24時間365日対応!まずは無料相談
0800-808-8855
LINE 無料相談
コラム

自宅が床上浸水の被害に、、、どうすればいいの? ご自身で行える初期対応と保険・公的支援について解説

水災害復旧
2023.6.9

 年間を通して降水量の多い日本では、大雨や台風による水害が後を絶ちません。
 茨城県内でも今月6月2日から3日にかけての観測史上最大級の大雨では、床上浸水が8市町で計451棟(4日午後6時時点)もの被害が出ています。
 そのなかでも、約1100世帯が暮らす取手市双葉地区では、市が用水路から小貝川に排水するポンプを5台常設、臨時で数台追加したものの床上浸水が436棟と甚大な被害を出しました。
 このように、近年では自治体が対策を行っても、その処理能力を超える大雨が増えています。

 また、都市部での「内水氾濫」による被害も増えています。
 内水氾濫とは、短時間の集中豪雨により下水道などの排水機能が追いつかなくなることで、地上に雨水が溢れ出してしまうことです。

 近くに河川が流れていなくても、水害にあう可能性は0ではありません。自宅は大丈夫!とは考えずに事前に知識を付け備えておくことが大切です。

 ここでは、水害による浸水被害にあってしまった場合のご自身で行える初期対応や保険、公的支援などについて説明していきます。

住宅が浸水被害にあった場合の初期対応について

 住宅が浸水被害にあってしまった場合、住宅へのダメージを最小限に抑えるために迅速に対応することが大切です。
 下水や泥水など不衛生な状態が続くと不快臭やカビの発生のほか、最悪の場合、感染症を引き起こす可能性もあります。後々リフォームが必要になることになるかもしれません。
 住宅が浸水被害に合った場合の初期対応については、まずは以下の3点を行ってください。

(1)カメラやスマートフォンで被害状況が分かる写真を撮る

 これは後に説明する罹災証明書の申請の際や保険を使う際に必要となります。清掃や片付けを行う前に被害状況を写真で記録してください。
<写真撮影のポイント>
①浸水の深さが分かるように撮影しましょう。
 実際に水が溜まった状態か、難しい場合には水が引いてからその跡が残りますからその跡を撮影します。この際、メジャーなどを当てて全体が分かる写真「引き」とメジャーの目盛りが読める写真「寄り」の2種類を残しておくと良いでしょう。
②家の外と部屋の中を撮影しましょう。
 家の外から写真を撮る時は、4方向から撮るようにしましょう。部屋の中を撮るときは、浸水のあった各部屋を撮りましょう。また、床下や家具など、浸水で損害が生じた可能性のある箇所の写真も残しておくと良いでしょう。
③カメラやスマートフォンの日時設定を正確にしておき、撮影日時が分かるようにしておきましょう。

(2)浸水被害を証明する罹災証明書を申請する
 罹災証明書とは、被災状況やその程度を行政が認定してくれる書類です。これは、保険で補償してもらう際や公的支援を受ける際に必ず必要となります。
  なお、対象となるのは国や県が指定した災害で、自治体によって異なる可能性があります。一般的には、暴風、竜巻、豪雨、豪雪、洪水、崖崩れ、土石流、高潮、地震、津波、噴火、地滑りその他の異常な自然現象、大規模な火事、爆発などが対象となります。水害に伴う浸水被害もこの対象となります。
大半の自治体では、火災の場合は消防署で、火災以外の災害については市区町村役場で罹災証明書が発行されます。
 申請の際、注意してほしいのが申請期限です。自治体によって申請期限に差がありますので自治体への確認が必要です。目安として、被災してから3ヶ月としている自治体が多いですが、1ヶ月程度の自治体や6ヶ月以上期限を設ける自治体もあります。また、災害の規模によっては申請期限が延長されることもありますので、自治体のホームページや市報などで申請期限をよく確認しておきましょう。
 罹災証明書の発行申請の流れは以下の通りです。
 まず、罹災証明書を申請する際には、以下の3点が必要になります。
 

①罹災証明交付申請書
 市区町村の担当部署に備え置いてありますが、ホームページからダウンロードできる場合はそれを使用することもできます。自治体によって書式が異なるため、申請する自治体のホームページ等で確認してください。
②被害状況が確認できる写真
③身分証明書
 本人確認のために必要となりますので、運転免許証やパスポート、健康保険証などを持参しましょう。なお、身分証明書などが消失して持参できない場合は、事前に連絡して相談しておきましょう。
④その他、自治体によって必要なものを指示される場合があります。事前に確認しておきましょう。
 
注意!!!
 罹災証明書の発行申請は被災した住家の居住者または所有者が行うことになっています。被災者と同一世帯の方や三親等以内の親族、法定代理人などによる申請は委任状が不要な自治体も多いですが、委任状が必要な場合は戸籍謄本や住民票など被災者との関係が分かる書類が必要となります。
 罹災証明書の発行申請後、担当職員等が内閣府の被害認定基準の運用指針に従って被害の程度を認定した上、罹災証明書が発行されます。発行されるまでは現地調査から最低1週間はかかります。 

(3)ご自身で行える範囲で清掃・消毒を行う
 写真撮影を終えたら、ご自身のできる範囲で清掃・消毒をすることが住宅や家財道具へのダメージを最小限に抑えるために大切になってきます。

①家財道具の仕分け・搬出
 使用できなくなってしまった家財道具は残念ながら処分となるでしょう。使用できなくなった家具や家電は災害ゴミとして、自治体が臨時集積所などを設けて処理してもらえるのが一般的です。お住まいの自治体に確認し、指示に従い処理しましょう。
<使用できるもの>
・衣装ケースやイスなど、プラスチック製品(水洗いできるもの)
・ラックなど金属製品(サビを防ぐため早めに洗浄し乾燥させる)
・無垢材製品(無垢材とは、テーブルやイス、床材などに使用される木材です) など
<使用できないもの>
 基本的に家電など水洗いや水拭きができないものは処分となってしまうでしょう。
 また、水を吸った畳や襖、ソファー(乾燥させても反ってしまったり泥が中に残ってしまう)、MDF材(カラーボックスなどに使用され、水分を含むとブカブカになってしまう)があります。
 木材は一見使用できそうに見えても反っていたり歪んでいる場合があるので乾燥させてから確認が必要です。

②床や家財道具などに付着した泥水や汚泥をふき取る
 家財道具の搬出が終わったら、床や家財道具などに付着した泥水や汚泥を水拭きします。どの消毒液を使用する場合でも、汚れをよく落としてから消毒を行うことが大切となるますので念入りに行います。

③可能であれば、床下に水が溜まっている場合にはバケツやタオルでできるだけ排水する

④換気や扇風機で室内や床下を乾かす

⑤水洗いできるものは、食器用洗剤や石鹸で洗う

⑥最期に消毒をする
・消毒用アルコールの場合
 原液のまま拭き上げ、乾燥させる。
・(次亜塩素酸ナトリウム⦅家庭用塩素系漂白剤⦆をに希釈したもの)
 ハイターの場合、水3ℓにペットボトルキャップ2杯分で希釈(約0.1%)し、拭き上げ乾燥させる。サビの原因となるため金属製品は避けるか拭き上げ後に水拭きする。
・塩化ベンザルコニウム(逆性石けん)
 0.1%に希釈したもので拭き上げ、乾燥させる。

*床上浸水の清掃・消毒作業に必要なもの、あると便利なもの
・マスク
・手袋(軍手やゴム手袋)
・土嚢袋
・ゴミ袋
・タオル(使わなくなった古い衣服やタオル)
・ほうき(ちりとり)
・バケツ
・スコップ
・水切りワイパー など
 これらはすべてホームセンターなどでそろえることができます。ただし災害時、土嚢袋などは品薄になる場合がありますので注意が必要です。

注意!!!
 清掃・消毒の際には、必ずマスク・手袋を着用してください。汚泥には細菌やカビが含まれていますから、感染症やケガを防ぐため市販のマスクと手袋を着用することが大切です。

*この際に出たゴミ袋や土嚢袋、使用できなくなった家具や家電は災害ゴミとして、自治体が臨時集積所などを設けて処理してもらえるのが一般的です。お住まいの自治体に確認し、指示に従い処理しましょう。

原状回復工事が必要な場合とは

 浸水時間が長くなってしまうとリフォームが必要となる場合が多くなります。床や壁などの表面の清掃・消毒を行いよく乾燥させたとしても、その内部に水分が残ってしまい劣化やカビの発生を引き起こす場合があります。住宅内装は基本的に水に弱いと考えてください。
 
①床について
 床材には無垢フローリングやクッションフロア、フロアタイル、畳などがあります。無垢フローリングを除いて、基本的に床は合板の上に仕上げ材を接着しているため、その接着が剥がれ、反ってしまったり、合板にカビが発生したりと浸水には弱いです。無垢フローリングでも反ってしまうことがあります。
 
②壁について
 現代住宅の場合、壁はクロス(壁紙)その下に石膏ボード、さらに断熱材が使われています。浸水によってクロスのシミや剥がれ、石膏ボードももろくなってしまうことが考えられます。
 また、繊維系(グラスウールやロックウール)の断熱材を使用している場合、再利用は基本的にできません。一度水を含むと乾燥しにくく、その間にカビが発生してしまいます。 

③設備類について
 基本的に木材を使用しているドア枠やサッシ、キッチンや洗面所のキャビネットなども歪みや反りが起こり、ドアや扉が閉まらなくなることがあります。

浸水被害にあった場合の火災保険での補償について

 火災保険で補償される項目の一つに「水災補償」があります。これは、台風や、豪雨などによる河川の氾濫、内水氾濫、融雪洪水、高潮、土砂崩れ、落石などによって、建物や家財に所定の損害を受けた場合に補償を受けることができるものです。
 自然災害による浸水被害は、水災補償の対象となります。(給排水設備の破損や詰まりなどによる漏水、マンションの上の階からの漏水、雨漏り等で建物や家財が損害を受けた場合は、「水ぬれ」の補償対象となります。)
 一般的に、水災補償には以下の支払基準が設けられていますこの支払基準に満たない場合は保険金は支払われませんので注意が必要です。
 水災補償は基本的に火災保険の他の補償と同様に、補償の対象(補償の範囲)を「建物のみ」「家財のみ」「建物と家財の両方」の3種類から選ぶことができます。(補償の範囲は、保険会社によって異なりますので注意が必要です。)

<補償対象となる「建物」「家財」>
①建物
 建物本体に加え、建物がある敷地内に設置され、かつ契約者が保有しているもの。建物内にある床暖房やトイレ、システムバス、システムキッチンなどの動かせないものも「建物」に含まれる。
②家財
 家具や家電製品など、建物がある敷地内に収容されているもの。

<水災補償の支払基準>
①建物(家財)の保険価額に対して30%以上の損害を受けた場合
②「床上浸水」[ 畳やフローリングなどの居住部分の床を超える浸水のこと]または「地盤面[ 建物が周囲の地面と接する位置のこと]から45cmを超える浸水」によって損害が生じた場合

 これらの補償基準を満たした場合に支払われる損害保険金は、損害額から、免責金額(契約時に決める自己負担額)を差し引いた金額となります。(支払い要件の基準や損害保険金の算出方法は、保険会社によって異なります。)
 まずは、ご自身が契約している火災保険の契約内容に、①「水災補償」が含まれているか、②水災補償の対象を「建物のみ」「家財のみ」「建物と家財の両方」のどれにしているかを保険証券や相談窓口等でご確認ください。

浸水被害にあった場合の国や自治体による公的支援について

 浸水被害の際、受けることのできる国の公的支援として、①「被災者生活再建支援制度」②「災害救助法」があります。適用条件としては、市区町村なら10世帯以上、都道府県なら100世帯以上の住宅が全壊するなど、地域全体の被害規模が一定を超えることが条件とされます。また、支援金を申請できるのは被災した家に実際に住んでいた世帯(持ち家に限らず、借家も含む)となります。 
 これらの公的支援を受ける上で重要なのが罹災証明書に記載される「損壊の程度」です。
 2階建てまでの木造の一軒家で「水流や漂流物などによって一定程度の損傷がある場合」の内閣府の定める基準が下の図です。
 床上浸水した箇所の最も浅い部分が床上180cm以上で「全壊」となります。床上100cm以上を「大規模半壊」、50cm以上100cm未満は「中規模半壊」、床上50cm未満は「半壊」、そして準半壊に至らない「床下浸水」と定められています。

内閣府「災害に係る住家の被害認定基準運用指針」より

 この基準に沿って、それぞれ下記のように支援金を受け取ることができます。
①被災者生活再建支援制度
全壊:最大300万円
大規模半壊:最大250万円
中規模半壊:最大100万円
床上50cm未満の半壊、床下浸水:対象外
②災害救助法
全壊:なし
大規模半壊:最大57万6000円相当
中規模半壊:最大57万6000円相当(所得制限あり)

内閣府「被災者生活再建支援制度の概要」より

 そのほか、都道府県独自の支援制度が設けられていることがあります。
 一例として、茨城県では「茨城県災害見舞金」制度があります。これは県内1市町村の区域内において5世帯以上の住家が全壊又は半壊した災害、同一の原因で発生したその他の市町村度の災害を対象とし、床上浸水の場合、最大2万円が支給されるものです。まずはお住まいの自治体の相談窓口で確認してください。
 他にも半壊の場合には、住居の居室などの応急修理のための費用、仮設住宅等支援、税金の減免、住宅融資の優遇など、さまざまな支援制度があります。

自宅が浸水被害にあった際の心強い味方「水害復旧業者」とは

 「水害復旧業者」とは、水害が起こった際に、床上や床下にたまった汚泥入りの水を抜き、雑菌による被害を防ぐために消毒を行ったり、汚泥の排出、カビの除去や防カビ施工、消臭作業を行う業者です。
 台風などによって水害が引き起こされると、様々なものが雨水や泥水に浸かってしまうだけでなく、生活汚染水などによって屋内外が汚染されてしまいます。河川から流れた水や下水、生活汚染水に含まれる雑菌は、気温などの条件によってあっという間に繁殖してしまいます。
 そのため、水が引いたからといって除菌消毒を行わずに放置をしてしまうと、感染症などの二次被害のリスクも高くなります。また、雑菌は床や室内空間、壁、家財だけでなく床下などにも強く付着していますので、「空間」と「物体」の二方向の除菌消毒作業が必要となります。
 そういった事態を防ぐために、水害が起こった際には、水害復旧業者による清掃・消毒・防カビ作業が必要になるのです。
 水害復旧業者は水害時における洗浄や消毒、除菌のプロです。水害が発生した地域では、被災者の方々が心身ともに疲弊していると思いますが、水害復旧業者はきっとそうした皆さんの心強い味方になるはずです!

<水害復旧業者に作業を頼むべき理由>
 自宅の浸水被害で溜まった水が捌けたら、すぐにでも清掃作業に入るべきではありますが、最適な方法はやはり水害被害時の清掃・消毒実績のある特殊清掃業者に依頼することです。
 もちろん、ご自身で床上や家財などの清掃、除菌は行うことは可能ですが、先に述べた通り、ご自身で清掃・除菌を行える箇所以外にも雑菌は付着していますので、プロによる「空間」と「物体」の二方向からの清掃・除菌消毒作業が確実となります。

<浸水被害に潜む二次被害>

①悪臭
 泥水や汚水を放置してしまうと、雑菌が繁殖しやすい環境を物理的に作ってしまいます。また、水が捌けた後も悪臭が自然に消えることはありません。長期間臭いを浴びていることで、体調にも影響が出る可能性があります。
②害虫
 泥水や汚水には害虫が住み着いているため、悪臭発生と共に害虫が産卵しやすい環境になります。(蚊やチョウバエなど)少しでも水が溜まっていることで産卵を促したり、害虫の都合の良い住処になってしまうことになりかねません。また、外から泥水や汚水によって運ばれてくることで床下に住みつく害虫(ノミ、ダニ、ムカデ、ヤスデ、シロアリなど)もおり、人や家屋に影響を及ぼす可能性もあります。
③感染症
 雑菌や害虫の発生によって人体に影響が発生する場合もあります。
 泥水や汚水に含まれる雑菌によって感染する可能性が高いのは、レジオネラ菌による「レジオネラ肺炎」と「ポンティアック熱」「破傷風」の三つです。
また、害虫である蚊の種類によっては感染症の媒介役となる危険があり、刺された後の痒みだけでは治らず、発熱やアレルギーなどを引き起こす可能性もあるため注意が必要です。
④木材、断熱材の劣化
 適切な清掃・消毒を行わないと、泥水や汚水によって木材が使用されている床や建具、家具などが腐ったりカビが繁殖することがあります。
 
これらのリスクを防ぐためにも水害復旧業者に徹底した作業を依頼するのも検討してはいかがでしょうか?

最後に

 今回は、浸水被害にあってしまった場合のご自身で行える初期対応や保険、公的支援などについて説明しました。住宅や家財道具へのダメージを最小限に抑えるためには迅速に対応することが大切です。そのためには、事前に知っておく、備えることが必要です。皆さんの参考になれば幸いです!

その他のコラム
ゴミを片付ける男性スタッフ
2022.7.7

ゴミ屋敷は業者に片づけてもらおう!

最近、自分の家や部屋が「ゴミ屋敷」化しつつあることで悩んでいる人が増えています。なかなかゴミを片づけられないことから悪循環に陥ってる「ゴミ屋敷」は、あるレベルを超えると、とうてい自分ひとりでは片付けられなくなってしまいま […]

2022.9.18

賃貸物件に住んでいる身内が孤独死|そのとき親族が取るべき対応と原状回復の詳細

「超高齢化社会」、「核家族化の加速」など、現代社会とかつての日本社会は、家族のあるべき姿というものも多様化しています。 親世帯と子世帯が別々の地域に住むことも当たり前になっている昨今では、背景はそれだけではありませんが、 […]

2023.10.18

孤独死現場の害虫はどこから発生するの?具体的な対処法と注意点を紹介

現代、社会問題のひとつとして取り上げられている「孤独死」ですが、孤独死となってしまう状況はさることながら、その後の処理についても重大な問題となることがあります。 特に大きな問題が「害虫」です。 死後、時間が経てば経つほど […]

2022.10.26

特殊清掃の業者の選び方、悪質業者を避ける方法

孤独死などの事後処理は「特殊清掃」の専門業者に依頼するのが一般的です。 しかしながら、この業界にも「悪質業者(悪徳業者)」が存在していますので、そのような業者に依頼しないように注意を払わなければなりません。 本記事では、 […]

電卓を持つ業者
2022.7.7

特殊清掃業者の料金相場

近年、孤独死や孤立死した方が長期間放置されて発見されることが増えています。中には身元すら分からないケースもあります。決して珍しいことではないので、ニュースでご覧になったこともあると思います。そういった事件が発生したとき、 […]

ゴミ屋敷
2022.7.7

ゴミ屋敷の片付けで挫折しないために

「ゴミ屋敷」と聞いて、普通の人はどんな部屋を思い浮かべるでしょうか。 足の踏み場がなく、あちこちにゴミが散乱していて、悪臭を放っている部屋…一般的なイメージは、そんなところでしょう。 自分の家がそんなことになってしまった […]

特殊清掃会社スイーパーズの施工事例

CASE

施工事例

私たちスイーパーズは特殊清掃の現場だけではなく、
そこで培った技術を応用することで、
日本全国の様々な現場で活躍しています。

倉庫内火災Sweepers
2024.2.20

機材倉庫の漏電火災復旧作業 東京都中野区の火事消臭

冬場の乾燥した時期に増えるのが火災。今回は12月上旬。機材の保管場所として借りている倉庫内で漏電による火災案件です。お客様の会社は年末の繁忙期の中、仕事を休みにするわけにもいかず火災臭のなかも通常業務をこなされている状況 […]

火災現場清掃
2024.2.20

「薬局内トイレで患者様が吐血」東京都某薬局にて吐血現場で緊急対応

ご依頼経緯 今回のご依頼は以前よりお取り引きさせていただいている薬局様よりご連絡です。病院受診後の患者様が、薬局にお薬を取りに来られた際体調が悪くなりトイレに駆け込んだところ吐血してしまったとのこと。感染症や他の患者様の […]

ウイルス除菌清掃特殊清掃
2024.2.17

茨城県筑西市尿ペットボトルとごみに埋もれながら孤独死してしまった物件の特殊清掃

ご依頼経緯 管理会社様からのご依頼。「室内ゴミ屋敷化している物件内で孤独死がおきてしまい、ご遺体の腐敗もがかなりすすんでいるので早急に対応してほしい」とのこと。ご遺族様がもしかしたら遺品の確認をするかもとのことで、まずは […]

ゴミ屋敷清掃家財整理特殊清掃
孤独死の特殊清掃
2024.1.29

高齢の生活保護受給者が孤独死してしまった都内1R賃貸の特殊清掃

ご依頼経緯 賃貸物件管理会社様からのご依頼。「生活保護を受給している方が物件内で亡くなってしまい、ご遺族様も相続放棄されています」とのこと。生活保護受給者の方に限った話ではありませんが、賃貸物件などで孤独死が起きてしまっ […]

ゴミ屋敷清掃家財整理特殊清掃
猫屋敷
2024.1.29

「野良猫に餌付けしていたら・・・」高齢者の方と数匹の猫が共に暮らす猫屋敷の清掃と猫の保護

ご依頼経緯 娘様より、HPにてお問合せ。母が現在住んでいる物件が棲み着いてしまった猫により、室内の汚れだけでなく臭気が発生してしまい近所からもクレームが来てしまっている状態とのこと。そもそも県営住宅でペット飼育不可の物件 […]

ゴミ屋敷清掃犬・猫屋敷清掃
2024.1.24

新築戸建て配管施工ミスによる漏水消毒

ご依頼経緯 ハウスメーカー様よりご連絡をいただき施工となりました。今回は戸建て新築物件の床下漏水。お風呂の排水配管が未接続のままお引渡しをされ約8か月床下に流れてしまったとのこと。もちろんですが、戸建てのオーナー様はカン […]

水災害復旧

特殊清掃

事例を見る>

ウイルス除菌消毒

事例を見る>

ゴミ屋敷清掃

事例を見る>

家財整理

事例を見る>

犬・猫屋敷清掃

事例を見る>

特殊清掃会社スイーパーズのお客様の声

VOICE

お客様の声

ご依頼いただいたお客様から様々なお声をいただいております。

お客様の声が私たちの励みとなっています。

お客様の声
不動産会社ともめることなく退去手続きができました。

茨城県かすみがうら市 | 園部様 | 特殊清掃・遺品整理・リフォーム

身内が孤独死し死後3週間で発見されました。
真夏ということもあり腐敗が進み不動産会社からは損害賠償とまで言われてしまい途方に暮れながら御社にご連絡をさせていただきました。
死を悲しむ余裕もなくかかる費用に不安でしたが、不動産会社とのやり取りから原状回復のリフォームや車の買い取りまで全て私の代わりに行ってくれ心強かったです。
ハエや臭いの問題も全て解決し、損害賠償とまで言われていた不動産会社とももめることなく退去手続きができました。
葬儀の後、一緒に遺品整理を行ってくれ私自身が前向きに死を受け止められることができました。
これからも私のような方の為に頑張ってください。応援しております!

お客様の声
その日のうちに綺麗に清掃していただけました。

茨城県つくば市 | 北沢様 | 特殊清掃

父の自殺に自分で室内の清掃を行おうと思いましたが大量の血液に悲しさが込み上げスイーパーズさんにお電話いたしました。
早朝にもかかわらず、パニックになっている私に丁寧にアドバイスしていただけその日のうちに綺麗に清掃していただけました。
今回は血液の清掃のみの依頼でしたが、父の写真探しも嫌な顔せず手伝ってくれ父の思い出話を聞いてくれたことで悲しい思い出から父の笑った顔が浮かぶようになりました。
自殺という死に方だったので誰にも話すことができない中親身に話を聞いてくれてありがとうございました。
これからもお仕事頑張ってください。

お客様の声
お見積り時にそのまま作業開始

茨城県利根町 | H・K様 | ゴミ屋敷清掃

会社の社宅として借りていた賃貸住宅をゴミ屋敷にしてしまい、3日以内に片付けなければいけないという状況で連絡しました。
即日対応と言いながらも即日対応はしてくれない業者ばかりの中、お見積り時にそのまま作業開始してくれたスイーパーズさんには大変感謝しております。
部屋が綺麗になり、ごみを捨てるようになり人として当たり前の生活ができるようになりました。ありがとうございました。

お客様の声
経営者として心強い限りです。

東京都港区 | 橘様 | 新型コロナウイルス消毒作業

弊社従業員に新型コロナ感染者が出てしまいご依頼することとなりました。
全国展開している会社の為全国対応・料金一律さらに陽性判定後即日対応していただけるので、休業せずに済むことは経営者として心強い限りです。
何度かご依頼させていただいておりますが、PCR検査結果が陰性だった場合は料金がかからずこちらが心配してしまうほどの対応のよさです。
感染リスクのあるなか、真摯に対応してくださいありがとうございます。お身体ご自愛ください。

お客様の声
床の臭いが完全に取れてさすがの職人技でした!

茨城県取手市 | 平塚様 | ペット屋敷清掃・ゴミ屋敷清掃

相続の兼ね合いで戸建て住宅の清掃をお願いしました。
猫が21匹ほど亡くなった状態のゴミ屋敷で臭いもかなりきつい状況でした。
それでも嫌な顔をせず分別や仕分けをしてくれさらには私たちが取り置きをしやすいようにお気遣いまでしてくれありがとうございます。
亡くなってしまった猫は通常可燃ごみらしいのですが、かわいそうだからと一緒に埋葬してくれたのできっと猫も喜んでいると思います。
床のコーティングは臭いが完全に取れてさすがの職人技でした!
急な依頼にもかかわらず対応していただきありがとうございました。

お客様の声
床上浸水で小さな子供もいるためお願いしました。

茨城県常陸大宮市 | 桜井様 | 水災害復旧作業

台風19号による床上浸水で小さな子供もいるためお願いしました。
床下点検口から中に入って床下の状況をテレビ電話を使って見せてくれました。
他の業者さんは消毒剤を床下点検口から撒くだけでしたが、それでは意味がない理由もしっかりお伝えいただけ安心してお任せしました。
カビ取りや防カビもしかっり行っていただけ、子育てするうえで心配だったことも解決できました。
水災害時にすぐ対応していただけたこと、とてもありがたかったです。お世話になりました。

特殊清掃会社スイーパーズのよくある質問

FAQ

よくある質問

弊社サイトをご覧いただいた中で新たに生じた疑問や質問など、

丁寧にわかりやすくお答えいたします。
お気軽にスイーパーズまでご連絡ください。

Q

お見積りは無料ですか?

お見積りは完全無料となっております。
お電話・メールでの無料相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせ →
Q

見積もり時に立会は必要ですか?

事前にお客様から鍵を郵送やキーボックスなどでお預かりできれば、お見積もり時にお立会いいただかなくても問題ございません。
お見積りご依頼時にお立会い不可とお伝えください。

Q

お見積り金額から増える事はありますか?

御見積金額からの追加請求はございません。
「お見積金額 = ご請求金額」となっておりますのでご安心ください。
お見積りに含まれていない作業をする場合は、都度お客様に確認をとらせていただきます。
また、お客様から追加作業のご依頼がある場合は、改めてお見積りさせていただきます。
許可なく勝手に作業を行い追加請求することはございません。

Q

キャンセルは可能ですか?

作業の前日までにご連絡いただければキャンセル可能です。
※作業当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料がかかってしまう場合もございますのでご注意ください。

Q

見積もりや作業の日程を後日、変更できますか?

日程の変更につきましては2日前までにご連絡をいただいております。
日時の変更による手数料は発生しませんのでご安心ください。

Q

土・日・祝や、夜間のお見積りは可能ですか?

スイーパーズは24時間365日対応です。
お客様のご都合のいい時間帯にお見積もりさせていただきます。

Q

電話やメールで目安の費用を教えてもらえますか?

お電話で状況確認をさせていただき概算のお見積金額をお伝えすることは可能です。
正確なお見積金額に関しては、現地にて広さや搬出ルートまた物量等を確認させていただいたうえで出させていただきます。

Q

料金の支払い方法を教えてください。

現金払い・お振込み・カード決済からお支払い方法をお選びいただけます。
銀行ローンも対応しておりますのでご相談ください。

特殊清掃会社スイーパーズのコラム

COLUMNS

コラム

お客様に有益な情報を定期的に発信しています。

サービスをご利用の際の参考にしていただければと思います。

2024.2.21

遺品整理を業者に頼むときに見る~業者の選び方や気を付けるべきポイント5選~

“遺品整理”や“空き家の片づけ”など最近では私たちのような業者に依頼される方も以前に比べかなり増えてきました。核家族化が進み、お子さん世代が地元に住んでいないことも一つの理由となっているように感じます。かという私も、私の […]

ゴミ屋敷清掃家財整理特殊清掃
2024.2.20

20代以下の若者の「孤独死」が年々増加中…その原因や対策は?

「孤独死」と聞くと一般的には高齢者のイメージを持つ方は多いのではないでしょうか?毎年3万人近くが「孤独死」という形で亡くなっていますが、その中の5%以上を20代の若者が占めているということを知っている方は少ないのではない […]

ゴミ屋敷清掃家財整理特殊清掃
2024.2.20

孤独死保険とは?2つのタイプの特徴や保険の選び方を徹底解説!

現在多くの大家さんや管理会社を悩ませる孤独死は、年々増加しています。 入居者が孤独死してしまうと、消臭や原状回復など物件を管理する立場の人は大きな負担を抱えることになるでしょう。 いつ起こるかわからない孤独死に備えて、「 […]

ゴミ屋敷清掃家財整理特殊清掃
2024.1.19

親族が借りている賃貸物件内で自殺|そのとき遺族の損害賠償責任とは?

など、さまざまなケースを背景に持ちながら、家族がそれぞれの場所で生活をしている形も近年では当たり前の傾向にありますよね。 家族同士離れて生活をしていると、頻繁に会うこともできないため、日々の暮らしぶりも見えないことも多い […]

家財整理特殊清掃
2023.10.18

孤独死現場の害虫はどこから発生するの?具体的な対処法と注意点を紹介

現代、社会問題のひとつとして取り上げられている「孤独死」ですが、孤独死となってしまう状況はさることながら、その後の処理についても重大な問題となることがあります。 特に大きな問題が「害虫」です。 死後、時間が経てば経つほど […]

ゴミ屋敷清掃特殊清掃
2023.9.9

孤独死現場の遺品整理のやり方は2種類!具体的な作業方法について解説

家族に見守られて亡くなったり、病院で息を引き取るケースが大半ではありますが、なかには自宅でお亡くなりになられ時間が経過してしまう孤独死となってしまうケースが社会問題となっています。 孤独死の場合、発見が遅れるのはもちろん […]

家財整理特殊清掃

特殊清掃

コラムを見る>

ウイルス除菌消毒

コラムを見る>

ゴミ屋敷清掃

コラムを見る>

家財整理

コラムを見る>

犬・猫屋敷清掃

コラムを見る>

特殊清掃会社スイーパーズの対応エリア

AREA

対応エリア

今この瞬間もスイーパーズを必要とされる方が
全国各地に大勢いらっしゃいます。

日本特殊清掃隊の加盟事業者と連携を取ることで、
全国各地で高水準のサービスをご提供することが可能です。

日本地図

【茨城県】阿見町、石岡市、潮来市、稲敷市、茨城町、牛久市、大洗町、小美玉市、笠間市、鹿嶋市、かすみがうら市、神栖市、河内町、北茨城市、古河市、五霞町、境町、桜川市、下妻市、常総市、城里町、大子町、高萩市、筑西市、つくば市、つくばみらい市、土浦市、東海村、利根町、取手市、那珂市、行方市、坂東市、日立市、常陸太田市、常陸大宮市、ひたちなか市、鉾田市、水戸市、美浦村、守谷市、八千代町、結城市、竜ケ崎市)

【千葉県】旭市、我孫子市、いすみ市、市川市、一宮町、市原市、印西市、浦安市、大網白里市、大多喜町、御宿町、柏市、勝浦市、香取市、鎌ケ谷市、鴨川市、木更津市、君津市、鋸南町、九十九里町、神崎町、栄町、佐倉市、山武市、酒々井町、芝山町、白井市、白子町、匝瑳市、袖ヶ浦市、多古町、館山市、千葉市、銚子市、長生村、長南町、東金市、東庄町、富里市、長柄町、流山市、習志野市、成田市、野田市、富津市、船橋市、松戸市、南房総市、睦沢町、茂原市、八街市、八千代市、横芝光町、四街道市

【東京都】青ケ島村、昭島市、あきる野市、稲城市、青梅市、大島町、小笠原村、奥多摩町、清瀬市、国立市、神津島村、小金井市、国分寺市、小平市、狛江市、立川市、多摩市、調布市、23区(特別区)、利島村、新島村、西東京市、八王子市、八丈町、羽村市、東久留米市、東村山市、東大和市、日野市、日の出町、檜原村、府中市、福生市、町田市、御蔵島村、瑞穂町、三鷹市、三宅村、武蔵野市、武蔵村山市

【埼玉県】上尾市、朝霞市、伊奈町、入間市、小鹿野町、小川町、桶川市、越生町、春日部市、加須市、神川町、上里町、川口市、川越市、川島町、北本市、行田市、久喜市、熊谷市、鴻巣市、越谷市、さいたま市、坂戸市、幸手市、狭山市、志木市、白岡市、杉戸町、草加市、秩父市、鶴ヶ島市、ときがわ町、所沢市、戸田市、長瀞町、滑川町、新座市、蓮田市、鳩山町、羽生市、飯能市、東秩父村、東松山市、日高市、深谷市、富士見市、ふじみ野市、本庄市、松伏町、三郷市、美里町、皆野町、宮代町、三芳町、毛呂山町、八潮市、横瀬町、吉川市、吉見町、寄居町、嵐山町、和光市、蕨市

お電話でお問い合わせの方

ご質問・ご相談・お見積もり・お仕事のご依頼など
スイーパーズまでお気軽にご連絡ください。

特殊清掃・遺品整理・災害復旧のスイーパーズ

特殊清掃・遺品整理・生前整理
ゴミ屋敷清掃・空き家整理・犬、猫屋敷清掃
水災害復旧・火災現場清掃・ウイルス除菌消毒

年中無休 24時間受付

FAX. 0299-59-7016

〒315-0052
茨城県かすみがうら市下稲吉1598-8

メールでお問い合わせの方

必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
改めて当社スタッフがご連絡いたします。

必須

任意

任意

必須

必須

必須 特殊清掃 ウイルス除菌消毒
遺品整理・生前整理・空家整理
ゴミ屋敷清掃 犬・猫屋敷清掃
水災害復旧 火災現場清掃
ご相談・お見積もり その他
メディア取材について

必須