24時間365日対応!まずは無料相談
0800-808-8855
LINE 無料相談
コラム

遺品整理を業者に頼むときに見る~業者の選び方や気を付けるべきポイント5選~

ゴミ屋敷清掃家財整理特殊清掃
2024.2.21 2024.3.20

“遺品整理”や“空き家の片づけ”など最近では私たちのような業者に依頼される方も以前に比べかなり増えてきました。核家族化が進み、お子さん世代が地元に住んでいないことも一つの理由となっているように感じます。かという私も、私の両親も親世帯とは同居しておらずそれぞれ持ち家。
例えば親が亡くなった時に実家を相続しても誰かが住むこともなく空き家となってしまうのが現状です。家は空き家になってしまうと老朽化が加速してしまうもの。
近隣の住民とのトラブルになるのを避けるため庭の管理も必須となり相続人を悩ませてしまうという問題が発生します。私たちの元にご相談がある多くが、まだ相続が完了していない段階です。
今後どのようにことを進めていけばいいのか分からない・・といったお問い合わせが最も多いのです。
今回は実際のご相談内容を交えながら業者選びのポイントや気を付ける事柄をご紹介していこうと思います。

①依頼内容を明確にし要望に合った業者を選ぶ

依頼内容を明確にするというのは当たり前のように感じるかもしれませんが、全体の流れがわかっていないと意外と難しいものです。
特に相続問題が絡む遺品整理のご依頼の場合、依頼者も初めてのことだらけ。
複数の相続人がいるにもかかわらず、勝手に遺品整理を行ってしまったら後々問題になってしまうこともあるので注意が必要です。
ご遺品整理と一言でいってもご依頼者様からは様々なご要望があります。

・相続に関する相談からしたいのか
・遺品整理を全て任せたいのか
・遺品整理後の不用品の回収を任せたいのか
・遺品整理後家屋の解体まで任せたいのか
・遺品整理後不動産売却まで任せたいのか
・遺品整理現場の買取だけ依頼したいのか

遺品整理を行っている業者の中には弊社のようにすべてを自社で行っている会社もあります。
特に遠方にお住いの場合など、複数回現地に赴かなくていいのは便利なのではないでしょうか。
お客様目線でいえば、一つの業者が全てを行ってくれるのは安心でもあり手間もかからないといったメリットがあるかと思います。

ご希望の依頼内容が分からない場合は最初に相談してみるのもいいかもしれません。
話をすることで必要なことやご自身で行うべきことが具体的になってくことでしょう。

②現金や貴金属類などの捜索

遺品整理の現場では大金が出てくることもあります。いわゆるタンス貯金ですね。
私たちがこれまで携わったご遺品整理現場では数千万という現金やインゴットが出てきたなんてこともあります。そういった貴重品をしっかりと見つけ出すには、現場での細かな仕分け作業が必要となります。本の隙間や新聞入れのなか、衣類のポケットや古い収納のなかなども確認が必要となるのです。

“へそくり”ですから、もちろん簡単に見つかる場所には保管しません。
“こんなところに!?”と普段から遺品整理を行っている私たちでさえ驚く場所から大金が出てくることもあります。※空き巣問題の観点から驚くべきへそくり隠し場所は伏せます・・。
そんな遺品整理を業者に任せるのですから本当に信用できる業者に任せたいですよね。

※現金や貴金属類が出てくることが多い遺品整理の現場だからこそしっかり分別作業を行ってくれ、なおかつねこばばすることなくお客様に渡してくれる業者を選ぶことが大切です。


しかし、お客様の知らない貴重品をばれないだろうと盗む業者も残念ながらいるようです。

ニュースなどでご覧になられた方もいらっしゃるとは思いますが、遺品整理と名乗り泥棒を行う業者がいるのも事実です。

不用品買い取り会社社長逮捕 査定中に窃盗容疑、リーダー格か―警視庁

2023年04月21日12時27分配信

警視庁本部=東京都千代田区
警視庁本部=東京都千代田区

https://ac7679711a41927eac0c6251d496bd3e.safeframe.googlesyndication.com/safeframe/1-0-40/html/container.html

 買い取り査定中に貴金属を盗んだなどとして、警視庁捜査3課は21日までに、窃盗容疑で、不用品買い取り会社社長工藤伸之容疑者(43)=東京都中央区勝どき=を逮捕した。容疑について黙秘している。

不用品回収でトラブル急増 積み込み後に高額請求―国民生活センター

 同様の手口を繰り返す窃盗グループのリーダー格とみられ、同課は2021年2~10月、都内や千葉県などで86件、計約2640万円の被害に関与したとみて調べる。

 同課によると、工藤容疑者の会社の社員が「古い物はありませんか」と営業の電話をかけ、数日後、指示を受けた下請け業者が回収に訪問。査定中に「他に要らないものはありますか」と聞き、客が目を離した隙に室内を物色する手口で、貴金属を盗ませていたという

読売新聞オンライン

依頼する業者が信用、信頼できる業者なのかをお見積りや電話対応などから判断していただくことが何よりも重要なポイントになるのです。

③一般廃棄物収集運搬業許可の確認

一般廃棄物収集運搬業許可

私たち遺品整理業者には必要な許可があります。
その許可は民間資格の“遺品整理士”などではなくしっかりとした公共の許可です。
一般家庭から出る廃棄物は一般廃棄物のため市町村からの許可が必要となります。
この許可はないまま、業者のトラックに荷物を積み運搬することは違法となります。

無許可で一般廃棄物の収集・運搬又は処分を行ったときは、5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金又はこの両方が科せられます。
許可がない業者に依頼した場合も罪に問われてしまう可能性があるためご注意ください。

知らないうちに悪徳業者に騙されてしまわぬよう必ず“一般廃棄物の収集運搬業許可”の確認をHP等でしておいたほうがいいでしょう。
※産業廃棄物の許可は異なるものです、ご注意ください。

遺品整理や不用品回収という言葉の認知とともにご依頼される方も増えてきた業種ですが、一般廃棄物の許可は狭き門です。
たいていの会社は無許可で営業しているのではないでしょうか。
許可を持っていない場合は、許可業者に回収に来てもらうしかないのが今の法律です。

ここ数年、違法業者の摘発がニュースで取り上げられることが多くなってきたのでご注意ください。

④古物商許可

ご遺品整理の現場で買取してくれたらうれしいというお声もよくいただきます。
処分料が少なるばかりでなく、少しでも遺品整理費用のためになればと考えるお客様は多いはずです。

買取を行うのに必要な許可が“古物商許可”というもの。警察署で受ける許可となります。
遺品整理業者のHPなどに古物商許可番号の記載があるか事前に確認しておくといいでしょう。

買取をしてもらう際に身分証の提示や買取品の金額確認などが必要となります。

家電や家具などを買取してほしいという内容が多いのですが、新しくない物の買取は思ったほど金額がつかない場合や買取不可となるケースも少なくありません。皆さんがリサイクルショップに足を運び欲しくなるようなものが買取できるものとお考えいただくほうがいいかもしれません。
しかし、ご遺品整理の現場では意外なものが買い取り対象となる事があります。

例えば、古い写真、古い雑誌、古い雑貨、古い食器などレトロ感が漂うものです。
昨今のレトロブームもあり、買取対象になることもあるので処分前に確認してもらうのがいいでしょう。

⑤作業代金についての説明

広告の表示や事前の説明と異なり、追加料金が発生したり、作業に条件が設けられていることがあります。
事業者のサイトやチラシ等の広告には「定額パック〇〇円」などと安価な料金が表示されていますが、作業当日に、広告の表示や事前の説明にはなかった追加料金が発生していることもあるようです。
中には、理由をつけて不用品の量に見合わない台数のトラックを手配され、高額な料金を請求されているケースもあります。非常に悪徳ですね。
また「トラック詰め放題」を依頼したが、荷台に積載できる高さに極端な制限があることを作業当日に告げられるなど、消費者が広告を見て認識していたプラン内容と実際のサービスが異なるケースもみられます。

冷蔵庫など回収「10万円以下で」と口頭契約、金額未記入のまま署名させ40万円請求

2022/01/15

愛知県警察本部

 格安料金で不用品を回収すると宣伝しながら回収直後に法外な料金を請求したとして、愛知県警は13日、一宮市、会社役員の男(37)、名古屋市熱田区、会社役員の男(34)、同市南区、会社員の男(21)、住所不詳、無職の男(39)の4容疑者を恐喝容疑で逮捕した。愛知県警察本部

 発表によると、4人は昨年8月5日、不用品回収を依頼した岡崎市の無職男性(67)に「10万円以下でできる」などと口頭契約させ、費用金額が未記入の書類に署名させた。冷蔵庫などを回収後、この書類の金額部分に40万円と記入し、男性から33万円を脅し取った疑い。県警は認否を明らかにしていない。

 37歳の会社役員の男は、不用品回収会社を経営しており、「クリーンライフ」や「ゴミ屋敷レンジャー」などの屋号を使ってインターネット上で宣伝。過去にも、同様の手口で口頭契約を大きく上回る代金を支払わせていたといい、県警は法外な料金を請求する「ぼったくり」をしていたとみている。

このような被害にあわないために、お見積金額と請求金額が同じであるかの確認や契約書またはメールなどの文面に追加請求は行わないことなどを明記してもらうのがいいでしょう。

作業終了後に高額な料金を請求されて支払い、「クーリング・オフはできない」と書か
れた書面にサインをさせられた

引っ越しに伴い不用品を回収してもらうためにインターネットで事業者を探した。「軽トラッ
クパック7,000円、2トントラックパック2万5,000円」との広告を見て事業者に電話し、「広告の
パック料金でお願いしたい」と申し込んだ。「実際に行ってみないとどちらのコースになるか分か
らない」と言われた。一人暮らしで不用品が少ないため、軽トラックパックになるものと考え、
また2トントラックパックになったとしても料金は2万5,000円以上にならないと思っていた。
ところが当日男性作業員3名が2トントラックで来訪し、不用品の積み込みが終わると、料金は
25万円だと言われた。不動産業者の立ち合いの予定があり、早く部屋を出なければならないと焦
っていたので、その場で親に電話をして送金してもらい支払った。その際、「クーリング・オフは
できない」と記載された書面にサインをした。

このようなトラブルが相次いでいるのです。

お見積りの際に信用できる業者なのか、金額に対しての説明をしっかり受けてほしいところです。

相談事例からみる特徴と問題点

①一般廃棄物処理業の無許可業者が、一般家庭の廃棄物を違法に収集・運搬している

廃棄物処理法に基づき、一般家庭から出る廃棄物の収集・運搬は、市区町村から一般廃棄物処
理業の許可又は委託を受けた事業者しか行うことができませんが、産業廃棄物処理業の許可のみ
の事業者等、一般廃棄物処理業の無許可業者が違法に回収を行っています。

②広告の表示や事前の説明と異なり、追加料金が発生したり、作業に条件が設けられている
事業者のサイトやチラシ等の広告には「定額パック××円」などと安価な料金が表示されてい
ますが、作業当日に、広告の表示や事前の説明にはなかった追加料金が発生しています。中には、
理由をつけて不用品の量に見合わない台数のトラックを手配され、高額な料金を請求されている
ケースもあります。
また「トラック詰め放題」を依頼したが、荷台に積載できる高さに極端な制限があることを当
日に告げられるなど、消費者が広告を見て認識していたプラン内容と実際のサービスが異なるケ
ースもみられます。


③断りづらい状況の中で高額な料金の支払いを迫られている

消費者が料金に納得がいかない場合に、「不用品をすべて下ろす」などと言われて、断りづらい
状況が作られているケースがみられます。
また「手持ちのお金がない」と伝えると、近くの金融機関で現金を引き出すよう指示されるなど、前金や即日の支払いを強要されるケースも少なくありません。作業内容に納得してから料金を支払うようにしましょう。


(4)契約書面が交付されず料金の内訳が分からない

総額を口頭で言い渡されるのみで契約書面が交付されず、高額な料金の内訳等が分からないケ
ースが多くみられます。口頭のみで言った言っていないのトラブルになりかねないため、書面で見積書をもらうようにしてください。見積書には宛名や会社名、日付などが記載されていることを確認したほうがいいでしょう。そもそもしっかりとした見積書がないような会社とはお取り引きしないほうが安全です。

その他の事例は国民生活センターの⇊の記事を参考にしてください。
不用品回収サービスのトラブル

まとめ

今回の記事ではどのような遺品整理を業者に依頼する際、どのような業者に任せたらいいのかの判断基準になるような内容で作成させていただきました。
悲しいことに、無許可営業の業者さんのほうが圧倒的に数が多く、無許可だからこその低価格でお客様を騙すという行為が目立っております。

遺品整理を単なる不用品として扱うのではなく、ご親族様にご確認していただくもの思い出の整理として作業してくれる業者に出会えることが何よりかと思います。

悪徳業者に引っかからないためにも、しっかっりと話を聞いてくれ許可を持っている業者を選ぶようにしてくださいね。弊社では茨城県内の遺品整理だけでなく千葉、東京、栃木、福島の遺品整理も承っております。その他の地域も対応可能エリアとなりますのでご相談ください。

Sweepersでは遺品整理に付属するあらゆるさぎょうを自社にて対応可能な業界唯一の会社です。

  • ご遺品の仕分け作業
  • 思い出のお品の捜索作業
  • 不要な家財の収集運搬作業 (一般廃棄物収集運搬許可業者)
  • お買取 (古物商取得業者)
  • ご遺品のお引越し運搬作業 (運送業許可業者)
  • ご遺骨の永代供養(海洋散骨、樹木葬可)
  • 不動産買取
  • 家屋の解体(解体業許可業者)
  • 内装リフォーム(建設業許可業者)

ご依頼の有無に関わらずご相談のみも受け付けておりますのでぜひご相談ください。

その他のコラム
身内の孤独死を発見したらどうする?
2022.6.27

親族の孤独死を発見したらどうする?葬儀・特殊清掃・手続きを解説

親族の孤独死を発見したらどうする? 昨今、「孤独死」が社会問題化しつつあります。地域などのコミュニティによる「見回り」などで予防している例もありますが、今後、さらに高齢化が進めば孤独死の数が減るとは考えにくい現状もありま […]

ゲリラ豪雨や台風による水害が起きたら水害消毒業者に依頼しよう
2022.7.8

【水害後の安心】水害消毒業者は何をしてくれる業者?メリットは?

日本は昔から台風の被害に悩まされてきました。近年、台風や台風による大雨が大きな水害を引き起こす例が増えています。そのような水害が起こったときに消毒を行い、被災者の被害を軽減する専門業者が「水害消毒業者」です。この記事では […]

ゴミ屋敷清掃片づけ
2022.7.8

ゴミ屋敷の片付け費用を抑える4つのポイント!業者選びの注意点も

ゴミ屋敷を片付けるには、それなりの費用がかかります。費用をかけたくないからと自分ひとりで片付けようとする人もいますが、やはりプロの業者に依頼した方が圧倒的に素早く片付けられます。実際にゴミ屋敷の片付けを業者に依頼すると、 […]

孤独死現場の害虫、ハエや蛆虫はどこからくるのか。特殊清掃業者か解説
2023.10.18

孤独死現場の害虫はどこから発生するの?具体的な対処法と注意点を紹介

現代、社会問題のひとつとして取り上げられている「孤独死」ですが、孤独死となってしまう状況はさることながら、その後の処理についても重大な問題となることがあります。 特に大きな問題が「害虫」です。 死後、時間が経てば経つほど […]

遺品整理の方法を遺品整理業者が解説
2024.3.6

遺品整理で出てくる困った物10選~遺品整理業者が処分方法をわかりやすく解説~

親族がなくなった後に行わなければいけないのが「遺品整理」。 そんな遺品整理ですが、残された家族として「これはどう処分したら…」と思うものがあります。生前に処分方法を本人に確認できていればスムーズに進めることができますが、 […]

2023.4.26

遺品整理現場の処理困難物って何?どう処分したらいいの?

ご自宅の片づけや遺品整理をご家族で行う際に“処分に困ってしまうもの”があるかと思います。                       自治体のごみ集積所に出すことができない物はどう処分したらいいのでしょうか?       […]

特殊清掃会社スイーパーズの施工事例

CASE

施工事例

私たちスイーパーズは特殊清掃の現場だけではなく、
そこで培った技術を応用することで、
日本全国の様々な現場で活躍しています。

孤独死現場の特殊清掃茨城
2024.3.29

父親が孤独死してしまいました・・ご兄妹からの特殊清掃依頼

ご依頼経緯 弊社HPを見ていただご兄妹よりご連絡をいただきました。「父が賃貸アパート内で孤独死してしていたと管理会社から連絡を受けた。遠方に住んでいるため、警察からカギを預かって室内の状況や特殊清掃、遺品整理、賃貸の解約 […]

家財整理特殊清掃
孤独死現場特殊清掃
2024.3.29

身寄りのない独居男性が孤独死・・大家さんご負担の特殊清掃

ご依頼経緯 お付き合いのある内装会社様からのご紹介で、茨城県つくばみらい市のアパート内で孤独死が発生したとの連絡を受けました。警察以外の入室はなく、大家さんも状況は分からないとのこと。ご家族がいない方だったので室内のもの […]

特殊清掃
首つり自殺現場の特殊清掃遺品整理茨城県つくば市
2024.3.29

ロフトの梯子で首つり自殺が・・土浦市賃貸アパートの特殊清掃

ご依頼経緯 不動産管理会社様からのご紹介で管理物件内で自殺が発生した旨のご報告をうけました。発見まで時間が経ってしまっているようで部屋の外にも腐敗臭がもれてしまっていました。縊死(首つり)の場合、時間が経ってしまうと体が […]

特殊清掃
猫の消臭清掃ペット清掃
2024.3.27

実家が猫臭くて仕方がない!茨城県猫屋敷の特殊清掃依頼

ご依頼経緯 HPより娘様からのお問合せでした。結婚をして家を出てしまったが、どうにも猫の臭いや汚れがひどいので綺麗にしてほしいといった内容でした。玄関先から猫のきつい臭いがしており、洗濯物や紙製のものすべてに猫の臭いがし […]

犬・猫屋敷清掃
茨城特殊清掃遺品整理ゴミ屋敷清掃
2024.3.27

布団の中で孤独死がおきてしまった事例 茨城県かすみがうら市の特殊清掃

ご依頼経緯 GW真っ最中のご依頼でした。共有部に最近ハエが多くベランダにごみでも置いているのかと覗いたら窓にハエが凄く管理会社に依頼したというものでした。女性の一人暮らしだったそうですが、年齢的にはまだ若く特段持病もなか […]

ご遺品整理特殊清掃
千葉県松戸市戸建て住宅独居老人の孤独死
2024.3.25

千葉県船橋市戸建て物件にて「高齢者の孤独死」の特殊清掃とご遺品整理

ご依頼経緯 親族様からのご依頼。「最近連絡もなく、しばらく姿も見ていないので久々に行ってみたら異臭がして寝室のほうに行ってみると…」。久々の帰省で発覚してしまった事実。気温もまだ暖かったため、ご遺体の腐敗も進んでしまって […]

ご遺品整理特殊清掃

特殊清掃

事例を見る>

ウイルス除菌消毒

事例を見る>

ゴミ屋敷清掃

事例を見る>

家財整理

事例を見る>

犬・猫屋敷清掃

事例を見る>

水災害復旧

事例を見る>

火災現場清掃

事例を見る>

労災事故特殊清掃

事例を見る>

特殊清掃会社スイーパーズのお客様の声

VOICE

お客様の声

ご依頼いただいたお客様から様々なお声をいただいております。

お客様の声が私たちの励みとなっています。

お客様の声
不動産会社ともめることなく退去手続きができました。

茨城県かすみがうら市 | 園部様 | 特殊清掃・遺品整理・リフォーム

身内が孤独死し死後3週間で発見されました。
真夏ということもあり腐敗が進み不動産会社からは損害賠償とまで言われてしまい途方に暮れながら御社にご連絡をさせていただきました。
死を悲しむ余裕もなくかかる費用に不安でしたが、不動産会社とのやり取りから原状回復のリフォームや車の買い取りまで全て私の代わりに行ってくれ心強かったです。
ハエや臭いの問題も全て解決し、損害賠償とまで言われていた不動産会社とももめることなく退去手続きができました。
葬儀の後、一緒に遺品整理を行ってくれ私自身が前向きに死を受け止められることができました。
これからも私のような方の為に頑張ってください。応援しております!

お客様の声
その日のうちに綺麗に清掃していただけました。

茨城県つくば市 | 北沢様 | 特殊清掃

父の自殺に自分で室内の清掃を行おうと思いましたが大量の血液に悲しさが込み上げスイーパーズさんにお電話いたしました。
早朝にもかかわらず、パニックになっている私に丁寧にアドバイスしていただけその日のうちに綺麗に清掃していただけました。
今回は血液の清掃のみの依頼でしたが、父の写真探しも嫌な顔せず手伝ってくれ父の思い出話を聞いてくれたことで悲しい思い出から父の笑った顔が浮かぶようになりました。
自殺という死に方だったので誰にも話すことができない中親身に話を聞いてくれてありがとうございました。
これからもお仕事頑張ってください。

お客様の声
お見積り時にそのまま作業開始

茨城県利根町 | H・K様 | ゴミ屋敷清掃

会社の社宅として借りていた賃貸住宅をゴミ屋敷にしてしまい、3日以内に片付けなければいけないという状況で連絡しました。
即日対応と言いながらも即日対応はしてくれない業者ばかりの中、お見積り時にそのまま作業開始してくれたスイーパーズさんには大変感謝しております。
部屋が綺麗になり、ごみを捨てるようになり人として当たり前の生活ができるようになりました。ありがとうございました。

お客様の声
経営者として心強い限りです。

東京都港区 | 橘様 | 新型コロナウイルス消毒作業

弊社従業員に新型コロナ感染者が出てしまいご依頼することとなりました。
全国展開している会社の為全国対応・料金一律さらに陽性判定後即日対応していただけるので、休業せずに済むことは経営者として心強い限りです。
何度かご依頼させていただいておりますが、PCR検査結果が陰性だった場合は料金がかからずこちらが心配してしまうほどの対応のよさです。
感染リスクのあるなか、真摯に対応してくださいありがとうございます。お身体ご自愛ください。

お客様の声
床の臭いが完全に取れてさすがの職人技でした!

茨城県取手市 | 平塚様 | ペット屋敷清掃・ゴミ屋敷清掃

相続の兼ね合いで戸建て住宅の清掃をお願いしました。
猫が21匹ほど亡くなった状態のゴミ屋敷で臭いもかなりきつい状況でした。
それでも嫌な顔をせず分別や仕分けをしてくれさらには私たちが取り置きをしやすいようにお気遣いまでしてくれありがとうございます。
亡くなってしまった猫は通常可燃ごみらしいのですが、かわいそうだからと一緒に埋葬してくれたのできっと猫も喜んでいると思います。
床のコーティングは臭いが完全に取れてさすがの職人技でした!
急な依頼にもかかわらず対応していただきありがとうございました。

お客様の声
床上浸水で小さな子供もいるためお願いしました。

茨城県常陸大宮市 | 桜井様 | 水災害復旧作業

台風19号による床上浸水で小さな子供もいるためお願いしました。
床下点検口から中に入って床下の状況をテレビ電話を使って見せてくれました。
他の業者さんは消毒剤を床下点検口から撒くだけでしたが、それでは意味がない理由もしっかりお伝えいただけ安心してお任せしました。
カビ取りや防カビもしかっり行っていただけ、子育てするうえで心配だったことも解決できました。
水災害時にすぐ対応していただけたこと、とてもありがたかったです。お世話になりました。

特殊清掃会社スイーパーズのよくある質問

FAQ

よくある質問

弊社サイトをご覧いただいた中で新たに生じた疑問や質問など、

丁寧にわかりやすくお答えいたします。
お気軽にスイーパーズまでご連絡ください。

Q

お見積りは無料ですか?

お見積りは完全無料となっております。
お電話・メールでの無料相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせ →
Q

見積もり時に立会は必要ですか?

事前にお客様から鍵を郵送やキーボックスなどでお預かりできれば、お見積もり時にお立会いいただかなくても問題ございません。
お見積りご依頼時にお立会い不可とお伝えください。

Q

お見積り金額から増える事はありますか?

御見積金額からの追加請求はございません。
「お見積金額 = ご請求金額」となっておりますのでご安心ください。
お見積りに含まれていない作業をする場合は、都度お客様に確認をとらせていただきます。
また、お客様から追加作業のご依頼がある場合は、改めてお見積りさせていただきます。
許可なく勝手に作業を行い追加請求することはございません。

Q

キャンセルは可能ですか?

作業の前日までにご連絡いただければキャンセル可能です。
※作業当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料がかかってしまう場合もございますのでご注意ください。

Q

見積もりや作業の日程を後日、変更できますか?

日程の変更につきましては2日前までにご連絡をいただいております。
日時の変更による手数料は発生しませんのでご安心ください。

Q

土・日・祝や、夜間のお見積りは可能ですか?

スイーパーズは24時間365日対応です。
お客様のご都合のいい時間帯にお見積もりさせていただきます。

Q

電話やメールで目安の費用を教えてもらえますか?

お電話で状況確認をさせていただき概算のお見積金額をお伝えすることは可能です。
正確なお見積金額に関しては、現地にて広さや搬出ルートまた物量等を確認させていただいたうえで出させていただきます。

Q

料金の支払い方法を教えてください。

現金払い・お振込み・カード決済からお支払い方法をお選びいただけます。
銀行ローンも対応しておりますのでご相談ください。

特殊清掃会社スイーパーズのコラム

COLUMNS

コラム

お客様に有益な情報を定期的に発信しています。

サービスをご利用の際の参考にしていただければと思います。

孤独死現場の特殊清掃
2024.3.28

【特殊清掃スタッフ】孤独死現場の清掃にあたる特殊清掃員の心理的負担とは?

「特殊清掃」この言葉に聞き覚えはありますか?特殊清掃とは多くの人が目を背けたくなるような孤独死や自殺など、人の死によって残された跡を清掃し何事もなかったかのように元に戻す仕事のことです。人が亡くなり長期間発見されなかった […]

特殊清掃
労災事故血液体液清掃消毒特殊清掃
2024.3.22

深刻な労働災害が発生‼その時に事業者が取るべき正しい対応とその後の処理とは

労働災害、いわゆる「労災事故」の事例にはさまざまなパターンがあります。作業中の軽い打撲、些細な怪我から時には命に係わる重大なケースなど、通勤中から業務中まで、起きるタイミングもそれぞれ異なります。下記の資料は、労災事故に […]

ウイルス除菌消毒労災事故特殊清掃特殊清掃
労災事故現場の特殊清掃
2024.3.21

労災事故現場の血液清掃を依頼する会社の選び方

職場で労災事故が起きたら、どうすればいいのでしょうか。救急や警察への通報、労基への報告、労災保険の手続きなど、やることは山のようにあります。そんな中、いち早く事業を再開するためには、事故が起きた現場を清掃しなければなりま […]

労災事故特殊清掃特殊清掃
特殊清掃Sweepers
2024.3.20

誰もが知るべき多頭飼育崩壊の現実:特殊清掃現場で見た悲惨な光景

皆さんは「多頭飼育崩壊」という言葉を知っていますか?多頭飼育崩壊とは、飼い主が適切な飼育管理を怠り、飼育頭数が増えすぎて適切な飼育が困難になっている状態を指します。劣悪な環境で生活を強いられた動物たちは、飢餓、病気、虐待 […]

犬・猫屋敷清掃
特殊清掃ペット消臭
2024.3.15

孤独死で置き去りに…ペットの悲劇を防ぐために飼い主がすべきこと

ペットを飼う際には、ペットが死ぬまで責任を持って飼育することが重要です。高齢者がペットを飼育する場合は、自身の死後のペットの飼育についても事前に考えておく必要があります。ペットを飼育することは、高齢者の生活に癒しや生きが […]

特殊清掃犬・猫屋敷清掃
床下浸水の消毒
2024.3.12

床下の浸水は危険⁉さまざまなリスクと対処法について専門業者が解説

引っ越したばかりの新居、長年住んでいる愛着のある自宅。台風や大雨による浸水被害、水道管の破損による漏水など、さまざまな原因があります。基本的に、床下には通気口があるため、次第に水が抜けて乾燥するだろうと放置しておく方も中 […]

ウイルス除菌消毒水災害復旧

特殊清掃

コラムを見る>

ウイルス除菌消毒

コラムを見る>

ゴミ屋敷清掃

コラムを見る>

家財整理

コラムを見る>

犬・猫屋敷清掃

コラムを見る>

水災害復旧

事例を見る>

火災現場清掃

事例を見る>

労災事故特殊清掃

事例を見る>

特殊清掃会社スイーパーズの対応エリア

AREA

対応エリア

今この瞬間もスイーパーズを必要とされる方が
全国各地に大勢いらっしゃいます。

日本特殊清掃隊の加盟事業者と連携を取ることで、
全国各地で高水準のサービスをご提供することが可能です。

日本地図

【茨城県】阿見町、石岡市、潮来市、稲敷市、茨城町、牛久市、大洗町、小美玉市、笠間市、鹿嶋市、かすみがうら市、神栖市、河内町、北茨城市、古河市、五霞町、境町、桜川市、下妻市、常総市、城里町、大子町、高萩市、筑西市、つくば市、つくばみらい市、土浦市、東海村、利根町、取手市、那珂市、行方市、坂東市、日立市、常陸太田市、常陸大宮市、ひたちなか市、鉾田市、水戸市、美浦村、守谷市、八千代町、結城市、竜ケ崎市)

【千葉県】旭市、我孫子市、いすみ市、市川市、一宮町、市原市、印西市、浦安市、大網白里市、大多喜町、御宿町、柏市、勝浦市、香取市、鎌ケ谷市、鴨川市、木更津市、君津市、鋸南町、九十九里町、神崎町、栄町、佐倉市、山武市、酒々井町、芝山町、白井市、白子町、匝瑳市、袖ヶ浦市、多古町、館山市、千葉市、銚子市、長生村、長南町、東金市、東庄町、富里市、長柄町、流山市、習志野市、成田市、野田市、富津市、船橋市、松戸市、南房総市、睦沢町、茂原市、八街市、八千代市、横芝光町、四街道市

【東京都】青ケ島村、昭島市、あきる野市、稲城市、青梅市、大島町、小笠原村、奥多摩町、清瀬市、国立市、神津島村、小金井市、国分寺市、小平市、狛江市、立川市、多摩市、調布市、23区(特別区)、利島村、新島村、西東京市、八王子市、八丈町、羽村市、東久留米市、東村山市、東大和市、日野市、日の出町、檜原村、府中市、福生市、町田市、御蔵島村、瑞穂町、三鷹市、三宅村、武蔵野市、武蔵村山市

【埼玉県】上尾市、朝霞市、伊奈町、入間市、小鹿野町、小川町、桶川市、越生町、春日部市、加須市、神川町、上里町、川口市、川越市、川島町、北本市、行田市、久喜市、熊谷市、鴻巣市、越谷市、さいたま市、坂戸市、幸手市、狭山市、志木市、白岡市、杉戸町、草加市、秩父市、鶴ヶ島市、ときがわ町、所沢市、戸田市、長瀞町、滑川町、新座市、蓮田市、鳩山町、羽生市、飯能市、東秩父村、東松山市、日高市、深谷市、富士見市、ふじみ野市、本庄市、松伏町、三郷市、美里町、皆野町、宮代町、三芳町、毛呂山町、八潮市、横瀬町、吉川市、吉見町、寄居町、嵐山町、和光市、蕨市

お電話でお問い合わせの方

ご質問・ご相談・お見積もり・お仕事のご依頼など
スイーパーズまでお気軽にご連絡ください。

特殊清掃・遺品整理・災害復旧のスイーパーズ

特殊清掃・遺品整理・生前整理
ゴミ屋敷清掃・空き家整理・犬、猫屋敷清掃
水災害復旧・火災現場清掃・ウイルス除菌消毒

年中無休 24時間受付

FAX. 0299-59-7016

〒315-0052
茨城県かすみがうら市下稲吉1598-8

メールでお問い合わせの方

必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
改めて当社スタッフがご連絡いたします。

必須

任意

任意

必須

必須

必須 特殊清掃(孤独死・自死)
特殊清掃(労災事故)
ウイルス除菌消毒
遺品整理・生前整理・空家整理
ゴミ屋敷清掃 犬・猫屋敷清掃
水災害復旧 火災現場清掃
ご相談・お見積もり その他
メディア取材について

必須