24時間365日対応!まずは無料相談
0800-808-8855
LINE 無料相談
コラム

自宅が床上浸水の被害に、、、どうすればいいの? ご自身で行える初期対応と保険・公的支援について解説

水災害復旧
2023.6.9 2024.3.22

 年間を通して降水量の多い日本では、大雨や台風による水害が後を絶ちません。
 茨城県内でも今月6月2日から3日にかけての観測史上最大級の大雨では、床上浸水が8市町で計451棟(4日午後6時時点)もの被害が出ています。
 そのなかでも、約1100世帯が暮らす取手市双葉地区では、市が用水路から小貝川に排水するポンプを5台常設、臨時で数台追加したものの床上浸水が436棟と甚大な被害を出しました。
 このように、近年では自治体が対策を行っても、その処理能力を超える大雨が増えています。

水害の復旧消毒を行っているSweepersでも作業件数は増えています。

 また、都市部での「内水氾濫」による被害も増えています。
 内水氾濫とは、短時間の集中豪雨により下水道などの排水機能が追いつかなくなることで、地上に雨水が溢れ出してしまうことです。

 近くに河川が流れていなくても、水害にあう可能性は0ではありません。自宅は大丈夫!とは考えずに事前に知識を付け備えておくことが大切です。

 ここでは、水害による浸水被害にあってしまった場合のご自身で行える初期対応や保険、公的支援などについて説明していきます。

住宅が浸水被害にあった場合の初期対応について

 住宅が浸水被害にあってしまった場合、住宅へのダメージを最小限に抑えるために迅速に対応することが大切です。
 下水や泥水など不衛生な状態が続くと不快臭やカビの発生のほか、最悪の場合、感染症を引き起こす可能性もあります。後々リフォームが必要になることになるかもしれません。
 住宅が浸水被害に合った場合の初期対応については、まずは以下の3点を行ってください。

(1)カメラやスマートフォンで被害状況が分かる写真を撮る

 これは後に説明する罹災証明書の申請の際や保険を使う際に必要となります。清掃や片付けを行う前に被害状況を写真で記録してください。
<写真撮影のポイント>
①浸水の深さが分かるように撮影しましょう。
 実際に水が溜まった状態か、難しい場合には水が引いてからその跡が残りますからその跡を撮影します。この際、メジャーなどを当てて全体が分かる写真「引き」とメジャーの目盛りが読める写真「寄り」の2種類を残しておくと良いでしょう。


②家の外と部屋の中を撮影しましょう。
 家の外から写真を撮る時は、4方向から撮るようにしましょう。部屋の中を撮るときは、浸水のあった各部屋を撮りましょう。また、床下や家具など、浸水で損害が生じた可能性のある箇所の写真も残しておくと良いでしょう。

③カメラやスマートフォンの日時設定を正確にしておき、撮影日時が分かるようにしておきましょう。

(2)浸水被害を証明する罹災証明書を申請する
 罹災証明書とは、被災状況やその程度を行政が認定してくれる書類です。これは、保険で補償してもらう際や公的支援を受ける際に必ず必要となります。
  なお、対象となるのは国や県が指定した災害で、自治体によって異なる可能性があります。一般的には、暴風、竜巻、豪雨、豪雪、洪水、崖崩れ、土石流、高潮、地震、津波、噴火、地滑りその他の異常な自然現象、大規模な火事、爆発などが対象となります。水害に伴う浸水被害もこの対象となります。
大半の自治体では、火災の場合は消防署で、火災以外の災害については市区町村役場で罹災証明書が発行されます。
 申請の際、注意してほしいのが申請期限です。自治体によって申請期限に差がありますので自治体への確認が必要です。目安として、被災してから3ヶ月としている自治体が多いですが、1ヶ月程度の自治体や6ヶ月以上期限を設ける自治体もあります。また、災害の規模によっては申請期限が延長されることもありますので、自治体のホームページや市報などで申請期限をよく確認しておきましょう。
 罹災証明書の発行申請の流れは以下の通りです。
 まず、罹災証明書を申請する際には、以下の3点が必要になります。
 

①罹災証明交付申請書
 市区町村の担当部署に備え置いてありますが、ホームページからダウンロードできる場合はそれを使用することもできます。自治体によって書式が異なるため、申請する自治体のホームページ等で確認してください。
②被害状況が確認できる写真
③身分証明書
 本人確認のために必要となりますので、運転免許証やパスポート、健康保険証などを持参しましょう。なお、身分証明書などが消失して持参できない場合は、事前に連絡して相談しておきましょう。
その他、自治体によって必要なものを指示される場合があります。事前に確認しておきましょう。
 
注意!!!
 罹災証明書の発行申請は被災した住家の居住者または所有者が行うことになっています。被災者と同一世帯の方や三親等以内の親族、法定代理人などによる申請は委任状が不要な自治体も多いですが、委任状が必要な場合は戸籍謄本や住民票など被災者との関係が分かる書類が必要となります。
 罹災証明書の発行申請後、担当職員等が内閣府の被害認定基準の運用指針に従って被害の程度を認定した上、罹災証明書が発行されます。発行されるまでは現地調査から最低1週間はかかります。 

(3)ご自身で行える範囲で清掃・消毒を行う
 写真撮影を終えたら、ご自身のできる範囲で排水や汚泥の除去を行いましょう。排水は給水ポンプを使用したり水量が多い場合はバケツでもできます。出来るだけ早く床下の排水、乾燥を行う事がのちの復旧作業のポイントになります。

①家財道具の仕分け・搬出
 使用できなくなってしまった家財道具は残念ながら処分となるでしょう。
使用できなくなった家具や家電は災害ゴミとして、自治体が臨時集積所などを設けて処理してもらえるのが一般的です。お住まいの自治体に確認し、指示に従い処理しましょう。
<濡れても使用できるもの>
・衣装ケースやイスなど、プラスチック製品(水洗いできるもの)
・ラックなど金属製品(サビを防ぐため早めに洗浄し乾燥させる)
・無垢材製品(無垢材とは、テーブルやイス、床材などに使用される木材です) など
<使用できないもの>
基本的に家電など水洗いや水拭きができないものは処分となってしまうでしょう。
また、水を吸った畳や襖、ソファー(乾燥させても反ってしまったり泥が中に残ってしまう)
MDF材(カラーボックスなどに使用され、水分を含むとブカブカになってしまう)があります。
木材は一見使用できそうに見えても反っていたり歪んでいる場合があるので乾燥させてから確認が必要です。

②床や家財道具などに付着した泥水や汚泥をふき取る
 家財道具の搬出が終わったら、床や家財道具などに付着した泥水や汚泥を水拭きします。どの消毒液を使用する場合でも、汚れをよく落としてから消毒を行うことが大切となるますので念入りに行います。

③可能であれば、床下に水が溜まっている場合にはバケツやタオルでできるだけ排水する

④換気や扇風機で室内や床下を乾かす

⑤水洗いできるものは、食器用洗剤や石鹸で洗う

⑥最期に消毒をする
・消毒用アルコールの場合
 原液のまま拭き上げ、乾燥させる。
・(次亜塩素酸ナトリウム⦅家庭用塩素系漂白剤⦆をに希釈したもの)
 ハイターの場合、水3ℓにペットボトルキャップ2杯分で希釈(約0.1%)し、拭き上げ乾燥させる。サビの原因となるため金属製品は避けるか拭き上げ後に水拭きする。
・塩化ベンザルコニウム(逆性石けん)
 0.1%に希釈したもので拭き上げ、乾燥させる。

*床上浸水の清掃・消毒作業に必要なもの、あると便利なもの
・マスク
・手袋(軍手やゴム手袋)
・土嚢袋
・ゴミ袋
・タオル(使わなくなった古い衣服やタオル)
・ほうき(ちりとり)
・バケツ
・スコップ
・水切りワイパー など
 これらはすべてホームセンターなどでそろえることができます。ただし災害時、土嚢袋などは品薄になる場合がありますので注意が必要です。

注意!!!
 清掃・消毒の際には、必ずマスク・手袋を着用してください。汚泥には細菌やカビが含まれていますから、感染症やケガを防ぐため市販のマスクと手袋を着用することが大切です。

*この際に出たゴミ袋や土嚢袋、使用できなくなった家具や家電は災害ゴミとして、自治体が臨時集積所などを設けて処理してもらえるのが一般的です。お住まいの自治体に確認し、指示に従い処理しましょう。

原状回復工事が必要な場合とは

 浸水時間が長くなってしまうとリフォームが必要となる場合が多くなります。床や壁などの表面の清掃・消毒を行いよく乾燥させたとしても、その内部に水分が残ってしまい劣化やカビの発生を引き起こす場合があります。住宅内装は基本的に水に弱いと考えてください。
 
①床について
 床材には無垢フローリングやクッションフロア、フロアタイル、畳などがあります。無垢フローリングを除いて、基本的に床は合板の上に仕上げ材を接着しているため、その接着が剥がれ、反ってしまったり、合板にカビが発生したりと浸水には弱いです。無垢フローリングでも反ってしまうことがあります。
 
②壁について
 現代住宅の場合、壁はクロス(壁紙)その下に石膏ボード、さらに断熱材が使われています。浸水によってクロスのシミや剥がれ、石膏ボードももろくなってしまうことが考えられます。
 また、繊維系(グラスウールやロックウール)の断熱材を使用している場合、再利用は基本的にできません。一度水を含むと乾燥しにくく、その間にカビが発生してしまいます。 

③設備類について
 基本的に木材を使用しているドア枠やサッシ、キッチンや洗面所のキャビネットなども歪みや反りが起こり、ドアや扉が閉まらなくなることがあります。

浸水被害にあった場合の火災保険での補償について

 火災保険で補償される項目の一つに「水災補償」があります。これは、台風や、豪雨などによる河川の氾濫、内水氾濫、融雪洪水、高潮、土砂崩れ、落石などによって、建物や家財に所定の損害を受けた場合に補償を受けることができるものです。
 自然災害による浸水被害は、水災補償の対象となります。(給排水設備の破損や詰まりなどによる漏水、マンションの上の階からの漏水、雨漏り等で建物や家財が損害を受けた場合は、「水ぬれ」の補償対象となります。)
 一般的に、水災補償には以下の支払基準が設けられていますこの支払基準に満たない場合は保険金は支払われませんので注意が必要です。
 水災補償は基本的に火災保険の他の補償と同様に、補償の対象(補償の範囲)を「建物のみ」「家財のみ」「建物と家財の両方」の3種類から選ぶことができます。(補償の範囲は、保険会社によって異なりますので注意が必要です。)

<補償対象となる「建物」「家財」>
①建物
 建物本体に加え、建物がある敷地内に設置され、かつ契約者が保有しているもの。建物内にある床暖房やトイレ、システムバス、システムキッチンなどの動かせないものも「建物」に含まれる。
②家財
 家具や家電製品など、建物がある敷地内に収容されているもの。

<水災補償の支払基準>
①建物(家財)の保険価額に対して30%以上の損害を受けた場合
②「床上浸水」[ 畳やフローリングなどの居住部分の床を超える浸水のこと]または「地盤面[ 建物が周囲の地面と接する位置のこと]から45cmを超える浸水」によって損害が生じた場合

 これらの補償基準を満たした場合に支払われる損害保険金は、損害額から、免責金額(契約時に決める自己負担額)を差し引いた金額となります。(支払い要件の基準や損害保険金の算出方法は、保険会社によって異なります。)
 まずは、ご自身が契約している火災保険の契約内容に
①「水災補償」が含まれているか
②水災補償の対象を「建物のみ」「家財のみ」「建物と家財の両方」

のどれにしているかを保険証券や相談窓口等でご確認ください。

損保ジャパン 東京海上日動 SBI損保

浸水被害にあった場合の国や自治体による公的支援について

 浸水被害の際、受けることのできる国の公的支援として、
「被災者生活再建支援制度
「災害救助法」
があります。適用条件としては、市区町村なら10世帯以上、都道府県なら100世帯以上の住宅が全壊するなど、地域全体の被害規模が一定を超えることが条件とされます。また、支援金を申請できるのは被災した家に実際に住んでいた世帯(持ち家に限らず、借家も含む)となります。 
 これらの公的支援を受ける上で重要なのが罹災証明書に記載される「損壊の程度」です。
 2階建てまでの木造の一軒家で「水流や漂流物などによって一定程度の損傷がある場合」の内閣府の定める基準が下の図です。
 床上浸水した箇所の最も浅い部分が床上180cm以上で「全壊」となります。床上100cm以上を「大規模半壊」、50cm以上100cm未満は「中規模半壊」、床上50cm未満は「半壊」、そして準半壊に至らない「床下浸水」と定められています。

内閣府「災害に係る住家の被害認定基準運用指針」より

 この基準に沿って、それぞれ下記のように支援金を受け取ることができます。
①被災者生活再建支援制度
全壊:最大300万円
大規模半壊:最大250万円
中規模半壊:最大100万円
床上50cm未満の半壊、床下浸水:対象外
②災害救助法
全壊:なし
大規模半壊:最大57万6000円相当
中規模半壊:最大57万6000円相当(所得制限あり)

内閣府「被災者生活再建支援制度の概要」より

 そのほか、都道府県独自の支援制度が設けられていることがあります。
 一例として、茨城県では「茨城県災害見舞金」制度があります。これは県内1市町村の区域内において5世帯以上の住家が全壊又は半壊した災害、同一の原因で発生したその他の市町村度の災害を対象とし、床上浸水の場合、最大2万円が支給されるものです。まずはお住まいの自治体の相談窓口で確認してください。
 他にも半壊の場合には、住居の居室などの応急修理のための費用、仮設住宅等支援、税金の減免、住宅融資の優遇など、さまざまな支援制度があります。

自宅が浸水被害にあった際の心強い味方「水害復旧業者」とは

「水害復旧業者」とは、水害が起こった際に、床上や床下にたまった汚泥入りの水を抜き、雑菌による被害を防ぐために消毒を行ったり、汚泥の排出、カビの除去や防カビ施工、消臭作業を行う業者です。
台風などによって水害が引き起こされると、様々なものが雨水や泥水に浸かってしまうだけでなく、生活汚染水などによって屋内外が汚染されてしまいます。河川から流れた水や下水、生活汚染水に含まれる雑菌は、気温などの条件によってあっという間に繁殖してしまいます。
 そのため、水が引いたからといって除菌消毒を行わずに放置をしてしまうと、感染症などの二次被害のリスクも高くなります。また、雑菌は床や室内空間、壁、家財だけでなく床下などにも強く付着していますので、「空間」と「物体」の二方向の除菌消毒作業が必要となります。
そういった事態を防ぐために、水害が起こった際には、水害復旧業者による清掃・消毒・防カビ作業が必要になるのです。
水害復旧業者は水害時における洗浄や消毒、除菌のプロです。水害が発生した地域では、被災者の方々が心身ともに疲弊していると思いますが、水害復旧業者はきっとそうした皆さんの心強い味方になるはずです!

<水害復旧業者に作業を頼むべき理由>
 自宅の浸水被害で溜まった水が捌けたら、すぐにでも清掃作業に入るべきではありますが、最適な方法はやはり水害被害時の清掃・消毒実績のある特殊清掃業者に依頼することです。
 もちろん、ご自身で床上や家財などの清掃、除菌は行うことは可能ですが、先に述べた通り、ご自身で清掃・除菌を行える箇所以外にも雑菌は付着していますので、プロによる「空間」と「物体」の二方向からの清掃・除菌消毒作業が確実となります。

<浸水被害に潜む二次被害>

①悪臭
 泥水や汚水を放置してしまうと、雑菌が繁殖しやすい環境を物理的に作ってしまいます。また、水が捌けた後も悪臭が自然に消えることはありません。長期間臭いを浴びていることで、体調にも影響が出る可能性があります。
②害虫
 泥水や汚水には害虫が住み着いているため、悪臭発生と共に害虫が産卵しやすい環境になります。(蚊やチョウバエなど)少しでも水が溜まっていることで産卵を促したり、害虫の都合の良い住処になってしまうことになりかねません。また、外から泥水や汚水によって運ばれてくることで床下に住みつく害虫(ノミ、ダニ、ムカデ、ヤスデ、シロアリなど)もおり、人や家屋に影響を及ぼす可能性もあります。
③感染症
 雑菌や害虫の発生によって人体に影響が発生する場合もあります。
 泥水や汚水に含まれる雑菌によって感染する可能性が高いのは、レジオネラ菌による「レジオネラ肺炎」と「ポンティアック熱」「破傷風」の三つです。
また、害虫である蚊の種類によっては感染症の媒介役となる危険があり、刺された後の痒みだけでは治らず、発熱やアレルギーなどを引き起こす可能性もあるため注意が必要です。
④木材、断熱材の劣化
 適切な清掃・消毒を行わないと、泥水や汚水によって木材が使用されている床や建具、家具などが腐ったりカビが繁殖することがあります。
 
これらのリスクを防ぐためにも水害復旧業者に徹底した作業を依頼するのも検討してはいかがでしょうか?

最後に

 今回は、浸水被害にあってしまった場合のご自身で行える初期対応や保険、公的支援などについて説明しました。住宅や家財道具へのダメージを最小限に抑えるためには迅速に対応することが大切です。そのためには、事前に知っておく、備えることが必要です。皆さんの参考になれば幸いです!

その他のコラム
2023.4.26

遺品整理現場の処理困難物って何?どう処分したらいいの?

ご自宅の片づけや遺品整理をご家族で行う際に“処分に困ってしまうもの”があるかと思います。                       自治体のごみ集積所に出すことができない物はどう処分したらいいのでしょうか?       […]

男性のゴミ屋敷を特殊清掃業者が解説
2024.3.1

男性が自宅をゴミ屋敷にしてしまう理由ってなに?ゴミ屋敷清掃業者が原因や解決法を解説します

皆さんの部屋は床が見えていますか?キッチンにコバエが発生していませんか?お風呂の排水溝は綺麗ですか?今回の記事は普段ごみ屋敷清掃を行っている私が「男性のゴミ屋敷」について書いていきたいと思います。なぜ男性のゴミ屋敷化が起 […]

孤独死現場の遺品整理はどうしたらいいのか
2023.9.9

孤独死現場の遺品整理のやり方は2種類!具体的な作業方法について解説

家族に見守られて亡くなったり、病院で息を引き取るケースが大半ではありますが、なかには自宅でお亡くなりになられ時間が経過してしまう孤独死となってしまうケースが社会問題となっています。 孤独死の場合、発見が遅れるのはもちろん […]

2023.4.1

自宅や職場で火災にあったら何をするべき?|確実な業者の選び方と復旧作業の手順

乾燥している季節になると連日のように火災のニュースを耳にします。特に、真冬は民家火災から工場火災情報まで速報で見聞きしたため、火が燃え広がる様子を目の当たりにすることも多かったですよね。 火災被害はご自身の自宅で発生する […]

労災事故血液体液清掃消毒特殊清掃
2024.3.22

深刻な労働災害が発生‼その時に事業者が取るべき正しい対応とその後の処理とは

労働災害、いわゆる「労災事故」の事例にはさまざまなパターンがあります。作業中の軽い打撲、些細な怪我から時には命に係わる重大なケースなど、通勤中から業務中まで、起きるタイミングもそれぞれ異なります。下記の資料は、労災事故に […]

2022.11.16

【台風の床下浸水が起きたら!?】市街業者に頼む方法・自分でできる方法を解説

一年を通して四季がはっきり分かれている日本の気候は、季節毎にさまざまな顔を持ち合わせています。 気候の変化を楽しむことはある種の風情でもありますが、梅雨時期や台風シーズンは、場所によって危険と隣り合わせと痛感する場面もあ […]

特殊清掃会社スイーパーズの施工事例

CASE

施工事例

私たちスイーパーズは特殊清掃の現場だけではなく、
そこで培った技術を応用することで、
日本全国の様々な現場で活躍しています。

孤独死現場の特殊清掃茨城
2024.3.29

父親が孤独死してしまいました・・ご兄妹からの特殊清掃依頼

ご依頼経緯 弊社HPを見ていただご兄妹よりご連絡をいただきました。「父が賃貸アパート内で孤独死してしていたと管理会社から連絡を受けた。遠方に住んでいるため、警察からカギを預かって室内の状況や特殊清掃、遺品整理、賃貸の解約 […]

家財整理特殊清掃
孤独死現場特殊清掃
2024.3.29

身寄りのない独居男性が孤独死・・大家さんご負担の特殊清掃

ご依頼経緯 お付き合いのある内装会社様からのご紹介で、茨城県つくばみらい市のアパート内で孤独死が発生したとの連絡を受けました。警察以外の入室はなく、大家さんも状況は分からないとのこと。ご家族がいない方だったので室内のもの […]

特殊清掃
首つり自殺現場の特殊清掃遺品整理茨城県つくば市
2024.3.29

ロフトの梯子で首つり自殺が・・土浦市賃貸アパートの特殊清掃

ご依頼経緯 不動産管理会社様からのご紹介で管理物件内で自殺が発生した旨のご報告をうけました。発見まで時間が経ってしまっているようで部屋の外にも腐敗臭がもれてしまっていました。縊死(首つり)の場合、時間が経ってしまうと体が […]

特殊清掃
猫の消臭清掃ペット清掃
2024.3.27

実家が猫臭くて仕方がない!茨城県猫屋敷の特殊清掃依頼

ご依頼経緯 HPより娘様からのお問合せでした。結婚をして家を出てしまったが、どうにも猫の臭いや汚れがひどいので綺麗にしてほしいといった内容でした。玄関先から猫のきつい臭いがしており、洗濯物や紙製のものすべてに猫の臭いがし […]

犬・猫屋敷清掃
茨城特殊清掃遺品整理ゴミ屋敷清掃
2024.3.27

布団の中で孤独死がおきてしまった事例 茨城県かすみがうら市の特殊清掃

ご依頼経緯 GW真っ最中のご依頼でした。共有部に最近ハエが多くベランダにごみでも置いているのかと覗いたら窓にハエが凄く管理会社に依頼したというものでした。女性の一人暮らしだったそうですが、年齢的にはまだ若く特段持病もなか […]

ご遺品整理特殊清掃
千葉県松戸市戸建て住宅独居老人の孤独死
2024.3.25

千葉県船橋市戸建て物件にて「高齢者の孤独死」の特殊清掃とご遺品整理

ご依頼経緯 親族様からのご依頼。「最近連絡もなく、しばらく姿も見ていないので久々に行ってみたら異臭がして寝室のほうに行ってみると…」。久々の帰省で発覚してしまった事実。気温もまだ暖かったため、ご遺体の腐敗も進んでしまって […]

ご遺品整理特殊清掃

特殊清掃

事例を見る>

ウイルス除菌消毒

事例を見る>

ゴミ屋敷清掃

事例を見る>

家財整理

事例を見る>

犬・猫屋敷清掃

事例を見る>

水災害復旧

事例を見る>

火災現場清掃

事例を見る>

労災事故特殊清掃

事例を見る>

特殊清掃会社スイーパーズのお客様の声

VOICE

お客様の声

ご依頼いただいたお客様から様々なお声をいただいております。

お客様の声が私たちの励みとなっています。

お客様の声
不動産会社ともめることなく退去手続きができました。

茨城県かすみがうら市 | 園部様 | 特殊清掃・遺品整理・リフォーム

身内が孤独死し死後3週間で発見されました。
真夏ということもあり腐敗が進み不動産会社からは損害賠償とまで言われてしまい途方に暮れながら御社にご連絡をさせていただきました。
死を悲しむ余裕もなくかかる費用に不安でしたが、不動産会社とのやり取りから原状回復のリフォームや車の買い取りまで全て私の代わりに行ってくれ心強かったです。
ハエや臭いの問題も全て解決し、損害賠償とまで言われていた不動産会社とももめることなく退去手続きができました。
葬儀の後、一緒に遺品整理を行ってくれ私自身が前向きに死を受け止められることができました。
これからも私のような方の為に頑張ってください。応援しております!

お客様の声
その日のうちに綺麗に清掃していただけました。

茨城県つくば市 | 北沢様 | 特殊清掃

父の自殺に自分で室内の清掃を行おうと思いましたが大量の血液に悲しさが込み上げスイーパーズさんにお電話いたしました。
早朝にもかかわらず、パニックになっている私に丁寧にアドバイスしていただけその日のうちに綺麗に清掃していただけました。
今回は血液の清掃のみの依頼でしたが、父の写真探しも嫌な顔せず手伝ってくれ父の思い出話を聞いてくれたことで悲しい思い出から父の笑った顔が浮かぶようになりました。
自殺という死に方だったので誰にも話すことができない中親身に話を聞いてくれてありがとうございました。
これからもお仕事頑張ってください。

お客様の声
お見積り時にそのまま作業開始

茨城県利根町 | H・K様 | ゴミ屋敷清掃

会社の社宅として借りていた賃貸住宅をゴミ屋敷にしてしまい、3日以内に片付けなければいけないという状況で連絡しました。
即日対応と言いながらも即日対応はしてくれない業者ばかりの中、お見積り時にそのまま作業開始してくれたスイーパーズさんには大変感謝しております。
部屋が綺麗になり、ごみを捨てるようになり人として当たり前の生活ができるようになりました。ありがとうございました。

お客様の声
経営者として心強い限りです。

東京都港区 | 橘様 | 新型コロナウイルス消毒作業

弊社従業員に新型コロナ感染者が出てしまいご依頼することとなりました。
全国展開している会社の為全国対応・料金一律さらに陽性判定後即日対応していただけるので、休業せずに済むことは経営者として心強い限りです。
何度かご依頼させていただいておりますが、PCR検査結果が陰性だった場合は料金がかからずこちらが心配してしまうほどの対応のよさです。
感染リスクのあるなか、真摯に対応してくださいありがとうございます。お身体ご自愛ください。

お客様の声
床の臭いが完全に取れてさすがの職人技でした!

茨城県取手市 | 平塚様 | ペット屋敷清掃・ゴミ屋敷清掃

相続の兼ね合いで戸建て住宅の清掃をお願いしました。
猫が21匹ほど亡くなった状態のゴミ屋敷で臭いもかなりきつい状況でした。
それでも嫌な顔をせず分別や仕分けをしてくれさらには私たちが取り置きをしやすいようにお気遣いまでしてくれありがとうございます。
亡くなってしまった猫は通常可燃ごみらしいのですが、かわいそうだからと一緒に埋葬してくれたのできっと猫も喜んでいると思います。
床のコーティングは臭いが完全に取れてさすがの職人技でした!
急な依頼にもかかわらず対応していただきありがとうございました。

お客様の声
床上浸水で小さな子供もいるためお願いしました。

茨城県常陸大宮市 | 桜井様 | 水災害復旧作業

台風19号による床上浸水で小さな子供もいるためお願いしました。
床下点検口から中に入って床下の状況をテレビ電話を使って見せてくれました。
他の業者さんは消毒剤を床下点検口から撒くだけでしたが、それでは意味がない理由もしっかりお伝えいただけ安心してお任せしました。
カビ取りや防カビもしかっり行っていただけ、子育てするうえで心配だったことも解決できました。
水災害時にすぐ対応していただけたこと、とてもありがたかったです。お世話になりました。

特殊清掃会社スイーパーズのよくある質問

FAQ

よくある質問

弊社サイトをご覧いただいた中で新たに生じた疑問や質問など、

丁寧にわかりやすくお答えいたします。
お気軽にスイーパーズまでご連絡ください。

Q

お見積りは無料ですか?

お見積りは完全無料となっております。
お電話・メールでの無料相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせ →
Q

見積もり時に立会は必要ですか?

事前にお客様から鍵を郵送やキーボックスなどでお預かりできれば、お見積もり時にお立会いいただかなくても問題ございません。
お見積りご依頼時にお立会い不可とお伝えください。

Q

お見積り金額から増える事はありますか?

御見積金額からの追加請求はございません。
「お見積金額 = ご請求金額」となっておりますのでご安心ください。
お見積りに含まれていない作業をする場合は、都度お客様に確認をとらせていただきます。
また、お客様から追加作業のご依頼がある場合は、改めてお見積りさせていただきます。
許可なく勝手に作業を行い追加請求することはございません。

Q

キャンセルは可能ですか?

作業の前日までにご連絡いただければキャンセル可能です。
※作業当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料がかかってしまう場合もございますのでご注意ください。

Q

見積もりや作業の日程を後日、変更できますか?

日程の変更につきましては2日前までにご連絡をいただいております。
日時の変更による手数料は発生しませんのでご安心ください。

Q

土・日・祝や、夜間のお見積りは可能ですか?

スイーパーズは24時間365日対応です。
お客様のご都合のいい時間帯にお見積もりさせていただきます。

Q

電話やメールで目安の費用を教えてもらえますか?

お電話で状況確認をさせていただき概算のお見積金額をお伝えすることは可能です。
正確なお見積金額に関しては、現地にて広さや搬出ルートまた物量等を確認させていただいたうえで出させていただきます。

Q

料金の支払い方法を教えてください。

現金払い・お振込み・カード決済からお支払い方法をお選びいただけます。
銀行ローンも対応しておりますのでご相談ください。

特殊清掃会社スイーパーズのコラム

COLUMNS

コラム

お客様に有益な情報を定期的に発信しています。

サービスをご利用の際の参考にしていただければと思います。

猫消臭
2024.4.23

もう悩まない‼ 猫屋敷の臭いの原因と対策を、専門業者が徹底解説

「猫屋敷の臭いは、もうどうにもならない…」 そう諦めている方はいませんか? 私は、特殊清掃員として、数多くの猫屋敷を清掃してきました。強烈なアンモニア臭、床に染み込んだ尿、土のようになった糞や塊になった糞、壁に張り付いた […]

犬・猫屋敷清掃
孤独死現場の特殊清掃
2024.3.28

【特殊清掃スタッフ】孤独死現場の清掃にあたる特殊清掃員の心理的負担とは?

「特殊清掃」この言葉に聞き覚えはありますか?特殊清掃とは多くの人が目を背けたくなるような孤独死や自殺など、人の死によって残された跡を清掃し何事もなかったかのように元に戻す仕事のことです。人が亡くなり長期間発見されなかった […]

特殊清掃
労災事故血液体液清掃消毒特殊清掃
2024.3.22

深刻な労働災害が発生‼その時に事業者が取るべき正しい対応とその後の処理とは

労働災害、いわゆる「労災事故」の事例にはさまざまなパターンがあります。作業中の軽い打撲、些細な怪我から時には命に係わる重大なケースなど、通勤中から業務中まで、起きるタイミングもそれぞれ異なります。下記の資料は、労災事故に […]

ウイルス除菌消毒労災事故特殊清掃特殊清掃
労災事故現場の特殊清掃
2024.3.21

労災事故現場の血液清掃を依頼する会社の選び方

職場で労災事故が起きたら、どうすればいいのでしょうか。救急や警察への通報、労基への報告、労災保険の手続きなど、やることは山のようにあります。そんな中、いち早く事業を再開するためには、事故が起きた現場を清掃しなければなりま […]

労災事故特殊清掃特殊清掃
特殊清掃Sweepers
2024.3.20

誰もが知るべき多頭飼育崩壊の現実:特殊清掃現場で見た悲惨な光景

皆さんは「多頭飼育崩壊」という言葉を知っていますか?多頭飼育崩壊とは、飼い主が適切な飼育管理を怠り、飼育頭数が増えすぎて適切な飼育が困難になっている状態を指します。劣悪な環境で生活を強いられた動物たちは、飢餓、病気、虐待 […]

犬・猫屋敷清掃
特殊清掃ペット消臭
2024.3.15

孤独死で置き去りに…ペットの悲劇を防ぐために飼い主がすべきこと

ペットを飼う際には、ペットが死ぬまで責任を持って飼育することが重要です。高齢者がペットを飼育する場合は、自身の死後のペットの飼育についても事前に考えておく必要があります。ペットを飼育することは、高齢者の生活に癒しや生きが […]

特殊清掃犬・猫屋敷清掃

特殊清掃

コラムを見る>

ウイルス除菌消毒

コラムを見る>

ゴミ屋敷清掃

コラムを見る>

家財整理

コラムを見る>

犬・猫屋敷清掃

コラムを見る>

水災害復旧

事例を見る>

火災現場清掃

事例を見る>

労災事故特殊清掃

事例を見る>

特殊清掃会社スイーパーズの対応エリア

AREA

対応エリア

今この瞬間もスイーパーズを必要とされる方が
全国各地に大勢いらっしゃいます。

日本特殊清掃隊の加盟事業者と連携を取ることで、
全国各地で高水準のサービスをご提供することが可能です。

日本地図

【茨城県】阿見町、石岡市、潮来市、稲敷市、茨城町、牛久市、大洗町、小美玉市、笠間市、鹿嶋市、かすみがうら市、神栖市、河内町、北茨城市、古河市、五霞町、境町、桜川市、下妻市、常総市、城里町、大子町、高萩市、筑西市、つくば市、つくばみらい市、土浦市、東海村、利根町、取手市、那珂市、行方市、坂東市、日立市、常陸太田市、常陸大宮市、ひたちなか市、鉾田市、水戸市、美浦村、守谷市、八千代町、結城市、竜ケ崎市)

【千葉県】旭市、我孫子市、いすみ市、市川市、一宮町、市原市、印西市、浦安市、大網白里市、大多喜町、御宿町、柏市、勝浦市、香取市、鎌ケ谷市、鴨川市、木更津市、君津市、鋸南町、九十九里町、神崎町、栄町、佐倉市、山武市、酒々井町、芝山町、白井市、白子町、匝瑳市、袖ヶ浦市、多古町、館山市、千葉市、銚子市、長生村、長南町、東金市、東庄町、富里市、長柄町、流山市、習志野市、成田市、野田市、富津市、船橋市、松戸市、南房総市、睦沢町、茂原市、八街市、八千代市、横芝光町、四街道市

【東京都】青ケ島村、昭島市、あきる野市、稲城市、青梅市、大島町、小笠原村、奥多摩町、清瀬市、国立市、神津島村、小金井市、国分寺市、小平市、狛江市、立川市、多摩市、調布市、23区(特別区)、利島村、新島村、西東京市、八王子市、八丈町、羽村市、東久留米市、東村山市、東大和市、日野市、日の出町、檜原村、府中市、福生市、町田市、御蔵島村、瑞穂町、三鷹市、三宅村、武蔵野市、武蔵村山市

【埼玉県】上尾市、朝霞市、伊奈町、入間市、小鹿野町、小川町、桶川市、越生町、春日部市、加須市、神川町、上里町、川口市、川越市、川島町、北本市、行田市、久喜市、熊谷市、鴻巣市、越谷市、さいたま市、坂戸市、幸手市、狭山市、志木市、白岡市、杉戸町、草加市、秩父市、鶴ヶ島市、ときがわ町、所沢市、戸田市、長瀞町、滑川町、新座市、蓮田市、鳩山町、羽生市、飯能市、東秩父村、東松山市、日高市、深谷市、富士見市、ふじみ野市、本庄市、松伏町、三郷市、美里町、皆野町、宮代町、三芳町、毛呂山町、八潮市、横瀬町、吉川市、吉見町、寄居町、嵐山町、和光市、蕨市

お電話でお問い合わせの方

ご質問・ご相談・お見積もり・お仕事のご依頼など
スイーパーズまでお気軽にご連絡ください。

特殊清掃・遺品整理・災害復旧のスイーパーズ

特殊清掃・遺品整理・生前整理
ゴミ屋敷清掃・空き家整理・犬、猫屋敷清掃
水災害復旧・火災現場清掃・ウイルス除菌消毒

年中無休 24時間受付

FAX. 0299-59-7016

〒315-0052
茨城県かすみがうら市下稲吉1598-8

メールでお問い合わせの方

必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
改めて当社スタッフがご連絡いたします。

必須

任意

任意

必須

必須

必須 特殊清掃(孤独死・自死)
特殊清掃(労災事故)
ウイルス除菌消毒
遺品整理・生前整理・空家整理
ゴミ屋敷清掃 犬・猫屋敷清掃
水災害復旧 火災現場清掃
ご相談・お見積もり その他
メディア取材について

必須