業者ばかりの中、お見積り時にそのまま作業開始してくれたスイーパーズさんには大変感謝しております。
部屋が綺麗になり、ごみを捨てるようになり人として当たり前の生活ができるようになりました。ありがとうございました。

お客様の声
経営者として心強い限りです。

東京都港区 | 橘様 | 新型コロナウイルス消毒作業

弊社従業員に新型コロナ感染者が出てしまいご依頼することとなりました。
全国展開している会社の為全国対応・料金一律さらに陽性判定後即日対応していただけるので、休業せずに済むことは経営者として心強い限りです。
何度かご依頼させていただいておりますが、PCR検査結果が陰性だった場合は料金がかからずこちらが心配してしまうほどの対応のよさです。
感染リスクのあるなか、真摯に対応してくださいありがとうございます。お身体ご自愛ください。

お客様の声
床の臭いが完全に取れてさすがの職人技でした!

茨城県取手市 | 平塚様 | ペット屋敷清掃・ゴミ屋敷清掃

相続の兼ね合いで戸建て住宅の清掃をお願いしました。
猫が21匹ほど亡くなった状態のゴミ屋敷で臭いもかなりきつい状況でした。
それでも嫌な顔をせず分別や仕分けをしてくれさらには私たちが取り置きをしやすいようにお気遣いまでしてくれありがとうございます。
亡くなってしまった猫は通常可燃ごみらしいのですが、かわいそうだからと一緒に埋葬してくれたのできっと猫も喜んでいると思います。
床のコーティングは臭いが完全に取れてさすがの職人技でした!
急な依頼にもかかわらず対応していただきありがとうございました。

お客様の声
床上浸水で小さな子供もいるためお願いしました。

茨城県常陸大宮市 | 桜井様 | 水災害復旧作業

台風19号による床上浸水で小さな子供もいるためお願いしました。
床下点検口から中に入って床下の状況をテレビ電話を使って見せてくれました。
他の業者さんは消毒剤を床下点検口から撒くだけでしたが、それでは意味がない理由もしっかりお伝えいただけ安心してお任せしました。
カビ取りや防カビもしかっり行っていただけ、子育てするうえで心配だったことも解決できました。
水災害時にすぐ対応していただけたこと、とてもありがたかったです。お世話になりました。

特殊清掃会社スイーパーズのよくある質問

FAQ

よくある質問

弊社サイトをご覧いただいた中で新たに生じた疑問や質問など、

丁寧にわかりやすくお答えいたします。
お気軽にスイーパーズまでご連絡ください。

Q

お見積りは無料ですか?

お見積りは完全無料となっております。
お電話・メールでの無料相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせ →
Q

見積もり時に立会は必要ですか?

事前にお客様から鍵を郵送やキーボックスなどでお預かりできれば、お見積もり時にお立会いいただかなくても問題ございません。
お見積りご依頼時にお立会い不可とお伝えください。

Q

お見積り金額から増える事はありますか?

御見積金額からの追加請求はございません。
「お見積金額 = ご請求金額」となっておりますのでご安心ください。
お見積りに含まれていない作業をする場合は、都度お客様に確認をとらせていただきます。
また、お客様から追加作業のご依頼がある場合は、改めてお見積りさせていただきます。
許可なく勝手に作業を行い追加請求することはございません。

Q

キャンセルは可能ですか?

作業の前日までにご連絡いただければキャンセル可能です。
※作業当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料がかかってしまう場合もございますのでご注意ください。

Q

見積もりや作業の日程を後日、変更できますか?

日程の変更につきましては2日前までにご連絡をいただいております。
日時の変更による手数料は発生しませんのでご安心ください。

Q

土・日・祝や、夜間のお見積りは可能ですか?

スイーパーズは24時間365日対応です。
お客様のご都合のいい時間帯にお見積もりさせていただきます。

Q

電話やメールで目安の費用を教えてもらえますか?

お電話で状況確認をさせていただき概算のお見積金額をお伝えすることは可能です。
正確なお見積金額に関しては、現地にて広さや搬出ルートまた物量等を確認させていただいたうえで出させていただきます。

Q

料金の支払い方法を教えてください。

現金払い・お振込み・カード決済からお支払い方法をお選びいただけます。
銀行ローンも対応しておりますのでご相談ください。

特殊清掃会社スイーパーズのコラム

COLUMNS

コラム

お客様に有益な情報を定期的に発信しています。

サービスをご利用の際の参考にしていただければと思います。

水害復旧についての作業内容をご説明
2022.11.16

台風による床下浸水は清掃業者に依頼するべき?自分でできる対処法も含め解説

一年を通して四季がはっきり分かれている日本の気候は、季節毎にさまざまな顔を持ち合わせています。 気候の変化を楽しむことはある種の風情でもありますが、梅雨時期や台風シーズンは、場所によって危険と隣り合わせと痛感する場面もあ […]

水災害復旧
疑問
2022.10.27

孤独死の片付け義務は誰にある? 遺品整理はどうすればいい?

もし親族が孤独死してしまったら、その部屋の片付けはどうすればいいでしょうか。また残された遺品はどのように整理すべきでしょうか。 本記事では、孤独死における遺品整理や遺品の片付けについて解説します。 目次1 孤独死の遺品整 […]

家財整理特殊清掃
指を指して注意する男性
2022.10.26

特殊清掃の業者の選び方、悪質業者を避ける方法

孤独死などの事後処理は「特殊清掃」の専門業者に依頼するのが一般的です。 しかしながら、この業界にも「悪質業者(悪徳業者)」が存在していますので、そのような業者に依頼しないように注意を払わなければなりません。 本記事では、 […]

特殊清掃
2022.10.26

生活保護受給者が死亡したら家財処分はどうなる?

生活保護受給者が死亡し、故人の親族がその事後処理をしなければならないというケースは昨今珍しくありません。 もしそんな立場になったら、誰でもわからないことだらけで混乱してしまうと思います。 本記事では、生活保護受給者が死亡 […]

家財整理特殊清掃
2022.9.28

孤独死の現場は業者に清掃してもらおう!

人によっては「孤独死」の現場を発見することがありますし、それが家族や親族であるケースもあるでしょう。どのようなケースにしても、孤独死の現場は事件性がなければ早めに清掃してしまう必要があるのです。 本記事では、孤独死の現場 […]

特殊清掃
ステップ
2022.9.28

孤独死の処理の流れ〜発見から特殊清掃、遺品整理まで

誰にも看取られずに亡くなってしまう「孤独死」は、昨今希有なものではなくなっています。孤独死が発見されたらどのように処理されるか、その流れを知っておくと、いざというときに的確な行動をとることができます。 本記事では、孤独死 […]

家財整理特殊清掃

特殊清掃

コラムを見る>

ウイルス除菌消毒

コラムを見る>

ゴミ屋敷清掃

コラムを見る>

家財整理

コラムを見る>

犬・猫屋敷清掃

コラムを見る>

特殊清掃会社スイーパーズの対応エリア

AREA

対応エリア

今この瞬間もスイーパーズを必要とされる方が
全国各地に大勢いらっしゃいます。

日本特殊清掃隊の加盟事業者と連携を取ることで、
全国各地で高水準のサービスをご提供することが可能です。

日本地図

お電話でお問い合わせの方

ご質問・ご相談・お見積もり・お仕事のご依頼など
スイーパーズまでお気軽にご連絡ください。

特殊清掃・遺品整理・災害復旧のスイーパーズ

特殊清掃・遺品整理・生前整理
ゴミ屋敷清掃・空き家整理・犬、猫屋敷清掃
水災害復旧・火災現場清掃・ウイルス除菌消毒

年中無休 24時間受付

FAX. 0299-59-7016

〒315-0052
茨城県かすみがうら市下稲吉1598-8

メールでお問い合わせの方

必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
改めて当社スタッフがご連絡いたします。

必須

任意

必須

任意

必須 特殊清掃 ウイルス除菌消毒
遺品整理・生前整理・空家整理
ゴミ屋敷清掃 犬・猫屋敷清掃
水災害復旧 火災現場清掃
ご相談・お見積もり その他
メディア取材について

必須